見出し画像

せっかく

家族と行き違いがあり言い争いになった。いつものようにそれならばもういい!と怒鳴られた。曰くせっかく〇〇してやったのに、文句を言うなんて失礼だ!と。しかしながら私はこの〇〇を頼んだ覚えはない。この〇〇は要らないかもしれないなという話をこのニンゲンにした時、全く興味がない様子で返事もしていないので自分でなんとかした。つまり私としては終わったことで次の展開など期待すらない。そのタイミングで〇〇を決めたからこの日は空いているか?という質問である。まずあいていることなどない。前もって予定を入れて空けることは不可能ではない。しかし私にとって不要な案件で、元々の予定を変更することは望まない。


そこにこれである。


せっかく〇〇してやった、という言葉の裏には親切な思いがあるのであろうし、その話が私の中で熟成し解決をみたように、相手の中でも別の方向性に展開していったのであろう。しかしそこにコミュニケーションがない。わからないところで違うカタチに進んだものをアプリシエイトしろ!感謝しろ!と言われてもなぜ?という言葉しかでない。


自分に置き換える。
私は毎日仕事をする。クライエントはあまりフィードバックをくれないから3つか4つの提案を常に保ちながら動くのは当たり前だし、時にはコレじゃなくて別のはないの?とか、理由も分からずにキャンセルとかがある。少なくともキャンセルするかどうか知らせてもらえたらありがたいくらいだ。せっかく〇〇したのになんてココロの中で一瞬呟くことさえない。それが仕事だ。

家でも当たり前のように私が食事を用意し、洗濯をし,掃除をするのを無言のうちに期待されている。家族である先程のニンゲンはああして欲しいなど一言も言わない。しかし用意したことをいらないと言われることは山のようにあるし、何も言わずにいつもの時間帯に帰って来ないとか、待っていたら食事はして来たとかは数えきれない。仕事ならばそうだろうと黙るが、たぶんせっかく〇〇したのになどと一切思わなければ良いのだろうな。

コミュニケーションがあればそこには相互理解があるのかもしれないな。聞いてないけどな。お互いさまだと落ち着いて話せばいいのだがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?