見出し画像

神社に行った。

いつものまとまりのない日記になりそう(先に言っときます)

2024年始まって、初めて行きました。
私は日本の歴史を感じられるもの、和風のもの、日本食など…、日本の神様などが好きです。

知識的にはにわかかもしれませんが…
私なりの解釈で歴史を楽しんでます。
歴史を好きになったきっかけは歴史に触れた小学生の頃かな?と思いましたが…もっと幼少の頃からテレビなどで放送されてた世界の歴史や謎が好きで観ていました。

なぜこんなに惹かれてたのかわかりませんが、
本当に昔から古臭いもの、古い風習、神道が好きです。

神社の建物や日本の造形の美しさ、専門的なことなど言えませんがずっと惹かれてきたんです。

住吉大社
住吉大社
難波八幡神社
サムハラ神社
御霊神社
御霊神社
大阪城(大阪城公園ランニングコースかな?)

いつも自転車で向かうのですが…
この時はタイミング悪かったなって思いました。

ここ数年「初詣」は行ってません…
人が多すぎると気疲れ、雑念のような雑音のようなざわざわした感じが気持ち悪くて。

年々人混みに弱くなってる気がします…🙏

私が自転車で走るのも、電車の中では体調を崩してしまうのです
(大阪市内ならある程度、自転車で走れるし…)🫠
体力があるのかないのか…w

そうそう、行ったタイミング。
平日の12日だったのですが…、企業様のお参り(厄払いなのかな?)に遭遇したり…、海外からの日本旅行(ツアー?)の団体様に遭遇したり…十日戎の装飾?を片付けるタイミングだったみたいで…

どの神社に行ってもざわざわしてて落ち着かなかった…(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))
最後に行った御霊神社だけが気持ち落ち着いて見る事ができました…
(御霊神社の結界…入っちゃいけない気がして、入らないようにしてお参りしました)

また、落ち着いたタイミングで行こうと思います。







日々の雑念よ。なくなれ…🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?