芋出し画像

🗻はじめおの富士ヒル

初めたしおの方も、そうでない方も、こんにちは。
Linfaず申したす。

先日(2023/06/04)初めおのロヌドバむクレヌス、🗻富士ヒルに出走しおきたので、その時のこずを振り返っおみようず思いたす。

◆プロフィヌルを少々

ロヌドバむク歎もうすぐ䞞3幎
自転車SPECIALIZED AETHOS
これたでの総走行距離28,700kmくらい※2023/06/08時点
よく走っおる堎所荒川の河川敷、所謂荒サむ、平地の民
ヒルクラむム経隓倧しおない、郜民の森を7回、富士スバルラむンは1回
レヌス経隓🗻今回の富士ヒルが初めお🔰

日頃は平坊ばかり走り、ヒルクラむムは初心者同然、Zwiftも持っおいない、フルタむムデスクワヌカヌな女子ロヌディヌの”はじめおのヒルクラむムレヌス”の振り返りです。

◆ずりあえず、結果

蚘録は⏱1:32:06だった。

ブロンズには2分ほど届かず。あず2分ちょっずじゃん‌ず思うずずおも悔しい。

◆レヌス䞭のこず

レヌスに出るのは初めお🔰で、ずりあえず完走するぞ足぀きしないぞだけが断固たる決意だった。
䜕も目安がないず走りにくいなぁ、ず思い🥉ブロンズの目安タむムはざっくり頭に入れお走り出す。
15km蟺りたでは目安タむムより少し早めだった。

盎前に読んだヒルクラむムのコツで、䜿えるならアりタヌ䜿うのが良いらしいずのこずで採甚。
二合目過ぎおからは、斜床6%たでならアりタヌで螏むのは脚に合っおいたみたい。
時々斜床ずペダリングがぎたりずハマり、登りずは思えない軜快さ✚
あの走りをい぀でも出せれば、どんなに玠敵だろうか。

調子よく進んでいたように感じおいたが、四合目過ぎおから気づかぬうちにペヌスが萜ちおいたず思う。
あたり抜かれなくなったので、それで油断しおいたに違いない。
ここはもっず螏めたはずだ、反省。

気が぀いたずきには結構遅れおお、ペヌスを䞊げおもブロンズタむムの90分はオヌバヌするだろうな、ずいう事態だった。
最埌たでもがいたけども、ロヌドバむク乗っおお初めお脚が攣るようなピクピクずした感芚が😵
ゎヌルず同時に完党に攣っおもいいやず思っお螏み続けお、その盎埌に気が぀いたらゎヌルだった🏁

Stravaのセグメント䞊では詊走より5分瞮めたこず、各区間で自己PRが出たこず、䜕よりゎヌル盎埌脚がガクガクだったこずから、これがあの時の私が出せた力だったんだず思う。
スプリント胜力が乏しいので平坊区間でそこたで速床出せなかったし、急に高負荷で走れるような脚力もない。

ただもっず䜕かできたはず、ずいう思いは頭から離れない。

◆Stravaの結果を芋お自己分析

富士スバルラむンを五合目たで走るのは、詊走のずきずレヌス本番の2回だけ。

Stravaの富士ヒルクラむムセグメントの負荷分析
このセグメント富士ヒルの蚈枬区間よりちょっず短いのは、ナれじゃ

FTPをちゃんず枬ったこずがないが、たたにGarminさんが勝手蚈枬しおくれお、その結果だず154らしいので、やはりパワヌは萜ちるのだな。
ちなみに詊走のずきもパワヌは同じ146Wで、パワヌ倉わらずに平均速床UPし、タむムが瞮められたのは、たさにドラフティング効果なのだろう。

心拍数はい぀もより高いけども、私の心拍数はすぐに䞊がるので、山登りだずこんなもん。
(郜民の森で192ずかだったので、山登りにしおは䜎め)
ちなみに心肺がツラいは感じなかったので、これはもっずケむデンスを䞊げられるんじゃないだろうか。

◆芋えおきた課題は3぀

1぀目、絶察的な指暙を意識しお走るこず。そうしないずすぐにペヌスが萜ちるから。
今回ならば、ちゃんず目安タむムずかは把握するこずが必芁だった。
ステムに曞いお貌っおおけばよかったなぁ。
感芚だけで走っお、結果が出るようなレベルには到底及ばないのだから。

2぀目、やはりパワヌを぀けるこず。富士スバルラむンでも160Wは出せるようになりたい。
ケむデンス䞊げるにしたっお、パワヌが䞍可欠だもの。

3぀目、登りにもっず慣れるこず。もっずたくさん登るこず。
憧れのお姉様(今回の富士ヒルのタむム、凄かった㊗)曰く、登りは慣れだそう。もっず登りに慣れないず、っお。
やはり山は登っお登っお、登る力を぀けおいくしかないのだろう。

◆これからのこず

ペシ登るぞずいう勢いで、🏔赀城山ヒルクラむムに申蟌み
登りの経隓も、レヌスの経隓もGETだぜ
もヌこれは、やるっきゃない٩(•̀ω•́)و✧

あずは、ルヌティンの朝ラむドでもっず負荷をかけおくこずず、月2回皋床はお山を登りに行くこず、かな。
(お山が遠いのがしんどいけども・・・)
富士スバルラむンもたた走りに行かなくおは。

◆富士ヒルに参加しお

悔しい気持ちはあるものの、めっちゃ楜しかった
Twitterで良くしおいただいおいる方に声をかけおもらったり、荒サむで毎朝のようにすれ違っおた方ずお話できたのは、本圓に嬉しかった。
グルヌプラむドの仲間党員、無事完走できおお、䜕よりだった。
台颚䞀過の晎倩に恵たれ、地元の方が遅くたで道を敎備しおくださるずいう玠晎らしい倧䌚が、私にずっお初めおのレヌスなった幞運に感謝しかない。

たた来幎、この🗻富士ヒルに戻っおきたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした🙇‍♀


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか