ヴィクトリアマイル回顧

ヴィクトリアマイルが終わりましたので、回顧します。

勝ち時計1.32.2で前半46.2、後半46.0ですが、上がり3ハロンタイムがかなり優秀でしたが、平均ペース。

レース後にソダシのレーン騎手が斜行でかなり叩かれてましたが、被害を喰らった◎ナミュールがいたので、思う所は有りましたが。。。

1着ソングライン
強かったです😂
サウジの惨敗も内枠も全部はね除けての勝利。
素直に脱帽です。

馬場がこなせたのは大きかったですね。
去年は直線ごちゃついたのが敗因なだけで力は上位だったという事で。

安田記念出てきても有力ですね。

2着ソダシ
流石のソダシ。
今日は悪天候のせいかかなりご機嫌斜めだった気がします。。。😂
今日好走出来たのは大外枠だったのが要因だと思います。

でも、やっぱり強いですね。
こちらも次回は安田記念。

久しぶりに安田記念が凄いメンツになりそうでワクワクしてます。

3着スターズオンアース
ルメール騎手のコメント通り、マイラーではありませんね。
桜花賞はペースが遅かったのが幸いしての勝利で、本質はオークスの勝利。
つまりこの馬は33秒の脚を使うには距離が必要。
秋楽しみですね。
出来れば宝塚記念行って欲しいなと。

4着ディヴィーナ
1着~3着の強さを考えれば大健闘の4着だと思います。
ちょっとずつ力をつけてますので、夏の関屋記念あたりで重賞が取れれば良いですね。

5着サウンドビバーチェ
スタート決めて先団にいましたが、道中内から外からと囲まれてポジションが下がったのは痛かったですね。
最後は良く伸びて来てますのでビバちゃんよく頑張りました🤗
この馬は外枠の方が良さそうです。

6着ロータスランド
ノリさん流石です😂
岩田康誠騎手から乗り変わる馬って、岩田騎手仕様になっているのでなかなか難しいらしいんですが、ノリさんは逃げに打って出る。
6着なので目立たない内容かもしれませんが、こういう騎乗は若手では難しいでしょう😂

7着◎ナミュール
道中の不利も大きかったですが、直線でディヴィーナに前を塞がれていたのも大きかったのはありましたが、
アンカツさんがTwitterで力の差がはっきりしたと仰ってましたが、自分もその通りだと思いました。
力はあると思いますが、ハービンジャーの産駒なので基本的にスムーズな競馬が出来ないと脆いと思います。

G1を勝つには後もう1スケールパワーアップと見ました。

8着ナムラクレア
浜中騎手からはマイルG1だと家賃が高い旨のコメントがありましたが、このメンバーで8着ならスプリント戦では大威張り出来ると思います。
そんなに悪い競馬ではなかったです。
今日は掛かったのも要因でしたし、秋スプリンターズSで改めてG1を狙って欲しいですね。

回顧は以上です

いよいよ来週再来週はオークス、ダービーと春のクラシックの大詰めですね😊

簡単に展望を

オークス
リバティアイランド一強で良いと思います。
後はリバティアイランドと一緒に来る馬、もしくは大金星を挙げる馬がどの馬になるのか。

気になるのは今年は短距離血統の馬が多いので、血統は注意が必要かなと。

桜花賞組に特にその傾向が強いような。。。😂

後、オークスあるあるなのは逃げ馬が本当に残らない。
ゴールデンハインドは要注意だと思います。
オークスって何故かフローラSより逃げ馬には厳しいレースになるんですよね。。。😂

私が注目しているのは桜花賞組だとドゥアイズとハーパーとエミュー、それ以外ならミッキーゴージャス。

特にミッキーゴージャスは推したい馬ですね。
安田隆行先生最後のオークスにミッキーのオーナー所縁の血統。
オークスは血の力も有りますので注目です。
騎手も今日勝った戸崎騎手。

ダービー

皐月賞でソールオリエンスが勝ちましたが、ダービーは一強ではないという事は以前書きました。
しかし、ダノンザタイガーとオープンファイアが離脱したので、ソールオリエンスで良いのかなぁと思ってました。
今日のナミュールで武史騎手へのマークが強くなってる予感しましたのでダービーは面白いレースになると思います。

皐月賞組で注目はシャザーンです。
皐月賞の内容から東京変わりに魅力を感じます。
ただ、ダービーで全く縁の無いロードカナロア産駒😂

ダービーといえば自分が基本線で考えるのが種牡馬。
それは。。。
ダービー馬はダービー馬から。ダービー勝ちの種牡馬
→今年の該当ドゥラメンテ

ダービー勝っていない種牡馬はダービー馬が出た後は買える
→今年の該当ハーツクライ

ダービー2着の種牡馬
→今年の該当ハーツクライ、サトノダイヤモンド

キタサンブラック産駒は昨年初出走で2着。
イクイノックスは化物クラスですのでスキルヴィングも化物であれば資格有り。

という訳で何となく勝つ資格の有りそうな馬
ソールオリエンス
スキルヴィング
シーズンリッチ
ドゥラエレーデ
ハーツコンチェルト
サトノグランツ

何となくこの6頭で良いような(笑)

以上です
長々とお付き合いありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?