見出し画像

#1 リンダの価値ってなんだろうね?|LINDA通信


おかえりなさい🏠🏠🏠


LINDA HOSTEL 106の住み込みスタッフをしているじゅんペーです。


全世界で猛威を奮っている新型コロナウイルス🦠

LINDA HOSTEL 106も大打撃を受けておりまして、正直いってものすごくヤバい。

ヤバいってめっちゃ抽象的ですが、それぐらいヤバい。

本当にヤバい

画像1

(ごめんなさい、ちょけました、全責任は住み込みスタッフじゅんぺーにあります。)


こんな状況をなんとかしなければならない。精一杯頑張る。それはもちろん。でもそれだけじゃなんともできない。みんなの力を借りたい、いや、正直言っちゃうと助けて欲しい。


・LINDAに元々あった価値はなんなのか?
・その価値をオンライン上でみなさんに届けられればいいのでは?
・そのための施策ってどんなことがあるだろう?

そんなことをいつもLINDAに来てくれていたお客さんと一緒になって考えたい!!


そんなこんなで開催させていただいたのが、「LINDAの価値ってなんだろうね」を考えるオンラインイベント。Zoomというビデオツールを使って開催させていただきました。


LINDAだけじゃなく、本当にみなさん大変な状況なのにも関わらず、スタッフ合わせ23名の方が参加してくれました。(途中退室、途中参加の方も)

みんなでワークショップをしつつ、意見をたくさん出していただいたのですが、もう感動!!

優しい言葉も厳しい言葉も全てあたたかく、それぞれのLINDAへの思いが溢れていた時間だったなーと思います。


簡単にですが、振り返っていきます!!

画像2


イントロダクション

冒頭で書きましたが、今回の目的は「LINDA HOSTEL 106が届けられていた、また、届けるべき価値を知りたい」です!


ただし!!


ここが今回LINDA側としての挑戦だったのですが、

「価値の基準をお金をいただけるレベル」

で考えてもらいたいとお願いさせてもらいました。


LINDAでは今まで「お金」に関する話はあまりしてこなかったのですが、実際問題売り上げは作っていかないといけません。それも今まで以上に。

すごくこちら都合で申し訳なさもありつつも、今回は「お金」を基準にして話し合いをしていただきました。


一般的なことを言えば、「お金」に関することをお客さんと一緒に考えるって変なことなのかもしれませんが、それを快く引き受けてくださるみなさんが本当素敵過ぎたなと思ってます。


ここからは4人グループに分かれて、ワークショップを行っていきました。

画像3

自己紹介

ワークに入る前に…

参加いただいたみんなは、LINDAに一度は来たことがある方々ばかりでしたが、参加者同士ではじめましての方もちらほらと。

なんで一番最初は自己紹介からしてもらいました。

◯自己紹介の内容
・お名前(読んで欲しい名前)
・今いる場所
・メイン活動
・参加してくれた理由
・お金を払ったコト・モノで、ポジティブな印象に残っているもの2つ

この後の話し合いにも関係する「お金を払ったコト・モノ2つ」を参加者さんには事前に考えてきてもらっていたので、それも発表してもらいました。


以下どんなものが出たか一部ピックアップしてみました。

・カメラ
・空気清浄機
・ヘッドホン
・本
・イベント参加
・講座費用
・クラウドファンディング支援
・交通費
・旅行

いやー、色々ありますね。

さすがにLINDAに来るだけあって、「旅」「イベント」など、「人と繋がる、世界が広がること」にお金を使う人が多かったなーって印象でした。

画像4


Work1.「印象に残っているモノ・コト」には、具体的にどんな価値がありましたか?


自己紹介のところで言ってもらった、2つのモノ・コトには具体的にどんな価値があるかを話し合ってもらいました。


以下具体的に出てきたものをピックアップしてみました。

・カメラ
→交流、仕事に繋がる
・空気清浄機
→快適さ、健康、居心地の良さ
・ヘッドホン
→集中力UP、効率UP、睡眠の質UP、必要な情報のシャットダウン
・本
→知識、憧れ、共感、悩み解決
・イベント参加
→知識、出会い、交流、新しい価値の発見
・講座費用
→学び、スキル、思考の整理、振り返り
・クラウドファンディング支援
→心が動く、熱量(熱が伝染する)
・交通費
→出会い、交流、覚悟
・旅行
→知識、出会い、交流、新しい価値観に触れる

「あー、それわかる!!」ってものもあれば、「え?それにそんな価値を感じてるんや!!」ってものもあって。

当たり前なんですが、同じようなモノやコトを挙げていても、それぞれが感じる価値は違うのだなーと改めて実感しました。

画像5


Work2.先程あげていただいた価値は、LINDAにどの程度ありますか?

LINDAにはどんな価値があって、それはお金が払えるレベルなのか?

はたまた、LINDAにはどんな価値はないのか?

このイベントのメインになるような部分ですね。


この質問を元に以下のグループ分けをしてもらいました。

・LINDAにあって、お金を払える価値
・LINDAにあるが、お金を払うほどではない価値
・LINDAにはない価値


さて、ではグループごとにどんなものがあったか見ていきましょう。

🐻LINDAにあって、お金を払える価値グループ🐻

・快適さ、居心地
・集中力UP
・効率UP
・睡眠の質UP
・出会い
・交流
・共感
・悩み解決(友達がいない)
・心が動く
・熱量(熱が伝染する)

🐯LINDAにあるが、お金を払うほどではない価値🐯

・知識
・学び
・スキル
・思考の整理
・振り返り

🐰LINDAにはない価値🐰

・仕事に繋がる
・健康
・必要な情報のシャットダウン
・憧れ
・新しい価値の発見
・覚悟


うーん、このグループ分け、正直めっちゃ難しかったですね…。

どっちにも入る、場合による、条件による。

そうですよね、確かにそうです。


「価値」の部分の粒度がちょっと粗いとグループ分けがしにくいのかなーと思いました。

これは次回までの反省ですね。

画像6


Work3.先程あげていただいた中になく、今までLINDAが届けられていた価値はありますか?


Work2までで、出てきた価値に漏れがないか?を確認していこうというのがこのWork3。


この質問を元に以下のグループ分けをしてもらいました。

・LINDAにあって、お金を払える価値
・LINDAにあるが、お金を払うほどではない価値


はい、こちらもグループごとにどんなものがあったか見ていきましょう。

🐻LINDAにあって、お金を払える価値グループ🐻

・偶然性
・しゅんけいとトミー
・非日常
・似た人たちが集う
・熱いファン
・巻き込み力
・Bar(お酒)
・スタッフ
・若さ
・場所の提供

🐯LINDAにあるが、お金を払うほどではない価値🐯

・励まし
・応援
・自分を肯定してくれる
・チャレンジする場
・異文化交流
・世代間交流
・地域性
・発信力
・人の成長を見れる

「モノ」よりも「人」や「コト」に関する価値がすごく多かったですね。

特に、「しゅんけいとトミー、スタッフ、お客さん」とLINDAにすでに集まっている人に価値を感じてる人が多いのかなーと思いました。


Work4.LINDAはどの価値が強まればいいと思いますか?また、その価値が届いた結果、どのような状態になっているといいと思いますか?

さて、これが最後の質問。

直球で言えば、「LINDAはこれからどうしていけばいいか?」「 どんなホステルになって欲しいか?」ってことを教えて欲しいって質問ですね。


グループ分けなどはせずに、フリートークに近い形で自由に意見を言っていただきました。

どんなものがあったかピックアップして、以下にまとめて見ました。

・人の交流、人を繋ぐ役割をスタッフがいてもいい、良い出会いを生む空間であって欲しい
・一人で仕事してても怒られない場であってほしい
・仕事と交流が共存してる空間
・何が起こるかわからない、偶発性のある場
・人の良さがもっと広まればいい
・理論と実践がバランスよく学べる環境
・継続して何かにトライできる環境
・非日常感のある場
・自分だけの力では実行できないものが実行できる環境
・非日常と日常の両方がある場
・繋がった結果、収益にも結びつく環境

他にもたくさんあったのですが、キーワードになるのは「共存」「共創」なのかなと思いました。

何かと何かを掛け合わせることができる場や環境がLINDAには求められている。

シナジー効果ってやつですかね。


全体共有

グループで話し合ってもらったことを全体で集まって共有してもらいました。

iOS の画像 15.20.59

あれ?しゅんけいがおらん!!

ってなったのですが、堪え切れず涙を流していたようです。


それぐらい不安で、でも諦めず挑戦し、そして、それを応援してくれる皆さん。


色んな感情が入り混じった涙だったのだと思います。

ただそんな姿を晒しても、「もっと弱みを見せていいよ」と言ってくださる方もいて、この空間そのものがLINDAの価値なんじゃないかなーとぼくは思いました。


皆さんが挙げて下さったご意見を参考にしゅんけい、トミーをはじめ、LINDAスタッフ一同でまた考えたいと思います。


まとめ

このイベント自体が1時間半〜2時間ぐらいになったのですが、その後も皆さん残ってくれて、LINDAについて「ああじゃないか」「こうじゃないか」と真剣に考えてくださいました。


お忙しい中、またそれぞれがそれぞれで大変な中、こうしてお時間をいただけて本当にありがたい…!!


ぼくは経営者でもなんでもなく、住み込みスタッフなんですが、そんなぼくでも嬉しくなるぐらい、皆さんのあたたかさを感じれたイベントでした。


こんなことをいちスタッフが言っていいかはわかりませんが、今後もLINDAはきっと皆さんのお力を借りなければやっていけないと思います。

むしろ、みんなの力があってこそのLINDAだと思います。

みんなの力がないLINDAなんてLINDAじゃないと思います。


だから、是非是非また一緒に何かを作っていきましょう。

本当にありがとうございました!!

画像8

(すみません、ちょけました、全責任は住み込みスタッフじゅんぺーにあります。)


では、いってらっしゃい。


P.S. 話し合いが終わった後、参加してくれた方の一人からこんな素敵なグラレコを頂きました...!めちゃくちゃわかりやすい...!ありがとうございました!

キョウハナ

created by キョウハナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?