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最大1500通/月の反響メールに1通20秒で対応できる!ITツールを駆使した営業ノウハウ

『恵比寿不動産』を運営する株式会社ライフアドバンスは、恵比寿を中心に都心・城南エリア(渋谷区・港区・目黒区・品川区・世田谷区)に特化した
賃貸仲介・賃貸管理、売買、リフォームを手掛ける不動産会社です。代表の檜垣さんに、売り上げに直結する "アポイント数アップ" の秘策をお聞きしました!

この事例のポイント
● 反響 / 問い合わせへの対応速度が上がり、売り上げにつながった
● 社内のコミュニケーションコストが劇的に削減された

ツール導入1年で、アポイント率110%に!

賃貸仲介では、お客様へのアポイント数がダイレクトに売り上げに影響することから、ライフアドバンスでは、お客様からの反響 / 問い合わせメールに対応するため、不動産仲介業者向けの営業支援クラウドシステムを活用してきました。一方で、対応スピードに課題を感じていたと檜垣さんは言います。「(反響通知が)メールだと、気づかず漏れてしまうんですよね。」

そこで1年前、メール転送 / 反響対応ツール『Mail2Link』とビジネスチャット『LINE WORKS』を新たに導入しました。その成果は?

株式会社ライフアドバンス 代表取締役 檜垣知宏 様

檜垣さん「まずは通電率ですね。アポイント率も全部署で確実に上がっています。」とのことで、アポイント率はツール導入前に比べて、なんと110%に改善したそうです!

通電率を押し上げた要因は二つ。一つは、『Mail2Link』と『LINE WORKS』を併せて利用することで使用可能な、次の機能です。『Mail2Link』により、ほぼ時差なしに転送された反響メールを、『LINE WORKS』の指定のトークルームで受信。その下に表示される「対応します」ボタンを押せば、対応している本人を含む全員が、誰が対応しているのかすぐに確認できます。

二つめは、「対応します」ボタンが生んだ、営業スタッフの動きの変化です。気づいた人から対応できるようになったため、このスピードを生かすべく、対応方法を "早い者勝ちルール" に変更。「反響が来たら基本、早い者勝ちで対応するようになりましたね。以前は、通知が来てから誰が対応するのか決める(その分時間がかかる)、という状況だったのですが、ルールを変えてからは、それも一気に解消。この速度アップは大きかったですね」と、ツール導入の成果を語る、檜垣さん。反応スピードアップ ⇒ アポイント率アップにつながり、売り上げの伸びにも直結しています!

使い勝手の良さ、営業スタッフ間のルール変更により、反響への対応速度が上がったことで、以前は通電までに早くても3~5分かかっていたところが、20~30秒にまで短縮されました。その結果、他社を制して一番にお客様に電話をかけることができ、通電率も上がりました。こうして『Mail2Link』と『LINE WORKS』の利用はみるみる浸透し、メール転送数も増加へ。今では月間最大1500通を 『LINE WORKS』に転送しているそうです。

社内コミュニケーションコスト削減が『LINE WORKS』で実現!

ライフアドバンスでは、『Mail2Link』との連携利用にとどまらず、社内コミュニケーションツールとして『LINE WORKS』を活用いただいているとのこと。どの機能を使っているかをお聞きすると、

「ほぼ全部、使ってるんじゃないですかね(笑)」

トーク機能を個人&部門別に活用しているのはもちろんのこと、グループ機能、掲示板、タスク、カレンダーも、以下のように活用していただいているそうです。

その他に、檜垣さんたちがフルに活用しているのが、カレンダー機能の設備予約。「共有できるのがラクですよね!」と最大限に使っていただいています。

ちなみに、『LINE WORKS』導入前は、どのようにカレンダーやタスク管理をしていたのかお聞きすると、

「恥ずかしい話ですが… 無料のカレンダーツールで個人のアカウントを作って、新入社員が入るたびに毎回共有するという、恐ろしい使い方をしていました。タスクも特にないので、口頭とかメールで "やっておいて" って伝えるだけ(笑)」

これらの情報が『LINE WORKS』で可視化され、タスクなどを忘れずに処理できるようになったことで、だいぶ助かっているそうです。業務時間の削減につながっているかをお聞きすると、

「それはかなり、あると思いますね。会議しようかってときにも毎回、"この時間、大丈夫?" って確認していたのが、もう全部、カレンダー共有したら全員のスケジュールに入るじゃないですか。その辺の "コミュニケーションコスト" って言うんですかね、それが減ったのが一番大きいですかね。あとはタスクなんかも、対面していなくても、サッと送って(タスク登録をして)その人のタスクの中に入ってくるので。かなり、業務効率化できたかなと思いますね。」

コミュニケーションにかかる時間がなんと20%削減され、社員の皆さん全員のやり取りがスムーズかつ快適になっていると言う、檜垣さん。『LINE WORKS』の利用は、業務効率アップという想定外の効果にもつながっています!

今後は、営業スタッフが『LINE WORKS』でお客様のLINEとつながることで、お客様の質問等にすばやく対応できるようにし、さらなる売上アップを目指すとのこと。

今回は、ライフアドバンス様の事例を通じて、ツール導入の効果をご案内しました。『Mail2Link』と『LINE WORKS』の連携利用で、売り上げアップ。加えて、 社内ツールとして『LINE WORKS』の機能をフル活用することで、会社の業務効率の改善へ。ぜひご利用をご検討ください!

● 売り上げ+業務効率アップにつながる!
『Mail2Link』と『LINE WORKS』のアプリ連携についてはこちら
https://line.worksmobile.com/jp/appdirectory/mail2link/

● ライフアドバンス様 URL
賃貸サイト:https://ebisu-fudousan.com/
売買サイト:https://ebisu-sales.com/
リフォーム:https://reform.ebisu-fudousan.com/
転勤東京:http://tenkin-tokyo.com/
LGBT不動産:https://lgbt-fudousan.com/
賃貸管理ナビ:https://www.chintaikanri-navi.jp/
会社サイト:https://www.lifeadvance.tokyo/

● 『Mail2Link』と『LINE WORKS』連携利用の効果について、導入事例でご案内しています!
導入1ヶ月で、営 業成績を1.6倍にするツール!?
https://note.com/lineworks/n/n8d99765769a4
紙の使用量40%削減と情報共有の速度アップを、まとめて実現するツール!
https://line.worksmobile.com/jp/blog/use-cases/mail2link_akitsu/

#LINEWORKS #ラインワークス #ライフアドバンス #恵比寿不動産 #反響  
#Mail2Link


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