見出し画像

躍動 ~ 新年度初試合

4月7日(日)
トレーニングマッチ vs 慶応藤沢中学高等学校女子サッカー部
(慶應藤沢キャンパス)

慶応藤沢中学高等学校女子サッカー部さんにお呼ばれし、新年度最初の試合をしてきました。

LINDAは参加選手24名を2チームに分け、それぞれ3本ずつの試合。
前夜にチーム分け案を選手たちに送ったのですが、それに対して「こうした方がいいと思う」という違うアイデアを伝えてきてくれた子が。

こうして意見を伝えてきてくれたことがとても嬉しく、これだけでも、これまでとは違い大きな変化と言えるもの。新年度に向けて前向きな姿勢で選手たちもいてくれるのだろうなと、期待も込めて楽しみな気持ちにさせてくれました。本当に嬉しかったです。

いつでも、何でも、誰でも、ぜひ伝えて下さい。
チームは皆で一緒につくっていくものなので。

じゃぁチーム分けは試合前に相談して決めよう、となったのですが前夜からの雨でグランドが湖状態となっており、その修復作業でミーティングの時間がほとんど取れず。なので全てを選手たちに委ね、試合開始となりました。

「前向きに、明るく、一体感を持ってやろう」
「それぞれのベストを」

と彼女たちに委ねたのですが、その言葉通り、いやそれ以上の表現をそれぞれが見せてくれました。
それは応援に来て下さった方々にも、きっと伝わったと思います。

自分はずっと主審をしながらピッチ内で彼女たちのプレーを間近で観ていたのですが、何度も拍手しちゃったし

これまでと比べての成長を確認できたのはもちろん、これからの成長に確信を持つことができた、新年度最初にふさわしいゲームでした。みんな本当に素晴らしかった!

新中1の選手たちも、LINDAでの初めての試合、また初めての11人制という子も多かった中、臆せずアグレッシブに、でも落ち着いてやれる子が多く、正直あそこまでやれるとは、、という想定以上のパフォーマンス。

頑張れといちいち言わなくても「そんなの当たり前っす」とサラリと頑張れる、そんな子たちだということもわかりました。
彼女たちとの新たな3年間も、これから本当に楽しみです。

ツラツラと長く書いてしまいましたが、どんなゲームだったかは、下の写真、試合後のみんなの表情を見てもらえれば察しがつくと思います。

慶応藤沢中学高等学校の皆さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?