スプリンターズS 調教診断

いよいよ秋競馬のGIシリーズ開幕ということで、第一弾スプリンターズステークスの調教追い切り診断をしてみたい

評価(S A AB B BC Cの順で高評価)

○アレスバローズ AB
全体的なタイムは良くないものの、力強いかきこみが見られ、状態は悪くなさそう 

○ダノンスマッシュ B
軽目ながらタイムも出ており素軽さも感じるが、力強さについては余り感じない。力強さを印象づけるタイプではないかもしれないが、タイム筆頭に調教でも魅せるタイプだけに、今回は目に付く感じではない

○セイウンコウセイ A(ABよりの)
こちらも軽目ながら張りのある馬体に素軽さと力強さを兼ね備えたフットワークと見どころ多し

○リナーテ AB
ゆったりとしたフォームから落ち着きを感じ、走りのバランスも良く動きも悪くない。

○レッツゴードンキ A(ABよりの)
追ってからそれほどでもなかったが、走りのバランス、前へ前へという前進気勢も感じ好印象。

○ノーワン BC
低い重心でバランスの良い走りではあるが、走りがやや重い印象が拭えない

○モズスーパーフレア B

回転の速いフットワークでまさにスプリンターという感じだが、この馬本来の力強さまでは感じず。1週前調教の高タイムでそれなりに仕上がったとは思う。

○タワーオブロンドン B
夏場使っていることもあり、状態維持という感じの調教。特に出来落ちしている様にも見えず、前走レベルで行ければ良いという、良くも悪くも並行線だろう

○ディアンドル A
軽目ながら、素軽い走りで栗東坂路でラスト1F12秒切ってきた辺り、状態は良さそうだ。

○ラブカンプー B
凡走の続く近走だが、状態自体は悪くなさそう。ただ、以前よりスピードは感じなくなっている

○マルターズアポジー AB
近走冴えない競馬が続いているが、調教自体は素軽さと力強さを感じさせ、後は実戦でどうかというところ。状態自体は悪くないはず。

○ダイメイプリンセス B
終い重視の追い切りで特に可もなく不可もなく。力強さは感じるので、出来自体は落ちていないのではないか?

○Mミスターメロディ B
フットワークも良く、馬体もいかにもスプリンターという感じの筋骨隆々さが目立つが、芝での追い切りという点は気になる

○ハッピーアワー BC
力強さは感じるが、首が高いのと寄れまくっているのがバランスの悪さを印象付けてしまう。

○イベリス B
先行させた馬を真後ろから追いかける、おそらく本番を見据えた調教。ただ外に出してから抜くまでにやや手間取る 

○ファンタジスト AB
軽目の走りから最後ちょっと気合いを付けられると加速する。体調も良さそうだ。

○総評
通常スプリント戦のGIとなると、さすがに抜群の動きを見せる馬が多いのだが、今回はそういう印象を与える馬が少なく、調教からは微妙と言った感じ。特に調教からは「この馬」というピックアップは無理かと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?