見出し画像

「好きなアニメはなんですか?」への最適解

誰しもが気軽にオタクを称してる社会で、手っ取り早く距離を縮められる質問として「好きなアニメはなんですか?」と聞かれる。
私はこの問いが苦手である。


中高生のころは曜日ごとに更新されるアニメを動画サイトでのべつ幕無しに毎日見ていた。
20歳過ぎてからはあまり見なくなったように思う。
今は気になったアニメを見るくらいで、毎週楽しみにするほどではなくなった。

そこで例の問いである。

突発的に好きなアニメをきかれてもすぐには答えられない。
なぜなら好きなアニメを常日頃意識をして生活しているわけではないので、脳みその引き出しからすぐに出てこないのだ。

私の好きなアニメはしっかりある。「名探偵ホームズ」である。
しかしマイナーすぎるので答えても多分わからないと思う。
よって、答えにならないかもしれないと思っている。


きいている方は大した意図ではないと思う。
何を答えても良しとしてくれるだろう。

ただ私としてはせっかくの問いかけに対して誠実に、話題が繋がるような良い答えを言いたいのだ。

私はガンダムをいくつか見ているので、ガンダムが好きなアニメと言えば分かる人が多いかもしれない。
ただ、ガンダムのアニメが好きと言ったら相手に引かれるかもしれないし、本当のガンダムオタクからは嫌な顔をされるかもしれない。
よってガンダムを好きなアニメと1番に言うのはやめようと思った。

そうなると最近見たアニメが無難かと思う。
話題性があるし、進行形で記憶に新しい。誰もが知っている可能性が高い。

私はちょうどゆるキャン△のシーズン3を見終えたので、「好きなアニメは何ですか?」の問いに「ゆるキャン△を見たんですよ」と答えた。
相手はアニメをよく見ていると称していた。
それならばゆるキャン△はシーズン3までアニメになっているんだから、是非とも知っているであろうと私は思った。

「それはどういうアニメなんですか?」

その返答に、知ってるアニメって難しいナァ…と心が少し崩れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?