見出し画像

ヒプノセラピーの好きな所

私がヒプノセラピーを好きな理由の一つは、セラピーを受けらる方の、個人的な世界観を大切にできる事です。
心理学的なワークは、全てそうかもしれませんが、ヒプノは特にそうだな…と感じています。

良い悪いの基準は本当に人それぞれ。

例えば、10万円を落とした(無くした)。という事が起こったとします。

Aさんは、アタフタされ、呼吸も浅くなり、無くした自分を責めつつ、あぁどうしようと言いながら、方々探し回ります。

Bさんは、取り乱す様子もなく、普段通り。
理由を聴くと、無くしたのは残念だけれど、コレで厄災が一つ回避されてるから、結果的にいい事よ。と言う。

また、Cさんは、無くなった事を喜び、己の運気の微妙な乱れを治すキッカケになった!とか、
10万円が何処かで誰かの役に立つのだから、私にはプライスレスなサプライズが起こる!とワクワクされたりします。

起こっている事は同じです。
感じ方、解釈の仕方は、本当に人それぞれ。

ヒプノセラピーでは、それぞれ感じている事を大切にしていて、表現の仕方も、出てきた言葉をそのまま大切にしています。

「強い風が吹いた」
というのと
「風が強い」
では、やはり違います。

また、文中で、大切大切と繰り返しましたが
「大切にする」
という事と
「大事にする」
という事も違いますよね。

そんな風に、出てきてくれた言葉まるごと、それぞれの世界観を大切にして、ヒプノセラピーは進んでいきます。
世界観を大事にされるので、進化や変化を、セラピストに強要される事もありません。

そんな寄り添う優しさをもっているのが、ヒプノセラピーのイイ所だと思うし、私が好きな点でもあるのです。

さまざまな世界観に触れる事は、とても楽しいし、その世界観の中で、心理的ワークを進め、悩みからの解放や、より大きな自己への変化をサポートさせて頂けるのは、私にとって何より喜びだなーッと、記事を書き進めながら幸せな気持ちになりました ^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?