バースデイハヤテ外国人のまとめ


メモ書きレベルですので雑ですがご了承ください。
 
この記事を読む前にtverの方をご覧ください。
66年ぶりのプロ野球新球団 くふうハヤテベンチャーズ静岡 | TVer

「迫力が全然違うじゃないですか、1人2人外国人が入るだけで 相手チームの感じも少し変わるし 打てなくても打てても向こうへのプレッシャーはある」
(迫力が)「プラスされてほかの選手が生きてくる、そしたら小技もできる」
By赤堀監督
 
即戦力の外国人選手の確保が急務
 

動画の中に登場した選手


フロラヌス
去年はメキシカンリーグサマーのキンタナで28登板もERA7.66、WHIP1.62
ウィンターには参加せず。
 
ファンマテオ
23はフロンティアリーグで6登板のみ、今はメキシカンリーグのレオンに所属。
MiLBの経歴はAどまり。
 
ホッブスの帽子をかぶったwbcニカラグア代表選手→先発ではなくファーストのエリアンミランダ
ニカラグアwinterでは好調でOPS1.033もMiLBキャリアではA+どまり。
WBCでストローマンからHR
https://www.mlb.com/es/video/elian-miranda-s-solo-home-run
 
左のオーストラリアwbc選手
タウンセンドかオログリンかケントかホランド、タウンセンドはSEAに保有権があるため残り3人のうちだれか。
ホランドは23-24ABLでG13,GS4,IP30.4,ERA4.11,whip1.17、ケントはG8,GS6,IP34,ERA3.00,whip1.33
オログリンは現在A’s3Aのピッチャー。
多分ホランドかケント?
 
池田社長のパソコンに移っていた外国人選手→emanuel Herrera
パナマ出身
エクストラリーガでもwarマイナス。
https://baseball-stat.cz/Hraci/index.php?id=1442
 
榎本さんが言うチェコの米独立の選手の選手→マレクフルプ
3/4にハヤテの目の前で3HRをかっ飛ばすことになるのだが外国人3人が来たのが3/6あたりとみられるので話してるのは2月中?
フルプはチェコ代表で3番を打つ強打者で、この前の欧州選抜戦でも2番を打っていました。
成績はアメリカンアソシエイションでOPS1.020の強打者。
ただしフルプは1/3にドックハウンズと契約しているため撮影時では契約済みでした。
また現地メディアの報道ではコバラとパディサクとフルプは日本と契約するかもしれないという記事を5月に出していました。
https://x.com/beautifulstadi1/status/1742418764325634352
https://x.com/WBSC/status/1764543159022072032
https://isport.blesk.cz/clanek/ostatni-dalsi-sporty-baseball/430985/pokracovani-pohadky-o-tri-cechy-je-zajem-v-japonsku-uzka-cesta-ke-slave.html
 
上記の選手は金額で折り合わなかった→メキシカンリーグに行こうとする
LMBの月収は振れ幅が大きくよくわからないことが多いが400,000ペソから30,000の間らしいが一説には月額130,000ペソが下限と書いてあったのでこれなら日本円で月約40万円、単純計算して9か月雇用で360万円である。
https://fansided.com/es/posts/cuanto-ganan-los-peloteros-mexicanos-en-la-lmb-01f71gfc75rb
https://www.infocajeme.com/deportes/2016/11/provoca-division-de-directivos-sueldos-de-peloteros/
 
結局来た選手は昨年Aどまりのモラ、MEXで防御率4.95のアルメイダ、A+どまりのブラウリオ、カープアカデミーから出たばかりのジェリソンバスケスの4人。
https://akinomono.jp/e/carp-2024-25329?sp
ビデオ、実績、経歴で選んだらしい。
 

個人的な感想


まず赤堀監督の発言には個人的にはがっかりした。外国人だから打てる、外国人だから威圧感があるみたいなバイアスはちょっとな…と思った。
また上記のようなことならただの数合わせでしかなく、いわゆるハヤテの「育てる」的なことは外国人には適用されないの?と思いがっかりした。
助っ人外国人へのある意味での偏見がひどいと思った。
鼻から300万円以上の外国人を迎え入れる気がないならそれは無理だろと思った。
またこのあたりの選手をあてにして、活躍すると思って獲得してる割には大川陽大や辻垣、岡本直をトライアウトで落としたのは不思議でしかない。何なら金額面でも彼らの方が安いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?