【STEPN】 4/16と4/23 Weekly AMA
見出し画像

【STEPN】 4/16と4/23 Weekly AMA

Ling(リン).eth

■はじめに

こんにちはリンです。今週も今話題の"運動して健康になり、お金も稼げるNFTの「靴」STEPN"の最新情報についてお話していきます。先週noteを書く余裕がなく2週間分をまとめました🤗

★この記事で学べる内容

・STEPNの簡単な紹介
・STEPNの現在地点
・4/16と4/23のweekly STEPN AMA(公式質問会)の要点と解説

■STEPNとは

ミッション
❶健康的なライフスタイルに導く🏃‍♂️💨
❷仮想通貨を扱ったことのない人のWeb3への入り口となる🚪
❸地球温暖化解決へ二酸化炭素削減(SDGs)に貢献🌍
STEPNはエクササイズ/ヘルスケア✖️Web3の新アプリでです。運動すると仮想通貨(GST)が稼げ、それが強力な動機づけとなり健康的なライフスタイルが身についていく仕組みとなっています。また、顔の見える運営とのコミニケーションも円滑で、ユーザーも優しい人達ばかりなので、STEPNコミュニテー(Discord, twitter等)での交流も楽しさの大部分を担っています。さらに、今後は収益の一部をCO2削減の活動に使っていく予定であり、地球が抱える課題(地球温暖化)の解決を目指すSDGsにも貢献できるようになっています。さらに、すごいことに今後は開発チームだけではなく、STEPNユーザーにもアプリ開発の方向性や収益の使い方に関して一定の決定権を付与し、ユーザーも株主のような体験ができる仕様(DAO化)となっていきます。
STEPNについてもっと知りたいという方は是非、下記のnoteを読んでください🙇‍♂️
・常に最新のホワイトペーパーの情報を反映しています
・3/14にはミステリーボックスとエネルギー&Luckの関係のグラフ、ジェムやソケットの解説を追記
・3/21ミステリーボックスに最高レベル4のジェムが出現するように修正
・4/3, 4/10 ✅GMT パートA追記
・4/18 ミステリーボックス箇所更新
・4/23 レベル上げに必要なGMT追記、GEM効果の強化を反映

■アクティベーションコード

STEPNは最近、NFTの靴やゲーム関連仮想通貨の急激な高騰を避けるために招待制となりました。ゲーム開始時に必要なアクティベーションコードが欲しい方はこのnoteやツイートにコメントください。割り当ての範囲内で発行させていただきます😊

■STEPN🥾の現在地

□DAU(Daily Active User)

2/5 5千人
2/10 1万人
2/14 1.5万人
2/21 2.1万人 日本35%
3/5 3万人以上
3/12 10万人
4/2 20万人
4/16 30万人
4/23 40万人 👈

日本はまだTop3に入っているが世界のSTEPNユーザーが爆増しているようである

                                    Twitterより

<4/16と4/23のAMAまとめ&解説>

■トラブル

□靴転送の遅延、紛失

沢山のユーザーがNFTの転送で遅延
4/10前後で(負荷をかけ過ぎて)ソラナチェーンをブレイクした・・・
アップデートしたが、改善が得られなかった。

その後、Discord内に専門チャンネルも作り、バリデーターを通して継続的に調査し、4/23時点ではほとんどのNFTやGSTを見つけ解決している。ただ、無くしたと思っている多くの場合は勘違いでチームに負担をかけているので注意してほしい。(70%の問題は本当の問題ではなかった)

□DDOS攻撃

なお、4/18のイースターのためのアプデ後にDDOS攻撃にあったようで、そのため遅延、トランザクション中のGSTのLossが多発したようです。その後、問題は解決し多くの人はGSTを等を受け取れているようです。

□注意喚起

運営メンバーの写真でDMしてきても100%詐欺。

②OpenseaにあるSTEPNの🥾
OpenseaがSOLANAに対応したためアプローチを受けている。
しかし、名前を間違えていたので最初スキャムだと思っていたが本物だった。
よってOpenseaのSOLANAチェーンのSTEPNスニーカーNFTは本物もある。(全てではないし、詐欺もあるので注意❗️❗️

■ASICSコラボ

□最初の1000足

1000チケットに対し、19万7000の応募があった。
(僕、個人的には2000足の内、最初の1000足は平等にチャンスがあってよかった)

□問題点

残りの1000足がほとんどユーザーが買えなかった。失敗だったかも。

□2000足全部を抽選にしなかった理由

最初の1000足でもらえなかった人にもチャンスを上げたかった。
セカンド・チャンス(2次流通)で、スニーカーを安く手に入れられるように、価格を安価に設定したが、上手くいかなかった。

(運営としてはBinanceとはパートナーだから話せることは限られている。理解して欲しい。)

しかし、STEPN側にも責任がある。

数日に分けて配布すればよかったかもしれないが、コミュニケーションがうまくいかず、順次発売はできなかった。

□今後の改善、展望

今後他の方法がないか検討し、数週間後にまた話す。チームはフェアで正しいやり方をやりたい。良い経験で良い学びだった。(今回はBinanceでIGOで買った経験がある人ならBotに買い占められるのは周知の事実だった思うのでわざわざ経験から学必要はなかったのではと思うが・・・

スペシャルデザインのスニーカーはもっとたくさん出てくる。違ったイメージをSTEPNにもたらす、コラボを権威ある有名ブランドとできるのはよい。

ASICSはジェネシス同様コレクティブルにしたい。将来はラグジュアリーブランドともコラボしたい。

■イベント系

□今後の予定

今後毎月1つホリデーイベントを開催する。
もし、世界中にイベントがなかったら自分たちで作る

□イースター

皆さん、イースターは残念なイベント(BMの中にBMが入っているだけ)と思われた方も多いと思います。自分もそう思っていました。しかし、Yawnはイースターはそもそも復活祭であり、それをもじってBMを復活させたと言っており腹落ちしました。僕はちなみにイースターのエッグハントがどんなものか知りたくて4/16に教会に行って(英語の勉強も兼ねて)学んで来ました。しかし、2時間ぐらいイエスキリストが十字架にかけられ人の罪を被って死に、その後復活までのストーリを学んだ後、エッグハントは本来のイースターの趣旨とは違うため、そこに目がいくのはあまり好ましくないと言われ、エッグハントが何なのかわからずじまいというオチでした。つまり、敬虔なキリスト教徒にとってイースターは復活祭の名の通り、イエスの死から復活までを学び直し、感謝する記念日だったようです。なので、今後MBが復活したら素直にそれに感謝したいと思います(笑)

□トレイルブレイザー(3倍キャンペーン)

早期参入プレイヤー向け(50チケット必要)
48時間くらいの短いイベントで3倍のGSTが稼げる。

イースターの後、4月末ぐらいに、GMTを消費してGSTの獲得上限を撤廃する機能を実装してからの実施

■ジェム、MBアプデ

ジェムとMBのシステムに変更を加えた。WPもアップデートした。

理由
L1ジェムは安すぎた。
ラックを高めた人に不公平のように感じた

変更内容
ミステリーボックスの待ち時間を過ぎてからでも無料ではなく基本的なベースコストを支払ってもらうことでLV1ジェムの価値を高める。

ジェムを付けることで増加するステータス値の底上げ+覚醒効果の%の引き上げ行なった。このバフは永続的である。

方向性
ラックもジェムも価値を高めていく
ラックの価値を上げることで、バランスをよくする。

結果 (4/23)
開封コストがかかることでジェム価格も上がっている。
しかし、ユーザーの不満もある
特に、黄色ジェムが入ってなかったら箱を開ける意味がないと言われている。

運営の分析
今は無料ジェムも残っているから本当の価値は計算できない。もう少し時間が必要
lv1ジェムも覚醒効果が入ったり、時間が経てば価格は上がってよくなると予想

4/16のアナウンス後かなりジェムの価格は高騰したがその後再度低下しているが・・)

□MBの削除機能のリクエスト

常にリバランスは検討している。
本当にジェムがほしい人と、最低限の出費に抑えたい人をわけて考える必要がある。コストをかけたくないなら、開けずに置いておけばいい。

解説
エネルギーを低下させるようなSpendingからwalletへの靴の移動で全てのBMは消える。アプデで出来なくなったと勘違いしたが、4/23時点でできることを確認済み!

Q L1ジェムの過剰供給はジェム合成イベントで解決?

A:原則としてシンプルでいたい。もし開封コストのせいでジェムの供給が減るならユースケースを追加すればいい。ジェムの供給が増えても、新しいユースケースを追加すればいい。(つまり、今後ジェムの使い道がさらに増えそうですね)

Q ジェムの成功率35%って本当?

一回一回の確率は独立しているから、確率は合っている。
確率論について勉強しよう。失敗が続いても成功確率が上がるわけではない。
(わかってはいるけどつらい・・・)

■BNBチェーン

すぐにASICSの靴は使えず、新しいアップデート(イースターの後にある次のアプデ?)でBNB統合が終わってから使用可能に。

使用にはWalletのチェンジが必要。
どちらのチェーンで稼ぐかをユーザーが決める。

エナジー量のみ合算計算。
BinanceチェーンとSOLチェーンの靴でクロスミントはできない。
GMT、GSTどちらも両チェーンで稼げる。
Binance2000万ドルの流動性確保したのでBinanceチェーンのGSTも稼げる

どちらかのチェーンが渋滞していたら、別のチェーンを使えば良い
将来的にはチェーンを追加するかもしれないが、今は2つだけ。

Q BNBチェーンのミントのポテンシャルは?

5月にイベントを企画している。
ブランドコラボはまだ先で、マーケティングプロモーションである。

1-2個/月のアクティビティを行う予定でBNBチェーンへ流入するイベントを考えている。

1-2週間後に確定して発表する予定。参加にはBNBチェーンの靴が必要だ。

Q 両チェーンの靴の価格のバランスは適正か?

5月に(バイナンスのプロモーションがあるようでそこで)発表予定

■エピック🥾リリース  

(Barndogはややリリースが早過ぎて怒っていたように感じた)
というのもまだゲームが始まって5ヶ月での上から2番目のエピック実装は早すぎる。当分はないと言っていたので、ちゃんと説明して欲しいとリクエスト

実装しても確率的にエピック靴が出現するのは2-3週間後の予定だった。
実装した当日に出現するとは思わなかった。

しかし、それでも人々はGMTやGSTを使って靴をミントしており、相応の対価を払っており、その見返りとしてやはりエピックが出るようにすべきと考えた。

GMTユースケースもきていて、トリプルアーニングの前に出す必要があった。
GMTユースケースの都合で、アプデの順番をシャッフルしている。

レベル30の人にはGSTは関係なくなってくる。(GMTを稼ぐため)
将来的には何が靴を特別にさせるのかを考えないといけない。
機能性とコレクティブルのバランスを考えないといけない。

いつかはこの2つはつなげていくようにするが、コレクティブルは既存のゲームにはほとんどない。

エピックは特別な靴で、一目瞭然でわかる特別なデザインがある。

ラグジュアリーブランドを作っていくためにも、限定デザインと機能的なエピックやレジェンダリーは別で考える必要がある。

機能とレアリティは別のものだ、ブランドを作るときにこれらを混ぜてはいけない。

Q レジェンダリーの実装いつか?

エピックまでの靴は根本的にレジェンダリーとは異なる。
レジェンダリーは当分実装しない。もっとブランドイメージができてから。
コラボがいくつか予定されているから、それが終わってからだろうか。

■GMTユースケースについて

根本的にGMTのためにエピックを導入した。全てはGMTバーンにつながる。
GSTのインフレを是正するためにGMTが必要だ。今のところよくバランスがとれているため、GMTアーニングを急ぎたい。

我々がやることは全てGMTバーンにつながる。アクシーとは異なり、全ての人が早くGMTを得られ、使ってもらいたい。

全てのユースケースを今期に実装したい。今のプランは1-2週間毎に2つのユースケースを実装する。いくらバーンしたら、どれだけ稼げるのか等を計算する。

だいたい4-8週間で全て実装したい。

今は個々のユースケース構築に注力している。

まとめ
4月末GST獲得上限UP
5月前半ジェム合成、双子確率がアップする。
5月後半ステータスポイント振り直し
6月にシャーデンフロイデ・プール

GMTが稼げるようになるのはSTEPNとユーザーがburnしたGMTの合計量が一定量に達した時である。
GMTの稼ぎに上限はなし

■シャーデンフロイデプール

まだプランの段階。シャーデンフロイデは囚人のジレンマになる。

シャーデンフロイデのサブスクライバーは、人数が増えると、各サブスクライバーのリターンも減る。今はステーキングもないため、運営がコントロールできるメカニクスがあるということはフェアだ。

単純なステーキングより健康的で長期的なデザインになっている。そして、STEPNを積極的にやってない人が利ざやをとれないような仕掛けは考えている。

■ジェネシスクラブについて

ジェネシスクラブ以外にも色々な部屋が用意されている。
コンテンツクリエイター、環境アンバサダー等

バランスが大事だ。やりすぎるとリソースが足りないが、やらないと価値がでない。

1万足しかない限定。コレクターズにするか、機能を持たせるか。長期的に考えている。ブランドの価値に関わるため、STEPNにとって重要な意味を持つ。

最終的にはSTEPNを代表的なWEB3アプリにしたく、ジェネシスクラブは重要な役割をもつ。

稼ぎに関しては重要じゃないが、Social要素として非常に重要になるべきだ。

■レンタル機能

GSTは暴落するのでは?3つ目のトークン導入すれば?

A:No。レンタルシステムは延期している。レンタルシステムの設計自体に時間がとれていない。急ぐとエコシステムに狂いが生じる。

9月に導入目標だけど、エコシステムを破壊しない答えがでるまでは実装しない。まぁ面白いデザインを考えてはいる。健全な。まだ詳細を話すには早い。

と言いながらBinace live AMAで少し話しています。

クリプトに興味があって、STEPNに真剣に加入したい人がお試しで使用するような仕様にしたい。つまり、GSTをただ売りたい人がターゲットではない。例えばビットコインのような靴のフォーキングなどはあり得る。これにより貸主にも痛みを伴うので真剣な人を選んでもらえると思う。ただし、これはまだまだ構想段階であるが、方向性としてはこんな感じである。

■開発の重点

今サーバーの基本的なアップグレードに集中している
数ヶ月でUIに反映させられる予定

Q&A (全てではなく重要なものを抜粋)

■4/16AMA後 chatでのmini AMA

①イースタのMBはイベントが終わったら消える?

消えない。

②アクティベーションコードの廃止しない?

廃止しない。ユーザーが増えているのでむしろ、新規流入はより絞るためにコード配布も厳しくする。そして、アクティベーションコードを上げること自体には金銭的な報酬は発生しない。

③マーケットプレイスにフィルターの追加はある?

今はGMTユースケースで手一杯なので、それが終わってから。

④ASICS同士でミントしたら、ASICSは出る?

今あるスニーカーと同じものがでる。ASICSはBNBのみでコラボ。他のブランドはSOLからでる。

⑤SocialFi

内部でSocialに関しては色々話をしているが、ユーザーが悪用できないように構築するのが難しい。

⑥Discordでレベル20に到達は大変、見直は?

レベル10に下げると、エリートチャットもAMAステージも人が来すぎてしまう。

⑦GMT稼ぐのはランナーの方が有利?

GMTは同時に稼いでる人の数とComfortに影響を受ける

⑥ASICSのスニーカー用のジェム必要?

BinanceNFTを買う必要がありSOLのものは使えない。Binanceの靴にはBinanceのジェムが必要

⑦ASICS靴とBNB経済圏

Solanaでは1万足あった。Binanceでは2000足で十分か?市場原理が働く。価値がなければみんな参入しないかもしれない。また、BNBでもミントコストは同じである。

■4/23AMA後 chatでのmini AMA

❶広告でユーザーが稼ぐのは?

Q:継続性のため特定のブランドの広告を出し、ユーザーがUSDCを得るのは?
A. 法規制の関係で、それは危ない(よくあるWeb2のビジネスモデルと思われるがなぜ問題なのだろうか)

❷ブランドからの広告収入でGMTを買い直すのは?

まさに運営がやっていること。GMTを買ってバーン。

❸ideas and feedbackはしっかり確認している?

まとめてもらって報告を受けている

❹不正ユーザーに対してアクションを起こしているか

とても複雑で、機密情報だ。チームは不正対策を行うのに十分な能力がある。

また、ギルド、不正、サーバへの攻撃への対策は長期的な取り組みになるが、対策を始めるのが一番大変でその後はどんどん簡単になっていく。

❺runnerは割安ですね

1ヶ月前にrunnerの稼ぎは調整した。WPにも記載した。

❻レベル31はある

ない

❼Genesisの定義は

1-10000番。
10000-20000番の靴

❽靴を送るのに手数料がかかるようになったのはなぜ

普段靴を送る必要はあまりない。ギルド対策。

❾バッジ機能はいつ

7-12月の予定

➓適正速度内だと速い方がいい

いいえ。範囲内なら稼ぎは同じ

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocial-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGST,SOL, USDCを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉今回は2週分で量が多くなり申し訳ありません。それではまた来週♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝感謝です✨高評価頂けましたらシェアもお願いします🙇‍♂️
Ling(リン).eth
ETF、仮想通貨やETH投資家のリンです。長年の自己投資、2018年からのVT積立投資の結果、2021年にSide FIREを達成しました。2022年はNFT, 仮想通貨に全集中。現在はSTEPN👟の最新情報、AMA等を中心に毎週note更新中です♪Twitter もどうぞ😉