2016年2月の記事一覧
絵を描く事に夢中になってると、アニメの設計がおろそかになりがち。
14.原画の描き方〜日常編
1.まず、自分で芝居をします。
キャラクターになりきって、やりましょう。
2.それをビデオに撮ります。
機材が身近な時代で、本当に良かった! ケータイで撮りましょう。
3.再生して、全体の尺をみる。
カット尺に対して、短すぎたり、長すぎたり、していませんか。
いろいろ試しましょう。
4.動きを分解する。
動きを細かく分解します。
ここからここまで何秒何コマ、と計ります。
複
9.アニメーターに必要な技能
絵が描けること。
って思うでしょ?
でもこれは単なる前提条件です。ひどいことに。
それをクリアして、更に、アニメならではの、試練があります。
アニメーションは時間芸術。
*時間把握
*空間把握
その上で、
*芝居をさせる、表現する
が乗っかるのです。
描きあがったらそこで完成、ではないのです。
アニメは違う。
絵を描いて、撮影されて、時間
10.2D歩きは嘘歩き2
アニメの歩きの基本は、3K中3です。
ゆったりの場合は中4です。
どちらの場合も、動画の真ん中にくるのは、軸足に重心が乗り、蹴り足を前に送る途中の絵。
どちらかというと、原画ではなく動画の範疇の話なりますが。
(最近は、歩きの中参考を入れている人をみませんね)
ここで大事なのは、「こういうポーズを描くこと」ではなく、「足が重なっていること」です。
ここを理解しておかな
2.二原をやったら、原画が描けるようになるのか問題
原画への登竜門、入門編のような扱いの、二原。
果たしてその実態は。
何らかの事情で、原画まで作業出来ない原画さんの、レイアウト(ラフ原画、シート込み)を見て、足りないところを埋め、原画にする、それが第二原画の仕事。
この「足りないところを埋め、原画にする」というのは、原画経験がないと、難しい。
何が足りないのか判断出来ない。
何をしなくてはいけないのか、わからない。
1.レイアウトってなんだ
新人原画さんに向けたよもやま話をしようと思う。
基本、プロ向けで、用語は特に解説なく進むつもり。
アニメには正解はない。
ないが、「こうするとこう見える」とか「アニメとして成立させるためのお約束」というのは、ある。
レイアウトとは、「完成予想図」のことである。
これを見れば、作画のみならず、仕上げ、美術、3D、撮影まで、カット内容が分かるもの、を指す。
建築でよくある「完成予想図」、あ