見出し画像

SonyParkMini#49-クッキーモンスターのための絶品クッキーサンド

はじめに

本記事では、2024.4.27 -5.6(本日)までSonyParkMiniで開催されている
(NO) RAISIN SANDWICH MINI SHOP for PREMIUM COOKIE SANDWICH
の感想と、そこで購入したクッキーサンドのレポを綴りたいと思います。

今回の期間限定ドリンク

まずは恒例の、併設されている西銀座駐車場コーヒーでいただいたカフェメニューの紹介です。
今回は(NO) RAISIN SANDWICHとコラボした期間限定ドリンクである、「クッキーアイリッシュコーヒー」をオーダーしました。
デーツシロップや自家製のウイスキー風シロップを加えた」コーヒーに、生クリームと(NO) RAISIN SANDWICHのクッキーがトッピングされた、ノンアルコールのアイリッシュコーヒー風ドリンクです。
まずはコーヒーだけを一口飲むと、強めの酸味とほんのりとした苦みが口に広がり、後からウイスキーの香りが鼻に抜けていきます。
酸味が強めだからか、クリームと一緒に口に含んでもコーヒーの風味がしっかりと立っているのが印象的でした。
そして何よりトッピングのクッキーがとっても美味しい!!!
香ばしくて本格的なクッキーが、コーヒーとクリームの一体感を強めてくれます。すごく甘いわけではないのに重厚感があり、生クリームがたっぷり乗ったコーヒー風味のケーキを食べているような感覚でした。
ちなみに、伺った日の気温が高めだったのでアイスをオーダーしたのですが、本来のアイリッシュコーヒーはホットカクテルなのだそうです!

クッキーモンスターのビンテージトイと、クッキーアイリッシュコーヒー

クッキーサンド選び

今回コラボしている(NO) RAISIN SANDWICHは、通常オンラインでのみクッキーサンドのお菓子を販売している洋菓子ブランドさんで、発売のたびに数分で完売してしまうような超・大人気お菓子を販売しています。
SonyParkMiniで販売を行うと聞いた時から「絶対に食べたい!!!!」と楽しみにしていました。
前回の会期の時にスタッフさんが「かなり人気なので整理券方式になるかもしれない……」とおっしゃっていたので当日はドキドキしながら銀座に向かいましたが、無事全種類の中から選ぶことができました。
SonyParkMiniのポップアップショップでのラインナップは3種類。
まず、クッキーモンスターとコラボしたサンドである、
PREMIUM COOKIE SANDWICH
for COOKIE MONSTERS

こちらは〈ピーナッツバター&ベリー〉と〈バナナピーカンモカ〉の二種類が入っています。
そして、紅茶とミルクチョコ、アプリコットを合わせたAPRICOT ROMANCE、チェリーとベリーのVERY BERRY CHERRYです。
こちらはそれぞれのフレーバーとオーソドックスなレーズンサンドが三個ずつ入っている仕様とのこと。
悩みに悩んだのですが、味の想像がつかないという理由で、クッキーモンスターとのコラボサンドイッチに決定しました!!

PREMIUM COOKIE SANDWICH
for COOKIE MONSTERS、実食

帰宅後、夕食の後にデザートとしていただきました。
〈ピーナッツバター&ベリー〉は、チェリーコンポートと木苺のジャム、そしてレモンゼストの甘酸っぱさが主役でありながら、ピーナッツバターの香ばしさと隠し味の塩が意外性を引き出す面白い味でした。
各々の素材がどれもとても美味しく、複雑なのにごちゃごちゃしていない、奇跡のバランスを保っています。この組み合わせは他では味わえないだろうし、自分で作るにも作れないハーモニーだと思うので、購入して正解でした。
〈バナナピーカンモカ〉は、クッキーサンドというよりケーキのような印象を受けました。
まず、カカオチョコチップクッキーの高級感。ほろ苦くて、しっかりカカオの味がしてしっとりしているのにさっくりとした歯切れ……このクッキーだけでも食べてみたい、そんな気持ちになりました。
バナナキャラメルソテーが重厚感をさらに高め、モカクリームとナッツの香ばしさとレモンペーストの酸味が上手くマッチして全体をまとめている……
食べ終わったときの満足感は、ケーキを食べた後そのものでした。
個人的に、どちらのフレーバーもレモンが良い仕事をしているように思いました。
初夏の季節にぴったりな、さわやかな後味を残してくれます!

PREMIUM COOKIE SANDWICHfor COOKIE MONSTERS

最後に

ここまでお読みいただきましてありがとうございました!
今回ご紹介したクッキーサンドは、現地のお店ではもうすでに完売してしまっているようなのですが、公式オンラインストアでは5/7(火)の18:00-販売があるそうです!
気になっている方は是非、購入してみてください!
今回は両親とクッキーサンドをいただいたのですが、二人が美味しい、美味しいと感激して本当に喜んでくれたことがうれしかったです。
作品を持ち帰って、誰かとシェアできる企画って素敵ですよね!
食レポを挟んで長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?