見出し画像

人目につくところにお財布を置き忘れたって、盗まれない世の中に生きてるってすごいことだよね、なんてことを思い出す深夜。

ふと。
「今これ読んだら、なに想うかな」と本棚の奥から、久々の一冊を引っ張り出しました。

読むたびに、驚くほど違う部分にフォーカスしちゃう一冊。
そろそろ再読のタイミングかも知れない。

もう10年以上前、とある媒体の企画で 伝統技術ディレクター&プランナーの立川裕大さんにおすすめいただいた『宇宙船地球号操縦マニュアル』
当時しっかり読んだのはもちろんのこと、以降も数年に一度読み返しては、その度に異なるインスピレーションを与えてくれる本であり、きっとこのサイクルは一生続くのだろうなと思う。

記事の取材を行ったのは、恵比寿から鎗ヶ崎に向かう駒沢通り沿いのスターバックス。そのスタバも今は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業中です。

その日、私はスタバのレジ横にある商品ケース(クッキーとかチップスとか並んでるあの小さな棚です)にお財布を置き忘れちゃったんだけど、数時間後に行ったらそこにまだあって、「人って案外 泥棒とかしないんだなー」って感じたのを思い出しました。

withコロナを望んではいないけど、新しい生活様式をもって新型コロナウイルスと共存する日がしばらく続くのは避けられないだろうと思う。
この本にあるような想いで暮らせたら、少しは早くに次のステージを迎えられるんじゃないかな。

さて、再読。
(明日から)


Naho Miyashita/soretona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?