芋出し画像

🚵🏻‍♀はじめおの抛名山ヒルクラむム

初めたしおの方も、そうでない方も、こんにちは。
Linfaず申したす。

先日(2024/05/12)に私自身5床目のロヌドバむクレヌス、⛰抛名山ヒルクラむムに出おたいりたしたので、その時のこずを振り返っおみようず思いたす。
(ずここで、4/21に出た日光癜根ヒルクラむムの振り返りができおなかったこずに気が぀いた)

◆たずは、結果

この手の写真、撮るの䞋手すぎ問題

蚘録は⏱0:55:47。
1時間切りが目暙だったので、達成できたこずがたずは䜕よりも嬉しい
応揎しおくれたオツカレヌ郚の仲間、山緎で走り方を教えおくれた仲間、珟地で䞀緒に必死で走った仲間に少しは報いる事ができたず思う。
䞋山埅ちの最䞭にリザルト速報が芋られず、サむコンで蚈った56分ほどの蚘録が合っおいるのかわからず (蚈枬開始地点でちゃんずサむコンを抌せた自信なし)で、ドキドキ 
䞋山䌑憩のずころでようやく速報を確認できお、めちゃくちゃホッずした。

あずは、幎代別入賞できおリザルトに「オツカレヌ郚」の名前を残せたこずも、嬉しく思う。
普段は完党に幜霊郚員状態コミュニティの盛り䞊げをできおいないので、せめおこういう圢で貢献できたら、の気持ちだった。

◆レヌスを迎えるたで

4/21の日光癜根ヒルクラむム、出堎される女子のレベルが高く、すごく気合がみなぎっおいる方たちばかり。そんな方たちにスタヌトのずきに完党に気圧されおしたっお、思ったように走れたのはホント埌半の方だったのが䞍甲斐なくお、悔しかった。
(䞍甲斐ないずか、悔しいずか、他の出られた方たちに比べたら、私の実力は党く及ばないのだけども)

これたでの私だったら詊走せず、赀城山のずきのようなぶっ぀け本番もあったけれど、今回それはなし
GWの䌑みを利甚しお詊走に行ったり、南房総の山や筑波山やら登る機䌚を増やしお臚むこずにした。

◆レヌス前ずレヌス䞭

高厎駅で1泊しお迎えた圓日、高厎駅で拟っおくださるずいう仲間のご奜意に甘え、楜々ゆるりず䌚堎ぞ。
レヌス前で゜ワ゜ワドキドキし぀぀も、はじめたしおのオツカレヌ郚の仲間にご挚拶したり、お話したりしおいる間は和む

第5りェヌブで出発し、スタヌトぞ向かう。近づくに぀れおどんどん緊匵しおき぀぀も、心拍䞋げないようにちょこちょこ動きながら進んでく。
スタヌトゲヌトの手前のずころで、矀銬テレビさん(だったかな緊匵しすぎお蚘憶が曖昧)の取材を受けるも、緊匵したくった私は「緊匵しおたす」的なこずしか蚀えず
で「緊匵しおる」ず口に出したら、悪化しお緊匵床はもう限界w
そのたたスタヌトを迎え、䜕も考えられずに蚈枬開始ず思った堎所の手前あたりで呚りのペヌスに぀られお反射的に駆け出しおしたった
あ、日光癜根でやらかしたのず同じパタヌンかも、、ず思ったものの、心拍がガッチリあがり、パワヌダりンも少なく、これなら倧䞈倫かもそのたた行けるずころたで行こう螏み続けるこずにした。

ゲストラむダヌの日向さんたで远い぀きかけた矢先、朝車で拟っおくれた仲間が「このたた぀いおけ」ず声をかけおくれた。
ええっ(第2りェヌブで出走したのに)こんなずこで䞀䜓どうしたの??ずなるも、その蚀葉通りに぀いおいくこずに。
スタヌト前に別の仲間が蚀っおいた「抛名神瀟がゎヌルだず思っお 」ずいう䞀蚀が頭にあったから。
神瀟の蟺りからはじたるめちゃめちゃ募配がき぀いずころで頑匵るのも高が知れおいるし、そこたでにどれだけタむムを皌げるかが肝心
最埌の募配がき぀い箇所に至ったら、あずの距離はわずか、根性で回すしかないず腹をくくる。

抜いたり抜かれたり、速い人に぀いお行けたり千切れたり、パワヌを時々芋お緩たないようにしながら登っおく。
抛名神瀟の鳥居が近くなっお、斜床が䞊がる 、たしかこの蟺でスタヌトから38分くらい。
あず20分くらいでゎヌルしなくちゃずか、もうここからはひたすら先に出走した仲間がいるゎヌルを目指すしかない ずか考えながら登っおく。

最埌のカヌブ、内偎の斜床がき぀いずころをダンシングしお力尜きそうなずき、女性の声で「オツカレヌ郚、がんばれ」っお声揎をもらっお、もうひず頑匵りしおゎヌル。
最埌螏めたのはあの声揎のおかげです。ありがずうしかない。
ゎヌル埌、気が抜けおサむコンの蚈枬切るのを忘れおお、慌おお切る💊

◆ゎヌル埌

チヌムの旗を甚意しおくれおいたので、先にゎヌルした仲間ずさくっず合流。
旗を甚意しおくれたオツカレヌ郚の郚長、わざわざ䞋山荷物に入れおきおくれた仲間に感謝。
䞋山を埅぀間に、各々結果に぀いおどうだったっお話したり、スタヌト前挚拶できなかったメンバヌず挚拶したり、お腹を満たしたり、蚘念撮圱したり。
これぞむベントの楜しみ、醍醐味だよね、ず䞀気に楜しむモヌド突入し、ひずしきり楜しんだ埌、䞋山。

䞋山䞭はボランティアの方、沿道にお䜏たいの方が、「おかえりなさい、お぀かれさた」ず声をかけおくださるのに、うるっずくる。
あヌ、なんおいいむベント来幎も絶察来たす

◆ログずか芋おの反省䌚

終盀でZ3ずか、、緩んでんじゃん

スタヌトは緊匵からの考えなしに300250Wずかで飛び出しおしたったけど、その埌の倱速が軜埮で枈んだし、序盀から心拍150くらいで走れおパワヌ出しやすかったのは◎
りォヌムアップず心拍䞋げないようにするこずはホントに倧事だず改めお痛感。
初心者ゎヌルたでは18分ほど、詊走時より玄1分半早く通過。

初心者ゎヌルの埌の山道は、パワヌを萜ずさないように泚意しお、私にしおは珍しく(笑)现かくシフトチェンゞしお黙々ず登る。
それなりに斜床があるためむンナヌも䜿うし、斜床が緩んだり䞋りのずころでは䞀気にアりタヌにしお螏む。
この蟺は詊走時したずきのこずがすごく掻かせた。
初心者ゎヌルから神瀟ゎヌルたでは19分半ほど、詊走時より2分短瞮。

神瀟の鳥居が芋えおきお、斜床がキツヌずなっおきお黙々ず回すけど、ぐっずケむデンスが萜ちる。
そしお案の定、ちょっずず぀パワヌダりン。それでもあずは抌し切るしかないから、ケむデンスは気にせず、前芋おただただ回す。
心拍は初心者ゎヌルの前からここたでずヌっず180前埌だけど、そこたでの苊しさはない。心拍䞊がりやすい䞊に、ずいぶんずたぁ鈍感らしい
最埌は前述の通り、必死で螏んでゎヌル。
神瀟ゎヌルから抛名湖ゎヌルたでは18:20、詊走時より3分匱曎新

党䜓ずしお神瀟ゎヌルたではある皋床思った通り走れおいるものの、その先の募配がキッツむずころでの諞々ダりンはどうにかしたい。
あずは盞倉わらず党䜓的にケむデンス䜎いこずもどうにかしたい。
臀筋ず脚の付け根ずハムストリングス、脇二の腕あたりがバキバキな割に、前ももは䜕もナシ。ちゃんず狙ったずころを䜿っお登れおるのは◎

ちなみにGarminさんによるず、FTPを曎新したそうな。
日頃FTPをちゃんず枬らないから、こうしお倧䌚のずきずかに、Garminさんの勝手蚈枬で曎新する
もうこのたた毎回勝手蚈枬でいいかな、ず思えおきた(笑)

◆抛名山ヒルクラむムに参加しお

今回もオツカレヌ郚のみなさたには、本圓にお䞖話になりたした
みんなみんな、本圓にありがずうございたした
あのゞャヌゞ、団結感出るし、䜕より目立っお仲間が芋぀けやすくお、いいね(≧∇≩)b

ハルヒルのホスピタリティ、マゞすごい
今回茪行で参加したのだけれど、高厎駅から自転車運んでくれたり、自転車預かっおくれたり、圓日も荷物預かっおくれたり、高厎駅から䌚堎たでの送迎バズが充実しおいたりず至れり尜くせり 
前述のボランティアや沿道にお䜏いの方の応揎も枩かいし、サむコヌでした
䞻催の皆様、ボランティアの皆様、沿道にお䜏いの皆様に、心から感謝です、ありがずうございたした。

たた来幎、この🚵抛名山ヒルクラむムに戻っおきたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした🙇‍♀

䌚堎で食べたごはんもりマりマでした😋

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか