見出し画像

見える化って大事①

こんにちは、インカム投資家のれもん🍋です。

ずっと下書きのまま書きかけだった記事をやっと今、、、。

配当投資を始めてしばらくたってくると自分の保有する銘柄がどんどん増えて、何にどれだけお金を入れてどれだけ利益を産んでくれているのか
パッと見ただけでは把握しずらくなっていきました。

限られた資金だから、少しでも効率よく回したい・・
どこに資金を追加すれば1番利回りがいいのか?
常にそんなことに考えを巡らせます。

そこで、パッと見てわかりやすいように、一覧表を作ってみました。
スマホの配当管理アプリで管理するという手もあるのですが、いちいち手入力するのが面倒でなんかこう一気に簡単にできないかなぁと思っていたところ、いつも愛用しているiPadの表計算アプリnumbersが意外と使えることに気がつきました。(Excelで管理している方も多いでしょうが)

恥ずかしながら、過去のポートフォリオの一部を・・・🍋

マイポートフォリオ(日本株)

実はこのnumbersアプリ、めっちゃ優秀なんです٩( 'ω' )و

なんと、、銘柄コードを入力すると自動で銘柄名や前日の終値や配当など詳細データをはじき出してくれるんですよ!

自分の持ち株の銘柄コードと買った値段と保有数を入力するだけで、1年間の配当一覧表の出来上がり🍋
*銘柄コードの後ろにドットと市場コード(東証の場合は.T)を入れること

おりこーーーぅ!!
たすかるぅーー!!

そんなことで、めちゃ重宝してます🍋

でも一つだけ不満が、、、
銘柄名が英語表記になってしまうところ💦

ま、そこは隣に新たな枠を作って日本語の会社名を入力すればOK🍋
面倒だからやってませんが😅

表やグラフや絵を使って見える化すると
わかりやすく一目瞭然、そして見通しがついて便利ですね🍋

次回は投資信託の分配金を見える化したものを載せます。


読んでくれて有難うございました。