競馬のコラム的なもの16

今日はオークスの枠順が出ましたので展望でも。

人気が予想される馬達

リバティアイランド 3枠5番
コナコースト 5枠9番
ペリファーニア 7枠14番
ゴールデンハインド 3枠6番
ハーパー 6枠12番

まず、オークスは基本的に2000~2400の適性があれば枠順は不問のレースだと思ってます。

理由は世代限定のクラシックレースですので、短距離~マイル志向の馬も登場するから。
尚、近年はオークスの後2000メートル戦線で活躍する馬が基本的に3着までに来る傾向が高い。

ちなみにオークスが初めての2000メートル超えでも関係ないんですよね。

後は2着3着が荒れ気味(笑)

リバティアイランドは強いのは間違いないので、後は勝つか否か。
桜花賞は馬場的に内伸びな中、大外差し切りですので、このメンバーなら能力は2枚は抜けてるなぁと。

気になるのは内枠なので囲まれて仕掛けが遅くなった時。桜花賞は能力と決め手の差ですが、オークスは桜花賞の末脚を繰り出せる舞台ではないので、上手くレースした馬に足元を掬われる可能性はゼロじゃないと今の時点では思ってます。

オークスで買いたいのは桜花賞組からオークスで巻き返したい、チャンスがあるとコメントしてきた陣営。

注目は3頭
ハーパー
ドゥアイズ
シンリョクカ

後はトライアル以外の路線から来ている馬がしれっと穴をあけるケースがあるので注意したい

注目はミッキーゴージャス

まず、ハーパー、ドゥアイズ、シンリョクカの3頭から。
競馬内容で1番良かったのはシンリョクカ。
ただ、3頭で1番外枠なのは痛い気がします。
シンリョクカはある程度内枠の方が良かったなぁと。

ドゥアイズは桜花賞の内容から距離伸びて前で競馬出来たらしぶとさを活かして粘りこむ可能性が有ると見てます。
但し、スタート出遅れる可能性が有る馬ですので当日のテンションは要注意。

ハーパーは桜花賞買ってましたが、正直もうちょい強いと思ってましたが、4着でちょっとがっかりしましたが、距離伸びてルメール騎手ならめちゃくちゃ怖いと思います。

ルメール騎手ってこういう馬めちゃくちゃ上手く乗って3着になりそうな気もしてます(笑)
ちなみに秋華賞の舞台とかピッタリです(笑)

自分が評価してるのはミッキーゴージャス。
ミッキーロケット✕ミッキークイーンの産駒。
相手は強くない所で2戦2勝ですが、勝って来た舞台が両方とも重い芝でしたので2400ならワンチャン有りかなと。
将来的には2200あたりで活躍しそうな気がするので、超先物買いって感じですが😂

最後にコナコーストとペリファーニアの桜花賞2着3着について。
どちらもオークスでは嫌いたいです。

コナコーストは血統、ペリファーニアは競馬ぶりがマイル志向なので、東京2400のオークスは底力勝負になりやすい点が嫌だなぁと😂

コナコーストはキタサンブラック産駒ですが、母のコナブリュワーズって短距離馬なんですよね。
短距離馬の母✕キタサンブラックってマイルがベストなのかなぁと。
オークスは昔はマイラーでも来てましたが、自分は今のオークスはマイラーはもう厳しいと見てます。
コナコーストはもしオークスで3着迄に入ったら、秋華賞でリバティアイランドを負かす可能性があると思って頂いて良いかなと。

ペリファーニアは武史騎手が記者会見で2400が長いとはっきりと答えていたのが全てですね。
武史騎手ってコメントが凄く正直な騎手な印象が有りますし、喉に疾患を抱えている馬なので、2400が厳しいかなと。

こんな感じです。

さぁ日曜日まで迷いましょう(笑)😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?