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2. 株式会社オークローンマーケティング(TVショッピング) バナー #バナーレビュー

こんにちわ、ayakaです!

今回は株式会社オークローンマーケティングによる「Shop Japan」のバナー「-12℃涼しい ここひえのバナーデザイン」をレビューします。


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出典:


レビュー

⓪このバナーを選んだ理由:

・「-12℃」という数字に目が惹かれたので、なぜその数字に目が誘導されたのかを探求するため。


①目的:

・会社が運営しているTVショッピング「Shop Japan」の通販サイトで購買数を増やすため。


②予想ターゲット層:

・生活費を抑えるために、エアコン以外で安くてきちんと涼める冷房が欲しいと思っている、10代の学生から高齢者までの一人暮らし・2人以上で暮らす家族、夫婦等の家庭




③全体の印象:

・「-12℃」という水色シャドウがついた白文字と、ブルーとシアンの冷風を見て、ひんやりした雰囲気が伝わった。

・性能・商品写真・商品名のみの内容になっていたので、シンプルで見やすかった。冷風の性能が一目で分かった。



④配色:

ブルー・シアン


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・冷風: シアンとブルー

・背景: ブルー




⑤レイアウト:

・3マス×3マスのグリッド構図

ー1行目: Shop Japanのロゴと性能説明、2行目: 商品写真、3行目: 商品名

ー2行目の左から1・2番目: 冷房の風、3番目: 商品本体写真

グリッド構図



参考:



⑥レビューから学んだこと:


配色:

・暗い背景(暗いブルー)で強調したい箇所を目立たせるには、文字色を白にし、かつ文字の周りに背景と同じ色相で明るい色(明るい水色)のシャドウをつけることが有用。

・暗い色が背景の場合は、それが強調する箇所か否かに関わらず、閲覧者にとって文字が読みやすいように、文字には白系の色を用いるべきであること。

・冷風の色は、ブルー系単色のみではなく、シアン系も冷風の内側の色で用いることで、冷風が更に冷たそうに感じる見映えとなること。


レイアウト;

・サイト閲覧にバナーを見てもらうには、Zの視線の法則を踏まえても、商品性能のキャッチコピーは上の方に書くべきだということ。



バナーの記載内容:

・バナーで一番視線が行きやすい箇所は数字なので、バナー内に数字を記載することがバナーの閲覧者を増やすために重要であること。

・閲覧者にとって見やすいバナーにするために、商品について最も伝えたい魅力を1つ定めて、バナーの主な記載内容をその1つに絞ることが必要であること。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



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