おかあさんといっしょ

24歳、「おかあさんといっしょ」を観たら衝撃を受けた話。


今朝、久々に「おかあさんといっしょ」を観ました。

7時58分に起きてテレビの前で待機。
10年ぶりの友人に会う同窓会に行くような気分で、みんな元気だったかえ~~ なんて思っているうちに放送が始まりました。


ですが!


あれ・・・・スプー がいない、ジャコビ もいない!!

私の幼馴染だと思っていた"ぐ〜チョコランタン"のみんながいなくなっていました。

ガビーン。
スプラッピ スプラッパ スプラッピ プ~~🎺🌈が聴けると思っていたのにな。

私と同じ世代の方、共感してくれます?🥺
この曲を覚えているかクリックして聴いてみてほしい⇩

ぐ~チョコランタンのテーマ

画像1

(ちなみに黄色い子がスプー、茶色い子がジャコビだよ♡)

今は、チョロミー🐰、ムームー🐺、ガラピコ🤖っていうかわいらしいキャラクターの子たちが出演しておりました。

それにしても、うたのおねえさん・おにいさんの声を聴いていたら、なんだか懐かしくなって感動しちゃった。

皆は、そんなうたのおねえさん・おにいさんお仕事 について考えたことありますか?

▼うたのおねえさんには禁止事項があるらしい。

巷で噂されている うたのおねえさん の禁止事項、調べました。

👩🎤 うたのおねえさん掟 💕📝

☑ファッションやネイルは派手なもの禁止💅
☑信号無視はダメ!🚥
☑立ち食い禁止🍡
☑恋愛禁止👩‍❤️‍💋‍👩
☑海外旅行禁止🛫
☑スポーツ⚽・自動車の運転禁止🚗

ひ~っ!アイドルより厳しいのでは。
立ち食い禁止はつらいよ~💦

うたのおねえさんは1人しかおらず、代役を立てられないと考えると、禁ずることが多いのも納得できますね。
また、3ヶ月で1000曲の歌を覚える必要があるのだとか。


上記の掟は、あくまで噂にすぎないかもしれませんが・・・
そこまでがんばって、みんなのうたのおねえさんになってくれて、本当にありがとうを伝えたい!!

「いったいどんな方々がうたのおねえさんになれるのだろう?🤔」と、疑問に思っちゃいますよね。

▼うたのおねえさんの採用基準って?

お笑いコンビ『クワバタオハラ』のくわばたりえさんもオーディションに参加したことがあると言われているこのお仕事。

ご本人のブログでも詳細が書かれていました。⇩

ほほう。キャッツみたいなメイクをして「犬のおまわりさん」をオーディションで歌う方もいるのね。ものすごい真剣度が伝わってきます✨

❝うたのおねえさんのオーディション情報は特定の音楽大学や有名劇団だけに流され、その倍率はおよそ600倍と超難関であることが知られている。その後は番組収録が月曜から水曜まで行われ、金曜は歌の収録。土日は地方でコンサートと過酷なスケジュールが待っている。❞

なんと、、、倍率600倍!!
歴代うたのおねえさん・おにいさんでいうと、横山だいすけおにいさんは「劇団四季」出身、はいだしょうこおねえさんは「宝塚歌劇団」出身。卓越した歌唱力であること間違いないですね。

もちろん、人格も評価されているそう。
やっぱりキッズのお手本となるおねえさんたちは、心優しい方がいいですもんね😌💗

引用元:朝日新聞出版コンテンツ



こんなにも忙しく、厳しく生活してくれている皆のうたのおねえさんたち。
正直現役時代は相当辛かったんじゃないですか~~!?なんて思いましたが、下記はいだしょうこおねえさんのInstagramをご覧ください。

❝ よく考えると。。。🤔卒業後、
沢山のお仕事をさせて頂いているけれど、
#歌のお姉さんを現役でしていた時の気持ちを
上回るものに、まだ出会っていない🤔😁
それだけ、自分にとって、
「歌のお姉さん」というものは、充実して、責任があって、毎日子供達と歌えて、本当に自分の中で大きくて最高の時間だったんだなぁ😆✨と☺️
改めて感じます😆✨ #子供の頃からの夢だったから 、そうか。。。❞
                《はいだしょうこInstagramより引用》

すてき・・💘
こんな文章読んだら、ますますうたのおねえさんに憧れちゃいますよね。


この記事を読んで、
⭐️「うたのおねえさん・おにいさんになりたい!」
⭐️「子どものためにも、もっと情報が知りたい!」と
思ってくれた方に朗報!

本日"キッズソングス「おかあさんといっしょ」"のLINE公式アカウントが開設されたよ👶🍼

友だちになると、「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」のCDやDVD、ブルーレイ、グッズなどの最新情報がLINEで届くからとっても便利💞

早速ココから友だち追加してみてね🐤🐓👇


久々に童謡聴きたくなったな~って思ってくれた方は、ココから聴けるのでぜひ🌷👇

みんなの童謡・唱歌 byはいだしょうこ》

画像3

おすすめは、私の一番好きな曲「あめふりくまのこ」!🐻☂
みんなのおすすめな童謡も教えてね💕