デザイン勉強中の人・デザイナーがTwitterで感想ツイートを書くことの勧めー2021年11月Twitter感想まとめ

こんにちわ!ayakaです。

今回は備忘録&まとめシェアとして、Twitterで投稿していたwebデザイン系の感想ツイート集を公開したいと思います!


Twitterでwebデザイン系の感想ツイートを始めた理由


感想ツイートを意識的に始めたのは2021年11月です。


デザイナーとしてのスキルを上げるためには、

・「言語化力」を上げること

・インプットだけでなく、アウトプットもたくさんすること

・多彩な手段で情報収集を積極的に行うこと

が重要であると、Twitter、ブログ、YouTube、書籍などで情報収集した中で知りました。


当初はwebデザイン系のツイートで勉強になるツイートを見つけたときに、引用リツイートで感想を書くことで、以下のメリットが得られると思いました。

・発見したツイートの内容をアウトプットすることで、内容が脳に定着されやすくなる

・言語化練習の機会がより気軽に得られる

・ツイート発信を増やすきっかけになり、能動的なSNS利用ができる

上記のメリットがあると感じたため、感想ツイート投稿を始めました!


また実際に感想ツイートを始めてみて、

「発見したツイートの投稿者や、他の第三者から返信・いいね・フォローなどのレスポンスをもらえることがある」

「↑のレスポンスを受け取って喜びを感じたり、印象に残ると、覚えておきたいツイート内容も記憶に留まりやすくなる」
(喜ぶ、悔しさを感じる、驚くなど、心が動いた内容であるほど記憶しやすいと学業をこなしていたときにもアドバイスされたことがあります。)

「発見したツイートの投稿者から自分の存在を認知してもらえる」

「自分の思考・価値観の公開にも結び付くので、Twitterを通じてセルフブランディングができる」

などのメリットもあると実感しました。

なので今後も続けていこうと思います!


2021年に実際に私が投稿した感想ツイートを下記で紹介します。参考になると嬉しいです!




2021年11月Twitter感想まとめ











感想ツイート投稿の頻度は不定期でまったりですが、Twitterでwebデザイン系のツイートで役立つ情報を見つけたときは、なるべく感想をツイートするのを心がけています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

クリエイティブを通じて、多くの人をワクワクさせる人材になりたいと思い、日々鍛錬しています!この思いに共感頂ける方はサポートしていただけると嬉しいです😊