銃士クラスチェンジについて

ついにこの時が来ました…
待ちに待った銃士クラスチェンジです!
数ある職の中で今では皆さんが最も待ち侘びた
クラスチェンジじゃないでしょうか
ぼくの事を知っている方はご存知だと思いますが今まで何度も運営の告知に振り回されてきましたですが いざ来ると少し寂しいような…
色んな気持ちがありますがやっぱり嬉しいです!

今回はそんな銃士についてクラスチェンジしたいけど結局どのスキル選べばいいんや?という方や銃士を知らない方向けにめちゃくちゃ大雑把に
お話ししたいと思います 

さて何から話しましょうか…
正直グランドマスターナイト等既存職の紹介は
まあ別にする必要がないないかと思って
記事にしませんでした
銃士も同様にまあ別にスキル効果見りゃわかるやろとは思いましたがスキルについての知っている範囲で少し細かい部分を紹介していこうかな?

白スキルについては特にお話しすることもないので、赤スキルの紹介をします

あ!その前に銃士はスキルタイムグループが
魔法弾スキル
ブレイクスキル
ノーマルスキル
と、3種類あります
それぞれグループ毎にスキルクールタイムが分けられているのでスキルによっては連発できます

pkではブレイクイミュとキャンセをセットして
思考停止で交互にボタン押しとけばわりとなんとかなります あと魔法弾.ブレイクスキルで魔法命中依存スキルは最低成功率があるのかmrが300以上でも入るっぽいです多分。完封できる数値があるかは不明
スキルによって成功率が違う印象です
あと魔法弾スキルは全部カンタマで防げます!
紫魔法弾スタンだろうと!カス!!

あ、白スキルダブルショットだけ説明書きます

ダブルショット
素早く2発の弾丸を連発する。
と書いてますが一発に付きダメージ1.5倍を
2回発動です トリプルアローと違って2回ですが
1.5倍なので与えるダメージ−耐久を考えると
結構いいのかも でも銃士はかなり頑張らないと
火力低いです それが銃士です

赤スキルについて

魔法弾グラップ
タイムグループ 魔法弾
クールタイム 約3.5秒
依存 魔法命中
射程 10セル 
対象をホールド状態にするまあ大体の人が知ってるスキルです 効果時間最大秒数は特に知りませんが大体2〜3秒くらいだと思います
成功率は魔法弾スキルの中でも最低成功率が高めなのか魔法命中低くてもまあまあ入る部類です
取引所で普通に売ってます 火山でちょいちょい出てます

魔法弾サイレンス
タイムグループ 魔法弾
クールタイム 約3.5秒 多分
依存 魔法命中
射程 10セル 
魔法.チャット使用不可状態にします
効果時間は8秒固定みたいです
8秒固定ってめっちゃ強いですよ?!
成功率はよくわかりませんがキャンセよりは高いと思います多分  持ってないので使ったことはないですが結構いいらしいです 強い方にサイレンスしまくる方がいたら厄介でしょうね
ドロップ入手は困難です、スキル合成リストに入ってます
追加 固定じゃないみたい

ダッシュ
タイムグループ 魔法弾
クールタイム 約10秒
向いている方向に素早く3セル移動
障害物がある場合、その前で停止
発動時自分へのターゲットを解除
銃士pkでめちゃくちゃ使うスキルです
デスペラード中ダッシュを発動することでタゲを外せることが出来るので銃士pkする方は必ず覚えておいて下さい
名誉16万なので入手は楽です

魔法弾キャンセレーション
タイムグループ 魔法弾
クールタイム 約3.5秒
依存 魔法命中
射程 10セル 
対象にキャンセレーションを発動します
銃士スキルで神話級に強いスキルだと思ってます、大袈裟ですが。
成功率はint初期とかで検証してないのでわかりませんが魔法命中25(適当)とかでmr300相手に多分入ってるのでまあ設定されてる最低成功率で決まってるのかな?体感15〜%?
確率とかよくわかりませんがpkする銃士には必須です、とにかくめちゃ強いです!
キャンセは相手の変身ドール解除もするのでスタン中に発動出来れば耐久等減らす事もできます
戦士のアクティブスキル タイタンバーサーカーやナイト、神聖のカウンターバリア系も解除します 
エルフのカウンターバリアはパッシブなので解除しないと思います
入手は傲慢のゼニスが出しますがまあ厳しいです
スキル合成リストにも入ってます

ブレイクイミュントゥーハーム
タイムグループ ブレイク
クールタイム 約3.5秒
依存 魔法命中
射程 10セル 
対象のイミュを解除 5秒?イミュを適用させなくします 銃士と言えばこのスキルです、pkする方なら必須です  ブレイクミラーと言うスキル持ちwizに発動すると確率はよくわかりませんがキャンセされます
成功判定→ブレイクミラー判定なのか
成功失敗問わず発動→ブレイクミラー判定かはわかりません、成功してから判定じゃないとやばいです、頼みます。
ダークマジシャン実装からwizキャンセが2秒だかアイテム.スキル使用不可?になるらしいので絶望です (ブレイクミラーキャンセも同じ扱いかもしれない、やばい)
あとシールド.ホールドポジション等キャンセされた後にアクティブ発動スキル設定が多いともれなく赤ちゃんの如く何もできなくなりますので注意して下さい 最低成功率は20%くらいあるような、ないような… 確率のことは体感なので全然わかりませんw 決まる時は決まるし決まらない時は決まりません! mr低い相手には結構入ります!
いくつまでが入りやすいのかは不明です
入手はエルモアで出ますし銃士チェンジの影響で今は高いと思いますがそのうちまた出回るんじゃないかと思います でも今欲しいですよね
難しいですね…

ブレイクアースグラップ
特にお話しすることはありません
そういうことです
あ、でも習得する際スキル引き直しができるので安かったら引き直し用はありだと思います

ブレイクタイタン
タイムグループ ブレイク
クールタイム 約5秒
依存 魔法命中
射程 10セル 
タイタン系の効果を除去
タイタンスキルの効果を5秒?適用させなくします
キャンセでバーサーカータイタンを消す事はできますがパッシブ効果のタイタンはこのスキルじゃないと消せません
これで戦士いけるやん!と思いきやタイムグループがブレイクイミュと一緒でさらにクールタイム
6秒とかなり長いです ブレイクイミュのが優先して打つべきなので自分でキャンセ決めてから打つなり味方銃士のブレイクイミュやキャンセ等見てからになるのかなーと思います 成功率はよくわかりません

魔法弾系とブレイク系グループの赤スキルは以上です 一応他のスキルも書いておきますが説明は
どっかの貼っときます

デススナイプ
パッシブスキル
ダブルショット10回使用時に自動で対象を狙撃して大ダメージを与える。対象との距離が遠いほどダメージ増加。発動時、一時的に魔法命中が増加。持ってないのでよくわかりませんが最大で5倍?ダメージになるみたいです
一時的に魔法命中が上がるってのは効果時間わかりませんが多分ないようなもんです
入手困難 アンタラスかアイリスが出すかな?
メインキャラの方は変換優先度高いです

フォーカスアップ
アクティブスキル
レベルに応じて魔法命中が上がりますと書いてますが魔法命中4上がります
dvc5で出るのでいつか覚えるか、銃士チェンジしていつか死神等になるぜー!て方は赤5以上になるなら無駄になるので覚えなくていいかも
このスキルに限りませんが自由です!
でも欲しいです。

ダブルショットリロード
使用者のレベルに応じてダブルショットのダメージが増加。86で9上がるらしい
ダブルショット一発につき9上がるみたいです
命中しなければ意味ないです
入手困難 デカドレが出しますがまあ厳しいですね
火力上がるスキルなのでメインキャラの方は優先度高いです 一応これわかんないですが次のスキルイベント販売で韓国と同じなら日本も180万で販売が来ます、いつ来るかわかりませんが!でも180万って普通に考えてきつすぎですからね そんなんに使うなら200か300万貯めて紫覚えるわ!!

マークスマン
確率で遠距離ダメージが2倍に増加。
確率は10%くらいです
ダブルショットにも適用されます 多分
入手困難 シャスキーの赤が出します、確か。
あとスキル合成でも出ます
こちらも入手困難なので変換候補です

赤スキルの紹介は以上です

紫スキルについて

魔法弾スタン
タイムグループ 魔法弾
クールタイム 約8秒
依存 レベル
射程 10セル 
最大秒数 不明
対象をスタン状態にします
遠距離でスタン出来る最強!!とは今の時代もう言えないかな…めちゃくちゃ強い遠距離スキル増えましたもんね 魔法弾クールタイム8秒も結構長いです、その間キャンセ狙った方がいいんちゃうか?!と言うのが正直な所です 状況次第ではあると便利ですね、あとかっこいいと思います

ブレイクカウンター
タイムグループ ブレイク
クールタイム 約5秒
依存 レベル 多分、多分
射程 10セル 
対象のカウンター系スキルを除去
一時的にカウンター系スキルを使用できないようにします 多分5秒適用不可
このスキル韓国では銃士チェンジしてる人結構変換してますし人気です ブレイクイミュとクールタイム一緒で6秒と長いですがまあなんか人気です 
打てる相手はナイト、神聖、日本りねm3周年で恐らく実装される死神です
あとエルフなんですが紫でカウンターバリアみたいなスキルあるんですがこれパッシブなんですが適用されるかわかりません、多分適用されるのかなー?まあ、持ってる人あんまいないので知りませんが打てるかそのうちわかると思います
戦士はカウンターバリア系ではなくタイタンという種類なので適用されません されませんよね?
めちゃくちゃ強いスキルですが優先はブレイクイミュなので味方銃士のスキルだったりを見て打つ必要があります カウンターバリアはパッシブではないのでキャンセが決まれば消えるのでキャンセしてから発動は不発になります
その後カウンターバリア発動を見るか、ブレイクイミュ発動を見てからになるんじゃないかなあと思います 味方銃士と打ち合わせして俺ブレイクカウンターするからブレイクイミュとか頼むぞ!!とか出来れば強いと思います 大変ですね
味方に是非誰か持っていて欲しいスキルです

ブレイクスタン
タイムグループ ブレイク
クールタイム 約2〜2.5秒 のはず
依存 レベル 
対象のスタン効果を除去 一時的にスタンスキル効果が適用されないようになります 多分5秒
スタン中の味方に発動するスキルです クールタイムも短いので使いやすいと思います 
対象のスタン耐性で成功率変わるかは不明
ただ、スタン中の味方にタゲ合わせが難しいのでptメンバーの方、特にwizに発動してあげて下さい
あとこのスキル、韓国では最近修正されましたが日本は多分ブレイクミラー持ち味方wizに発動すると確率でブレイクミラー発動します 正直腹立ちますがそれでも救うために発動連打して下さい
ptメンバーにいると有難いスキルです

ブレイクアブソリュート
対象のアブソリュートバリア効果を除去
一時的にアブソリュートバリア効果が適用されないようにします 多分5秒
敵対にアブソ持ちがいたりインターpkであると便利です  でも変換先で選ぶならアブソ破壊するためだけに紫スキル1消費ってかなり選び辛い気がしますね 

ダッシュトルーパー
ダッシュの移動距離が5セルになります
挑発、恐怖(ダークマジシャン実装から新デバフ)状態中自分が向いている後ろに向かって発動します
スキル解除はされませんが、もしかしたら逃げる事ができるようになるスキルです
入手は今回名誉販売あるかなー?て感じですが韓国では200万でイベント販売があったらしいです
クラスチェンジ変換できるかは不明

エマージェンシーケア
相手のターゲットから外れHPを回復
スタン.沈黙状態で使用可能
クールタイムは多分30分
クラスチェンジで変換は不可のはず
スキル合成で当たります

レディトゥファイア
タイムグループ ノーマル
クールタイム 約6秒
持続時間 3秒
3秒間ブレイクスキルの成功確率が増加
これでた時はブレイクスキル成功率上がるスキルついに出たか!と思いましたが韓国動画見ると
まあまあ失敗してます どのくらい成功率上がるのかはわかりません クールタイムも6秒と長くグループもダブルショットと一緒です
うーん別にいらんか…という印象でしたが最近韓国アプデでパッシブに変更されたので習得していると常にブレイクスキル成功率上昇となったので
かなりいいスキルだと思います 日本がパッシブに変更されるのは半年は先だと思いますが…
クラスチェンジ変換は不可のはずです
名誉300万で次イベント販売があると予想しています、いつかはわかりませんが…

合成収録リスト
赤スキル
ブレイクアースグラップ
ブレイクタイタン
魔法弾サイレンス
魔法弾キャンセレーション
マークスマン

紫スキル
魔法弾スタン
ブレイクスタン
ブレイクアブソリュート
エマージェンシーケア

長くなりましたがとりあえずスキル紹介はこんな
感じです

ただ銃士チェンジする方で知りたいのは
結局何を変換すればいいんや?!だと思います
個人的にですが
キャンセ
デススナイプ
リロード
マークスマン
この4つが上位候補だと思います
次にサイレンスかブレイクタイタンかな?
銃士は赤スキルがとても多いですが取引所で買えるようなスキルも多いので入手困難なスキルを選ぶわけですがメインキャラの方は入手困難で火力上がるスキルが欲しいと思うのでサイレンス、ブレイクタイタンを入手するにはどれか4つの中から諦めるか、スキル本入手するか、スキル合成を狙うかになると思います
一応大変ですがボスからも出ますね、この辺は
こうした方がいいと言うのは難しいです
紫スキルも変換できるスキルがどれもステータス上昇スキルではなく貴方がどんなスキルを発動したいか、好みになるんじゃないかなと思います

僕自身もリロードを所持しているのでサイレンスかブレイクタイタンかを選べるのですがめちゃくちゃ悩みました 
悩んだ結果、ブレイクタイタンを選ぶことにしました 理由は強い戦士は後衛まで入り込んで来るのですがboxで飛ばす時少しでも効果的なスキルを打ちたいと言う気持ちがあったからです
本当はサイレンスもめちゃくちゃ欲しいです
それは他の味方に任せたいと思います、覚えるにも難易度高いので味方にいるかわかりませんがw
銃士のスキル選びは本当に難しいです
ただ言えるのは自分が発動したいと思ったスキルかつ入手困難な奴を選べ!!です
チェンジを様子見して銃士になった方の意見を聞いてからもありだと思います

こんなもんかな?と思いましたが気になることをもう少し書いていきます

先程メインキャラで上位候補はなんちゃら言いましたが、銃士なるけど次に来そうなハイ神聖(ださい)だったり死神になるぜー!と考えてる人は割とスキル選び適当でいいです、だって5個目からチェンジすると消えますからね…その辺考えて変換して下さい
俺はずっと銃士やる!て方は入手困難なスキルを考えて変換して下さい 一応ボスから出たり合成や引き直しワンチャンもあります
あと、80とかサブキャラでpk専用銃士として
ブレイクイミュ、キャンセ、ダッシュを覚えた
銃士もありだと思います サイレンス取れたらいいかもしれませんね、こういうキャラにはリロードマークスマンデススナイプ必要ないので


変換武器について
紫スキル持ちの方はオシリス以外変換先は
マスターピース、ディープインパクトになります
マスターピースはライフルなのでキャノンであるディープインパクトより基本攻撃速度が早いですが貫通効果がありません
好みとは言いますがぼくは武器一本が楽なので
ディープインパクトにします
マスターピース派の友達と話した時なんか速度計算したらディープインパクトでいいじゃんて感じだったみたいです 詳細はよくわかりませんが。
ライフル10セルと違いキャノンは9セルですが
ダブルショットは9セルです
好みになりますがよく考えてみて下さい
con1付いてるのでcon20にしたい方は嬉しいかも

銃士チェンジ後について
正直火力結構落ちます
前衛職の方でチェンジした方は傲慢とかちょっとキツくなるかなと思います
リロード.マークスマンあたりあればマシかもしれません 普通の狩場は大丈夫だと思います
と言っても遠距離職なので行ける狩場なら前衛と違い走り回るような事もないので気楽です
ちなみにストームショットスピリット習得した
エルフから銃士にチェンジすると
遠距離追加10
遠距離命中23くらい?
風属性ダメージ6
このくらい減ります
銃士スキルアプデがまだ不明ですが
hp.耐久だったり防御面は上がると思います


魔法命中について
これ、正直よくわかってません
魔法命中1=対象のmrを1下げる
なのかはっきり知らないです
とりあえず魔法命中が高いとその数値分相手のmrを減少させていると言いますかその分減らす効果があるみたいな感じだと思います
確率はわかりませんが魔法命中依存スキルそれぞれに最低成功率みたいなものが設定されており、魔法命中から差し引いた相手mrによってスキル成功率もそれぞれ違うという体感です
例えば魔法弾キャンセは魔法命中高くしても伸び代があまりないような…?と感じましたが
ブレイクイミュとグラップは魔法命中上げると
結構変化を感じました
ここまで書いてるうちに魔法命中について
全く自信がないのでぱやぱやさんと壺さんという現役銃士の方に聞いてみました

ぱやぱやさんが語る魔法命中、スキル成功率

確率魔法詠唱時に魔法命中の数値分だけ対象のMRが減少します!減少というか相殺ですかね!
ん-ーーーー!!!
イミュブレが15~20%
キャンセが20-25%くらいかなあ
イミュブレ入らないときはほんと入らないんですけどそれでも体感10発に1~2発は入って
キャンセも入らないときは入らないけど
10発に2~3発は入るて感じですね
最低命中があって、どんなに相手がLVMR高くても
10発に〇発は入りますよ。みたいな
で、魔法命中はその相手のMRを相殺させるので結果的に確率魔法の成功率の閾値が上がるみたいな
イメージしてますね


続いて壺さんが語る魔法命中について

魔法命中は1につき成功率を一定値上げる働きがあると思う 魔法命中0のとき耐性が存在しないキャラに向けて打ったときの成功率をX%だとすると
成功率は( X% + 魔法命中 × 一定% )
X%も一定%もスキルによって違う
銃士スキルの成功率計算式はWIZ等の魔法成功率との計算式と全く違う気がしてならないが
とりあえずMRで耐性つくのは間違いない
結論としてはわざわざINT型にしなくても成功率は確保出来るけどある程度の魔法命中確保しないと的中率が低すぎて使い物にならないぜ!ってところかしら・・・ INTによる消費MP減少が13%でダブルショットのMPが8→7 多分INT20ちょいくらいだったかな この辺り伸ばすのがオススメ!

とのことです、ありがとうございます

正直スキル成功率はよくわからないので
銃士チェンジしたら検証皆さんお願いします!!
とりあえず最低成功率みたいなのが保証されているのでdex型で問題ないです
勿論int極にしてとにかく魔法命中あげる!のも強いです クランにそういう銃士がいてくれると
助かりますね 狩り大丈夫か…?て思いますが
dexの方でもあげれる所は魔法命中装備を少しでも付けていけばいいと思います
int23から3毎に魔法命中1上がりますが
intで魔法命中あげるのって大変です
5〜7知力シャツ
5〜6知力スポールダー
グレシアセット
青装備各種
魔法命中が上がる装備はいくつかありますので
pkや戦争で付けれる用に可能な装備があれば
用意出来たらいいですね

あと、ダークマジシャン実装からwizキャンセレーションが成功率上がるのでdexをある程度捨ててwisを振ってmr確保する必要があるかもしれません
mrいくつあればいいのかは不明です…
韓国銃士pkしている方は290〜とかにしてました
300いるのかわかりませんwとりあえずやって見て貴方の鯖環境でキャンセやばい!!とかなら
wis振りが必要だと思います、検討してみて下さい

銃士は火力出すのが厳しいので火力は割り切って耐久装備にするというのも手です
その辺は好みですね 

おわりに

ここまで話してきましたがもしかしたら
結構勘違いして間違えてる箇所あると思いますw
未検証な事も多くなんとなくで書いてるので
大体こんな感じか〜と思って下さると助かります

銃士は装備も選ぶスキルもプレイスタイルも
色々あるので何が正しいかはわかりません
貴方がこんなプレイをしていきたい!と思った
スタイルがあればそれを目指して下さい
この記事を読んで頂いたことでその手助けが少しでもできたならとても嬉しいです

長くなりましたがここまで読んで下さり
本当にありがとうございます

一緒に銃士クラスチェンジしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?