Mリーグ前半戦感想

先週で各チーム32試合、つまり1/3が終了しましたので個人的な感想を。

まずは、今年のMリーグも面白いなと。
その理由はかなりアグレッシブな麻雀が多いからなんですが、それを作ってるのはBEASTの鈴木大介さんですね。
黒船来航という言葉がぴったりで昨年度より各選手が前傾姿勢になっているのは大介さん効果といって良いかと。

順位的なものでいうと、1~5位のチームはポイント変動はあると思いますが、セミファイナルまではこのメンツで変わらないかなと。

全員トップが取れているチームはマイナスの選手が持ち直す事、取れていないチームは早く全員トップを取る事が重要だと思ってます。

なので、今の時点で優勝争いは全くわかりません(笑)

それでは各チームの感想です。

1位 KONAMI麻雀格闘倶楽部
序盤が強すぎただけに今の格闘倶楽部はちょっと停滞気味と思えてしまいますが、首位なんですよね。

伊達選手の4連勝と寿人選手の3連勝は素晴らしいのなんの。
でも、格闘倶楽部で大きいのは滝沢選手。
イメージですが各チームのエースの時に結構出てきてて、その中である程度で纏めてる所が素晴らしい。

推し選手と同卓してるとめちゃくちゃ嫌な麻雀打つなという。
流石喫煙自由だったモンド杯から第一線で戦ってらっしゃる選手なだけにこの後も楽しみだなと。

高宮選手がまだ未勝利ですが、麻雀の内容は素晴らしく良いので高宮選手が勝つと格闘倶楽部が突き抜ける可能性は高いです。
ファイナルまでは多分来ると思います。

2位 U-NEXT Pirates
今年1番伸び代が有りそうなチームがここまでは大活躍。UKコンビが活躍し瑞原選手も箱ラス食らっても、今やポイント100点超え。

このチーム唯一のマイナスの小林選手ですが、コバゴーさん寒くなると勝ってくる印象が有るので、コバゴーさんのマイナスが無くなった時、パイレーツの圧倒的1位が有るかもしれません。

UKコンビからは仲林選手。
今ポイントランキング3位ですが、1位の期間もあったように今年は躍進。
しかも、先日所属団体の雀王にもなられて勢いがすごい。
プレイヤー解説でも面白くてわかりやすい解説。
多井隆晴の後継者は仲林選手かなとも思ってます。

3位 TEAM雷電
この順位は男性陣、特に萩原選手の活躍が大きい。
近年マイナス続きの萩原さんが今年は強いんです。
萩原さんが勝つ時の麻雀は本当に面白い。
逆に黒沢選手がマイナスしてますが、1半荘で鬼の様に点棒を搾取する方なので、1発セレブタイムが出せれば、マイナスの返済は時間の問題。

昨年度の最多勝本田選手の鳴き仕掛け、通称お散歩打法もよく決まり、今年の本田選手は安定してます。

最強位瀬戸熊選手も今年は好調。
元々超強い選手なので、各チームは手強いと思います(笑)

4位 EX風林火山
全員トップ済で尚且全員プラス。
風林火山強いなぁ😂
勝又選手は今年は出番も多い中安定して勝つし、瑠美選手も好調。松ヶ瀬選手はラスも引くけど最終的にはプラスポイント、亜樹選手もここに来て調子が上がってきており、この先1位も十分に有り得る。

序盤最下位だったのに強いっすね🤔

風林火山見てると下位のチームが上に行けるとはあんまり思えないんだよな。。。😂

5位 渋谷ABEMAS
序盤下位で苦しんだのに今やプラス。
この順位は勿論エース多井選手の現在全連対が大きいのですが、卓上のヒットマン松本選手がエース格の活躍をしているのが非常に大きい。
そもそもABEMASのメンバーは多井選手の後継者候補たち。松本ぐみちょーが1歩抜け出しましたね。

ただ、多井さんが逆連対をした時と多井さんが多分出ない今月をどう乗り切るか。
白鳥選手は10月後半から調子を取り戻しつつあるので、後は日向選手。
日向選手がトップを取れないと上位4チームは食えない。

6位 KADOKAWAサクラナイツ
サクラナイツは良くも悪くも堀選手次第だなと見ていますが、先週連闘して1着2着とやっと上り調子になりつつあるのかなと。
今年は何より岡田選手頼み(笑)
岡田様の浮沈がチームの浮沈に。。。😂
サクラナイツの嫌な所は7~9位のチームのターゲットになってしまう所で、出来ればここから暫く1日1トップは取りたい所。
内川選手は年が明ければチームを助けに来てくれるので、今は渋川選手がプラスをどれだけ持って来れるか。
岡田選手今年はより攻める麻雀が出来ているのが好調の要因かなと。
ポイント上位の選手に勝てる回数が増えればMVPのチャンス有り。
リーチ後の牌の切り方が個人的に好きなので応援してます(笑)

7位 赤坂ドリブンズ
去年より内容が良いなぁと感じるのはやっぱり新加入の浅見選手と渡辺太選手の影響が大きいな。
大大エースの園田選手は今年も強いし、太選手が数を経験してネット麻雀最強の実力が出てきつつあり、浅見選手は現状マイナスですが、麻雀の打ち方が非常に安定しているので、十分プラスになる可能性は有ります。
たろうさんがキツいな。。。😂
麻雀は運の要素が強いゲームですが、不運が結構重なっているのが厳しい。
1つトップが取れれば。。。😂

8位 BEAST JAPANEXT
最初はまずまずでしたが、Mリーグの洗礼をしっかりと受けてます😂
9チーム中唯一の全員マイナス。
参入初年度で選手全員1年目なので、流石に百戦錬磨のMリーガーとやれば、この結果はしょうがない。

個人的にはチーム推しをしているので、変に目先の勝利よりは来年度勝負出来る様に今は試合を経験して欲しい。

最強戦常連の猿川選手と大介選手は強いのはわかったけど、Mリーグの舞台はまた別物なのでMリーグでどう勝つか。大介選手の豪腕は十分わかりました(笑)

菅原選手もトップ2回はしているものの、今のポイント状況を見ていると現状は厳しいですが、トップ回数が増えれば。

中田選手はもっと厳しいかと思ったら、一応チームトップの成績で現在4着無し。
でも、トップも無い。
こういう選手は1勝すれば飛躍する可能性が有るので、ひょっとしたらBEASTのポイントゲッターは彼女になるかもしれません🤔

キャリアの割には意外に腰のしっかりとした麻雀をするので、是非活躍して欲しい。

9位 セガサミーフェニックス
厳しいっすね。。。😂
マイナス150点超えが3人いるとそりゃ無理だわ。。。😂
東城選手も茅森選手も醍醐選手も良い麻雀はしてるんですが、ラス3回はキツい。

この結果は近藤さんの勇退が大きい。
近藤さんはエースだったので、エース相手に勝ち負けをしていたのが、今年は勝ち負けが出来ない。

唯一魚谷選手がプラスで有り、ラス無しなので魚谷選手へのプレッシャーは凄いとは思いますが、何とか頑張って欲しい。

長くなりましたが以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?