見出し画像

【Nori】STEPNが毎月炭素クレジットを購入するweb3プロジェクトの解説

キーワード
ReFi(再生金融)、農業、マーケットプレイス、再生エネルギー

【Nori】
シアトルベース
ブロックチェーンを活用した炭素除去マーケットプレイスを創設
Founders
Christophe Jospe, Paul Gambill, Ross Kenyon

はじめに

皆さんこんにちは、STEPNの元アンバサダーのリンです。今までの半年間、STEPNに関わることで様々なことを学んできました。例えばWeb3プロジェクトのスピード感、DAOでの活動の実体験、情報発信で深まるプロジェクトへの理解、普段会えない方々との出会いなどです。しかし、何事も熱中し過ぎる癖があり、ジョギングや散歩のし過ぎで足を痛めたり、仮想通貨の弱気相場を初体験したり、子育てや家族との時間の大切さにも目が向くようになり、アンバサダーは卒業することになりました。しかし、自分の本業以外にも社会貢献の一環として、興味を持ったXtoEarnやweb3で社会によい影響を及ぼすプロジェクトをマイペースに紹介し、情報発信を続けていこうと考えています。

今回はNoriというSTEPNが毎月カーボンクレジットを購入しているweb3プロジェクトについて紹介していきます。(時間の関係上1回では全ての情報をまとめきれない部分もあり、今後この記事のアップデート予定です)

Noriはブロックチェーン技術を活用して、炭素クレジットを売買する炭素除去マーケットを作り上げることを通して、カーボンオフセット(自己排出二酸化炭素相殺)に貢献しようとするプロジェクトです。

僕のNoteを読んでいただいているみなさんはブロックチェーン技術に基づいたweb3に投資する投資家ですが、ただ儲かるだけのプロジェクトよりも、STEPNのように社会の課題を解決するプロジェクトを探しているのではないでしょうか。例えば、STEPNは生活習慣病が増えている現代人に運動習慣を根付かせ、健康的なライフスタイルに人々を導くweb3プロジェクトですよね。現在、人類全体で健康と福祉以外にも取り組んでいる様々な課題があり、その中に『気候変動に具体的な対策を(SDGsの13項目)』というものがあります。より持続可能な世界を創り出すために、環境、社会、企業統治の3つの観点に配慮した責任ある投資(ESG投資)を我々個人投資家にも求められる時代となっており、Noriはそういった投資先の1候補となると考え紹介します。

地球温暖化と対策

地球温暖化の原因の一つに二酸化炭素が挙げられます。18世紀半ばから起きた産業革命以来、大気中の二酸化炭素濃度は上昇の一途を辿っています。

・人類は現在までに化石燃料の使用により1.5兆トンのCO2排出

・毎年400億トンまでのCO2排出中

・現在の大気中のCO2濃度は421PPM(Parts per Million)

今、世界は2050年までにCO2排出量実質ゼロ(カーボンニュートラル)を目指しています。

そのために今までは炭素排出量の削減(足し算の量を減らす)に注力してきましたが、今のテクノロジーで削減しきれない分を大気中から炭素除去(引き算)することに注目が集まっています。

現状まだカーボンオフセットのうちほとんどが炭素削減で、炭素除去は5%の過ぎません。そのため、大きすスケールアップさせ、2050年までに100-200億トン/年のCO2削減を目標としています。

Noriの作る炭素マーケットプレイスの価値

1. 透明性

Noriは以下のサイトでCO2除去プロジェクトの詳細、実行している農家、方法、本当に削減されていることを証明する業者、除去量、価格などをタイムリーに公開しています。

1.1ブロックチェーンで解決できる課題

追跡可能となり、購入したNRT(NFT)を引退させることで、既存の市場で行われるような炭素除去量の多重カウントや詐欺を防止できます。

2. 合理的な購入方法

個人や企業が簡単に、web上で、承認された、高品質の炭素クレジットを購入できるようにしています。また、企業が販売するNFTや商品が生産や販売過程で発生するCO2が除去されていることを商品上に認証マークを付けることも可能です。

3. 炭素除去に特化

Noriでは1 Nori Carbon Removal Tonne(NRT)というNFTを発行し、それは1トンの二酸化炭素が大気中から地中へ除去されたことを証明します。一方CO2排出削減に対してはNFT発行はしません。

炭素除去の様々な方法

・直接空気中からCO2を取り込み、貯蔵する方法(DAC)

・バイオエナジーによるCO2取り込みと貯蔵

・Biochar:バイオ炭(バイオマスを炭化し炭素を固定する技術)

・Enhanced Weathering:風化促進(玄武岩などの岩石を粉砕・散布し、風化を人工的に促進し、炭酸塩化でCO2を吸収)

・Afforestation:植林、再生林

・Soil Carbon Sequestration:土壌炭素貯留

・その他:海洋アルカリ化など

再生農業

Noriでは最初の方法として再生農業をサポートします。なぜなら、この方法はポテンシャル(5-10億トン/年のCO2除去)が高く、比較的コストも安いからです。

・最小耕うん

作物生産を成功させるために必要な最小限の土壌操作を目的とした土壌保全システムです。すきを使って土壌構造を変える集中耕うんとは対照的に、土をひっくり返さない耕うん方法です。

・被覆作物の使用

収穫を目的とするのではなく、土壌を覆うために植えられる植物です。被覆作物は、農業生態系(人間が管理および形成する生態系)において、土壌侵食、土壌肥沃度、土壌の質、水、雑草、害虫、病気、生物多様性、野生生物を管理します。被覆作物は換金作物を収穫した後に植えられるオフシーズン作物である可能性があります。

・作物のローテーションなど

再生農業のよい副作用

・土壌に水分を止め、土壌の健康と質を改善します

・土壌侵食を食い止めることもできます

農家は上記の再生農業を行うことで気候変動に対抗し、健康的な炭素リッチな土壌を築くことが可能です。

左炭素少ない土壌、右炭素リッチな土壌


Noriはどのようにして、オフセット(炭素除去)を作るか

Noriでは1 Nori Carbon Removal Tonne(NRT)というNFTを発行し、それは1トンの二酸化炭素が最低10年間は大気中から地中へ除去されたことを証明します。

1. 生産者が炭素除去プロジェクトを登録

・現在の土地の現状を示すデータや既に計画されている炭素除去の農業方法などを示し、現在の炭素排出や除去のベースラインを設定する)

・例えば生産者は過去30年間の土地も管理歴や作物歴の提出、そして毎年の炭素除去のデータの提出を最低10年行うという約束をする必要があります

2. 第三者の定量

農法の変更による土壌へのCO2貯蔵量の変化の定量(Soil Metrics社など)

3. 第三者による検証と監査

4. NRTsのミント

除去されるCO2量に応じてNRTの発行量を決定

NRTの価格の例

生産者へ20ドル+Noriのマケプレ手数料15%=1NRT

生産者がNRTの価格を決めることが可能

ポイント

・生産者は最低10年はCO2貯蔵を行う必要がある

・生産者は毎年新しいデータを提供する

・最低3年以内に再検証が行われる

Noriによる炭素クレジットの品質の保証

仮に、購入したNRTのプロジェクトがうまくいかず、予定されたCO2除去が達成されない場合、Noriの負担で他のプロジェクトからのNRTを購入し補填します。

Noriのマケプレと既存の登録業社の違い

未 (後日記事のアップデート時に追記予定)

現在のパートナー


定期的にNRTsを購入

・Rarible(マルチチェーンコミュニティー中心のNFTのマケプレ)

・The SANDBOX(ブロックチェーンゲーム)

・STEPN(https://nori.com/stepn )(Move & earn GamiFi)

・BlindBoxes(GamiFiキュレーションプラットフォーム)

その他、freshpet, AVALANCHE, CoinFund, shopify, Imogen Heap, ORANGE COMET

出資VC

合計出資額
1240万ドル

Series A 2022/2/24
M13
Toyota Ventures

Seed Round 2022/9/24
Placeholder
Climactic VC
Tenacious Ventures
North Island Ventures

Pre Seed Round 2020/1/21 , 2019/7/29

AgLaunch Accelerator
Techstars

今後の予定

NORIトークンの発行が近い

・NORIは仮想通貨

・1トンのCO2除去=1NRT=1NORI

・1トンのCO2除去に対する適正価格を市場で発見することが目的

・Ethereumチェーン上で作動

・生産者は現金化が必要なタイミングでNORIを売却し、現金を得ることが可能

・石油、金、などと同じようにCO2の売買できるコモディティとなる

最後に

いがかでしたでしょうか。これでSTEPNが毎月カーボンクレジットを購入しているNoriがどのようなweb3プロジェクトか理解が深まったのではないでしょうか。今回の情報源は、Noriのホームページおよび企業へのプレゼン資料からです。


6月17日にDiscordが開設されました。NORIのトークンのロンチをはじめ、もっとプロジェクトを知っていきたい方は是非加入し中で情報交換を行なっていきましょう。7/1までに加入すればEarly Adopterロールが付与されます。また、Discordへの招待人数上位50名へのNori NFTの贈与もあるかもしれないとのことであり、記事が有用でしたら是非下記のリンクからDiscordへ参加していただければ嬉しいです。STEPNの影響で日本人チャンネルが既にできており、多く参加者がいます。最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

Nori Discord 招待リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?