見出し画像

「オホーツクに消ゆ」関係の記事に協力しました。

2024年5月13日 記事投稿


こんにちは。 teshima takashi です。

4月中旬頃-----

 X (旧Twitter)で相互フォローであり、同年代でもある なるお   @syntaxerros72 さんから「オホーツクに消ゆ」 PC-8801版のことで相談を受け、裏で色々と動いておりました。
 その結果が、今日 note の方で公開されました。  

 全2記事となっております。
 1984年12月21日に発売された一番最初の「オホーツクに消ゆ」、PC-6001版とPC-8801版という当時のパソコン向けのゲームですが、この開発に関わっていたスタッフの方々については、まだまだ判明していない事も有りました。その一つが「PC-8801版のグラフィックは誰が描いたのか?」という事でした。
 なるおさんは前々からそのことに疑問を持っておりましたが、調べる術が有りませんでした。しかし、qbert(gtozka) さんの同人誌を読んだことをきっかけとして、この疑問を紐解く解決の糸口を見出すことになりました。

 なるおさんからのご相談を受けて、私も微力ながら調査にご協力させていただきました。調査開始から記事執筆に至るまで約1か月。今まであまり知られることのなかったであろう事も判明していて、読み物としても面白い物になっていると思います。どうぞご覧くださいませ。
 調査中、ご協力いただいた方々には私からも御礼申し上げます。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?