全文無料 銃士大型アプデepisode.triggerについて

銃士超大型アプデに向けて久々に記事書きます!

話せる島通信ロードマップで今回実施されたlegacyに続きリネージュm4周年でtriggerが来ることが判明しました

triggerとは、簡単に言うと銃士スキルリニューアルアプデです この服欲しいです。

2021年11月に初銃士クラスチェンジについて記事にしましたが、似たような感じになると思います

間違ってる部分修正せずあったりしますが
魔法命中、スキル最低成功率について色々触れているので銃士を知らない方は今でも見れる内容だと思います 

死神、legacyの記事はまあなる奴はなるやろくらいで書くのやめました

銃士の事を知らないが、銃士クラスチェンジに興味がある方へ向けて書いていきます
銃士をプレイした事がある方はそんなん知っとるわwて内容もあると思うので期待しないで下さい
pvpプレイヤー向けの内容になります

スキルについて

銃士全てのスキルは現仕様、アプデ後
appmediaさんサイトで確認できるので貼っておきます 知らない方はしっかり見ておいて下さい

一部スキル補足とリニューアルスキル個人評価

まず銃士はスキルタイムグループが
魔法弾スキル
ブレイクスキル
ノーマルスキル ダブルショット含む
と、3種類あります
それぞれグループ毎にスキルクールタイムが分けられているのでスキルによっては連発できます

pkではブレイクイミュとキャンセを連発していれば意外となんとかなりますが、ナイトカウンターバリアリニューアル強化でナイトにはブレイクカウンターとキャンセした方がよさそうです

赤スキルについて

ブレイクバリア
旧名ブレイクイミュントゥハーム
クールタイム約4秒
アプデ後クールタイム見たら約5秒になってた
後に記載するブレイクバリアトルーパー習得したら5秒になるのか?不明 
ブレイクバリアだけなのに5秒なら弱体化やないかい 

グレシアシールド 
ダメージ受けた時確率で青いHPバリアが追加されるぽい 初めて見た時は味方に発動できるのか?!アクティブスキルか?!ついにカウンターバリア系か!!と期待しましたが、まあ狩りでも便利そうだし、pkでも結構助かるいいスキルだと思います


ダッシュ
魔法弾タイムグループスキルだったのが個別グループに変更され正直これが一番嬉しい
pvpで銃士はダッシュが使えるかどうかがめちゃくちゃ大事なので魔法弾クール気にしなくていいのは幅が広がりそうです


デススナイプ
遠距離ダメージ×4とかそんな感じだった気がする
めちゃくちゃ正確なのは検証してないです
1セル毎に65ダメージ追加
銃士は現環境余程火力がない限り殆どの前衛職にダメージを与えることが出来ませんが、このスキルのおかげで発動すれば1000ダメージくらいは与えることが出来ます 

魔法弾ホラー
旧名魔法弾サイレンス
クールタイム約11秒
クールタイム11秒かよ長すぎやろキャンセ3回打てるわと思いましたが、デバフ効果で遠距離ダメージ増加するみたいです
韓国では紫スキルである魔法弾スタンを使ってる銃士が殆ど見つからずみんな赤スキルの魔法弾ホラーを使っていました
耐性の問題で、スタンより恐怖の方が入りやすく状況次第で自分もスタンよりホラーを選択しそうです カンタマ貫通なのもいいですね
ぼくサイレンスないから合成引き直しで引くしかないんだけど。

チャージングショット
旧名フォーカスアップ


一応目玉スキルぽいけど、5セル以内で発動したら2セルノックバック発動なのかな
ヒット成功率は10セルでも適用されるならいいんだけど、ナイトのチャージスタンがボタン押しっぱなしで発動する仕様なので銃士も多分そうです
ボタン押しっぱしながらはさすがにやり辛いのであまり狙わないかも…て印象です
ただ、効果時間4分くらいのフォーカスアップがついにパッシブ化するようなもんなのでそれだけでかなり嬉しいです
こちらはチャージングショットの検証動画です
https://youtu.be/xd414WhQ7xM

ラピッドショットトルーパー
ダブルショットがトリプルショットに?!
最強!と思ったらmp増加してた
ラピッドショットint20 mp7
ラピッドショットトルーパー
int14 11
int26 10
int38 9
て感じぽい mpr70にして16秒毎にデススナイプ発動ができんくなるやないかーい!
でもさすがに強いので気にしたらダメですね
与えたダメージだか1.5倍が一発毎適用されるはずなので狩り強そう
pvpは…ダメージ与えられるのかわかりません、人によります
与えたダメージ×1.5倍なのかなー思ってますがあんまわかってないですw

赤スキルについて思うことがあるのはこれくらいです

紫スキルについて

魔法弾スタン


と、2/24日の時点でここまで書いていましたが韓国でエルフ大型アプデが発表されました
内容を見た僕は これ、銃士なる人減るわ。
記事描く必要ない気してきた。。と放置していました ちなみに今日は4/20です 。
エルフ大型アプデが判明した以上話が変わってきますのでここからは今後について思うことを書いていきます


まずはエルフアプデ内容をご覧下さい

appmediaさんのサイトから確認できます

見た感じ普通に強いです
紫シューズスキルは多分製作限定なのでデウスエクスマキナ同様一般人に習得は厳しいです
スキル変換可能スキルはこちらの韓国人配信者から見れますのでご覧下さい

4周年銃士アプデで銃士になるか悩んでいる職は現在エルフの方が一番多いと思います
カウンターバリアがきつい等様々な悩みがあるでしょう
エルフ大型アプデが来ると言っても銃士アプデから順番通りにアプデが来た場合日本に来るのは予想では9ヶ月後程です
結構な期間があるので正直言いますと4周年で銃士になりたい方はクラスチェンジして問題ないと思います
連合に所属している方は、銃士になることでブレイクスキル等によるスキル役割を持てます
連合からすれば銃士がいればいる程助かります
あなたが銃士になりたいか悩んでいてもし可能であるなら、銃士になって下さい

日本独自でエルフアプデを早める可能性もあると思うので実際どうなるかはわかりませんが。

クラスチェンジする上で注意すべき点

動画でもわかる通り、エレメンタルマスターが超絶強化によりスキル変換不可になります
名誉販売で300万購入→ステップアップエレメンタルマスター300万購入といった方法はあるみたいです
銃士になる場合も、紫スキルが今4つの方はいいですがpk必須スキルダッシュトルーパーが変換不可のため狩り専か我慢出来る方は関係ないですが1つ増えます
いずれエルフになる場合変換スキル上限は赤紫各5個までなので1つ消滅を割り切れるかどうか習得はよく考えて下さい
また、今後はスキル合成による神話スキル習得が名誉コインを貯めればチャレンジ出来るので自分次第にはなりますが神話スキル2つ目を習得したい方はレベル91報酬またはクラスチェンジによる変換しか現状習得手段がありません、多分
クラスチェンジして2つ目を習得
また神話スキル合成による神話スキル成功を目指し2種習得といった方法があります

これはプリ以外の全ての職に言えることでチェンジにより2つ入手するには神話を習得してからクラスチェンジする必要があります(wizは厳しい)
この辺をどう計画して育成していくかが重要です
そんなこと気にしてたらスキル増やせんやん!等デメリットもあり考え方はプレイヤー次第です

銃士がアプデが来る中エルフアプデが公開されましたが、いざエルフアプデが日本に来る時
エルフ、銃士以外の新遠距離職実装!!
銃士究極最強大型アプデ発表!!
こんな落ちきてプラン崩壊!なんて普通にあるのである程度覚悟はしといた方がいいです

早い話、自分が好きな職を決めろ!
クラスチェンジも今の時代めちゃくちゃ高いですからね

えー続きまして
銃士アプデ個人感想
まず、既存銃士からすればめちゃくちゃ嬉しいアプデ内容です スロットきつすぎ問題も多少解決します
pvp関連によるケアはダッシュを始めどれも満足です ブレイクイミュとブレイクカウンター同時発動?!はなかったけど。
狩り関連については、もうちょい防御面なんかしてくれてよかったんやないか?!と思いました 
pve耐久とかAC上がると嬉しかったですね、トリプルショットはいいけど防御面がきついんですよね銃士 重量とか。まあでも既存銃士からすれば嬉しいアプデなのは間違いないです
韓国では銃士最強!みたいな話聞くかもですがめちゃくちゃスペック高い銃士の話です
デウスエクスマキナを習得できない限り
アプデ来て自分が最強!!になる想像はつきません 普通の銃士は便利にはなるけどめちゃくちゃ変わるわけではないかなと思いました


最後にクラスチェンジ銃士スキル変換pvp向け
赤スキル
デススナイプ
グレシアシールド
ラピッドショットトルーパー
コンバットアップトルーパー
キャンセorマークスマン

5つ目はどちらもたまに取引所で見ます
マークスマンのがいいかも、キャンセも役割スキルとしてかなり強いです
ラピッドショットトルーパー、コンバットアップトルーパーは名誉180万で入手機会がありますが、高いのでどうでしょうね 銃士なる方はいまのうちにマークスマンかキャンセ買っておいた方がいいです
他は普通に取引所で買えます
今の相場は
グラップ 1500
ブレイクイミュ1500
ブレイクホールド1500
チャージングショット1800
マークスマン5000
キャンセ 最近売りを見ない

紫スキル
ブレイクカウンター
エマージェンシーケア
ブレイクスタン 好み
スタン 
ブレイクバリアトルーパー 名誉で取れるからこの位置だけど人によってスタン切るのもあり 

銃士紫変換可能スキルが5つしかないので、あまり悩む必要はないかなと思います
数が少ない方は、正直難しいです
ブレイクスタンは完全に好みですし、ブレイクアブソリュートはまあ強いですが、優先順位は5番目かなと思います、ブレイクスタン取らずに優先度あげるのはありです。

銃士は様々なプレイスタイルがあります
自分のプレイスタイルは、課金的に火力を諦めて防御面を優先して役割スキルによるサポートに徹したプレイを心掛けています

銃士は捕まるとわりとあっさり死にます、スタン耐性がないとナイトスタンループでももれなく死にます  ちなみにスタン耐性あっても死にます
今のpk環境は化け物だらけでひとたまりもないです もうすごいです

おわりに
思うことまとめるとこんな感じです
銃士クラスチェンジについて悩んでる方の参考になれば嬉しいです
紫スキルの説明はまあ多分なくて大丈夫なので省きました 実際まだ銃士アプデ完全に理解してるわけじゃないので間違っていたらごめんなさい
銃士クラスチェンジで悩んでいることがあれば気軽にTwitterなり連絡下さい
ここまで読んで下さりありがとうございました

投げ銭を付けてみました
もしよかったら!
焼肉きんぐのランチ2000円食べ放題に行きたいです。

ここから先は

12字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?