スキとWORKのすみ分け

この無職中に改めて芸術好きだなぁと気付いたけれど、重大な壁に当たりました。

著作権

結局、作曲家でも画家でもないので、有名な作品のアレンジが主な活動になります。

好きだから自分で表現してみたい。

でも、結局世の中へ出そうとしたとき、どうしても著作権が問題になります。

個人で楽しむ分にはいいけれど、例えば、アレンジした楽譜販売をしようとしたときは、著作権者から許諾を得ることが必要になります。

これ壁なんですよね。

なんなくできる人はいるだろうけれど、自分としてはちょっとハードル高いなと思います。

そもそも一体いくらよ・・・と不安になる!!


なので、色々考えてやはり「スキなことは自己満足にとどめて、切り分けた働きをしよう」と思えてきました。(大きな進歩!?)


ただ、働いてて自分の好きに役立てる情報を得られたら最高ですよね。そんなことがないか地道に探そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?