見出し画像

2023/08/18

こんにちは〜、今年の楽しみを失ったイヲリです。
今年観たいライブ今のところはほぼ全て観られてます。君島大空、Galileo Galilei、Cory Wong、Bruno Majorなどなど。
でもPolyphiaだけ観られてません(泣)
忘れないうちにnoteに書いておきます、感想を。

君島大空

2023/01/23の「映帶」とフジロック’23 7/28の合奏形態、7/29の独奏を観ました。
君島大空のいいところはテクいのに儚いところです。あと盛り上がりのカタルシス。緩急があるというか。
僕の好きな曲の傾向として一気に盛り上がる曲が好きなんですよね。落差が気持ちいい。
盛り上がりだけじゃなくて楽器自体の演奏難度も落差があると好きです。急に難しくなったり。
君島大空が作る曲ってそういう曲が多いんですよね。聴いてて飽きない。そういうので凛として時雨も好きになったわけだし。「遠視のコントラルト」「火傷に雨」「都合」なんかはそういう傾向がある(聴けてよかった!)。
西田さんのグリッチャーぶりもそのときそのときで違うし同じ音が出ないから「どう来るんだろう?」っていうワクワク感がある。フジロックの時はなんかDJみたいなの始まってびっくりした記憶がある。それでいて心地いいという。「回転扉の内側は春?」とかは例のパートとかあるし、そういう感じが強い。
独奏の方はワクワク感は特にないけど、ギターがうますぎてビックリする。クラシックギター弾いてる人で僕が生で見たことある人に限って言えば一番上手い。フジロックでは初めて「向こう髪」を生で聴けて興奮した。向こう髪は去年一番聴いた曲です。初めて聴いた時女だと思ってた。
広い意味で挑戦的なアーティストだと思います。2ndアルバム楽しみ〜

Galileo Galilei

高校時代にめちゃくちゃ聴いてたバンド。復活してようやく観に行けた。
スピーカーから夏の匂いが音になって飛んできたね〜、ノスタルジックになりました。
色んな曲聞けたし、ある意味優等生みたいなライブだった。
でも、確かに良かったけど熱狂的に聴いてた時に行けたら感じ方も変わってたんだろうか。
やっぱり意地でも武道館行くべきだったかな...と思ってしまった。良かったけどね。

Cory Wong

人生で一番良いライブだった。本当に。(ちなみにその前まで一番良かったのはTK from 凛として時雨のegomaniac feedbackツアーの東京国際フォーラム公演)
多分Cory Wongのこと知らなくても同じこと言うんじゃないかな。始まった瞬間ようやく観られたってのと迫力凄すぎたので泣きそうになった。去年のSuperorganism観た時と同じ気持ちになった。
生で観たら迫力凄いんだろうな〜と思ってたけど、予想以上だった。最前で観た甲斐があった。
Cory Wong特化型のライブじゃないから、それぞれのメンバーに見せ場があるし、みんな上手いし、何より楽しかった。手拍子とかDean townの合唱とかを含め全てが。
ピックも貰えたし、死ぬまでこのライブを覚えてる気がする。
「Cory Wong」「コリーウォン」でサーチするとベストアクトだって言ってる人結構いて嬉しくなった。人気出ちゃうな〜とも思った。単独来たらみんなも行こう。

Bruno Major

Bruno Marsではありません、似てるけど。
当初チケット逃したけど、どうしても行きたくて9000円払って観に行きました。
結果としてはかなーりよかったです。グッズほとんど買った。
聴きたい曲のオンパレードでした。「Like Someone In Love」「Easily」「Regent’s Park」「Nothing」、全部聴けた。
ピック使ってなくてビックリした。上手い人は使わなくても弾けるのか...(元々バリバリセッションとかするギタリストだったらしい)
盛り上がる感じではないけど、しっとりじっくり聴けた。最後の「The End」が良かった。ギターソロコピーしようかな...
また日本に来るよって言ってたから、また観たい。

取り敢えずこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?