見出し画像

はじめてのIELTS

お久しぶりです。あるいははじめまして。あすとろめとりです。

さて、今回はタイトルの通りです。先日、人生初のIELTSを受けてきました。”IELTS”とはいわゆるアカデミックな英語運用能力を測るテストで、TOEFLなんかと似たような扱いのものです。

はい。そしてなぜこの度IELTSを受験したかといいますと、ひとえに留学したいからです。私の大学では毎年9月が交換留学の締め切りなのですが、これまでに良いスコアを取れれば申し込めるわけです。過去に一度TOEFLを受験したのですが、コンピューター形式なのとスピーキングが難しかったのが大きなネックになり断念。今は完全にIELTSにシフトしています。IELTSはイギリス英語が使われる試験でして、以前まではこれが懸念材料でした。しかしオックスフォードの経験でイギリス英語への嫌悪感が払拭され(何なら今は「イギリス英語かっこよくね!?」ってなってる)無事にIELTSに注力できています。

今回受けたIELTSの振り返りでも書こうかと思ったのですが、割りともう自分の中で消化できているので今回は省略します。考えたこととか反省点が多すぎて記事に起こすだけでめちゃくちゃ時間かかっちゃいそうなので……許してつかあさい。まあ今後について簡単に言うとRLWは受験を思い出して対策すればよさそう、Sだけは特別な対策をとらなきゃいけなさそう、って感じですね。一緒にIELTSを頑張ってくれる人募集中です。けど留学のための試験なのでぜんぜん周りにIELTS受験者いないんですよね……TOEICは多いんですけど……泣き言を言っていても仕方ありません。単語帳,参考書,問題集,模試を手に入れました。頑張っていきましょう。

あとはまあやっぱり常日頃から英語に触れることは大事だろうと思い、Netflixでよさげな英語の番組や映画を探してみました。インターステラーなんかが見れるのは嬉しいですね。あとはマーベルとか……と良さげなものをお気に入り登録していると目についたのは”フルハウス”という番組。存在は知ってます。アイカーリーとかサンダーマンとかと同じ系列ですよね。とりあえずお気に入り登録しました。そして先日、第一話を見てみると……なにこれめっちゃおもろい!!!やばいっす。ずっと笑いが止まりません。これは英語学習に最適だ。楽しみながら勉強できる。というわけでこれからYou Tubeを観る時間はフルハウスを観る時間へとなりそうです。これを観ていると、たまに面白い言葉遣いや表現が出てきます。せっかくなので今後はそれらをnoteにまとめていこうかと思います。更新が止まってたらごめんなさい。「面白い表現だなあ」と思って記事にまとめるのをサボってるだけです。ちゃんと観てると思います。こんな面白い番組観るなって言う方が無理です。1シーズン24話×8シーズンありますからね。飽きませんねこれは。

次にみなさんに会うのは面白い表現ノートの投稿のときですかね。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?