コラム的なもの6 女性騎手考察

春にはさらに増えるであろうJRAの女性騎手。
現時点での自分の考察を書いてみます。
女性騎手のタイプと狙い所を自分なりに考えてみました。

当然アスリートは成長していくので、また傾向が変わったら追記していきます。

1、藤田菜七子騎手
後述の3名に少し遅れをとった感がありますが、そもそもの女性騎手ブームの最大の功労者です。
ただ、3年前くらいの落馬事故を境に勝利数のペースが落ちてきてしまってますが、馬券に絡む時は流石だなという菜七子騎手を考察します。

得意ゾーン
芝、ダート問わず短距離
逃げ馬なら尚良し

菜七子騎手の武器はスタートの上手さです。
女性騎手で比べると個人的には断トツです。
スタートの良さが生きるのはやはり短距離。
今年初勝利もそうですし、未勝利戦で人気薄の4着好走も菜七子騎手のスタートの上手さが生きたレースです。

個人的には腕と馬質が噛み合ってないので、良い馬が回ってきたら全然買える騎手です。
ちなみに女性騎手の中で1番追える騎手でもあります。
なかなかそういうレースがないだけですが、ガチ追いの菜七子騎手はなかなかの迫力です。

2、古川奈穂騎手
最近は専ら矢作厩舎の馬での勝利しかないと思いきや、先日の新馬戦で羽月厩舎の馬で大穴人気で勝利と個人的に1番掴み所の無い困った騎手です(笑)

デビュー年に肩の脱臼があったせいか乗鞍自体はそんなに多くないですが、入着率はなかなかな物かなと。

その理由を考えてみました。
出した結論は騎手の中では相当に頭が良いのかなと。
師匠も高学歴ですので、その理論が競馬で実践出来た場合、好結果を残すのかなと思います。

ちなみに追い方がいまいちに見えますが、末脚を伸ばせる様に道中上手く乗れていると結果が良いのかなぁと思います。

得意ゾーン
芝、ダートの中距離
出来れば先行出来る馬

個人的にはステイブルアスクとのコンビが好きなのですが、1周回る競馬で上手く先行出来ると良い競馬が出来るかなと。
馬を伸ばす、残す技術はなかなかだと思います。
後は全体的に体力がもっと付くと面白いかなと。

3、永島まなみ騎手
去年あたりから、勝ち数が伸びてきており穴も人気もしっかり持って来る、今年1番期待している騎手です。

この騎手が凄いのは、何であんなに馬伸びるの~🤣
という所です。
逃げ馬の勝利もありますが、差し追い込み馬での1発が非常に魅力です。

先日のスナークレジストを58キロで差して好走させたまなみ騎手。
本当に何で~🤣と思うビックリの騎乗でした。

お父さんが園田の名ジョッキーの遺伝子はやっぱり凄いなぁと。
まなみ騎手の1番の魅力はとにかく負けず嫌い。
インタビューだとほんわかした感じに見えるのですが、勝負への気持ちの強さは相当な騎手です。
昨年からパーソナルトレーナーをつけており、向上心も高い騎手です。

どんどん乗り馬の質が上がってきていますのも期待が持てます。

得意ゾーン

逃げ馬よりは差し追い込み馬
特に斤量減の効くダート中距離

まなみ騎手と得意なイメージは中京のダート1800。
道中後方で直線で大外ブン回しでも最後の最後で突っ込んで来ます。

小倉だと直線短く前が残りやすいので、直線の距離がある程度長い競馬場が良いかなと。
確かまだ騎乗なかったと思いますが東京のダート1600や2100で見てみたいですね。

余談ですがとあるインタビュー動画でノリさんにアドバイスをもらっているそうで。
ノリさんの息子たちよりもノリさんっぽいなと思う時もあります。
ちなみにまなみポツンはありませんよ(笑)

4、今村聖奈騎手
いわずと知れた昨年の最優秀新人騎手です。
過去に新人で50勝以上あげた騎手って、凄いメンツなんですよね。

馬質が相当良いのはわかってますが、それでも51勝は流石だと思います。

この騎手が凄いのはインタビューの受け答え。
周囲に対して、自分の立場をしっかりとわきまえて、しっかりと情報提供が出来る所と、51勝しても天狗になってない所ですかね。
個人的には今年より勝ち鞍は減っても致し方ないので、それ以上に馬券でのアピールが出来れば。

昨年の秋以降過剰人気もありますが、人気馬で馬券圏内を外すケースが増えてきました。
そういう時に中和出来るのは人気薄で穴をあける事。

ちなみに聖奈騎手は人馬一体というイメージが非常に強く、その馬のストロングポイントを生かす競馬が出来た場合に人気のあるなし関わらず馬券圏内にやってくるのかなぁと。

得意ゾーン
芝、ダート中長距離
脚質問わず

聖奈騎手のセールスポイントは鞍嵌まりの良さ。
これが生きるのは中長距離。
馬とのリズムが取れれば脚質問わず馬券圏内に持って来る傾向があります。

ただし、2年目の騎手ですので追い比べは心許ないですが、強い馬で強気に勝ちに行った競馬を出来た時は安心して見ていられます。

尚、スタートはまだまだ上手い方ではないので短距離だと信頼性が下がります。
ただ、外枠なら問題なし。

福永騎手が来月で引退し調教師に転身されますが、福永騎手に師事している聖奈騎手。
福永厩舎の主戦騎手になれれば文字通りトップジョッキーへの道も開けてきます。

同期に角田大河騎手という身近なライバルがいるのが良い意味で聖奈騎手のレベルが上がって行くのかなと思います。

以上です。
長文となりましたが御容赦を😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?