こんにちは、にしべです。

リネーブルには二十歳前後の子も通っています。

そんな中、「大人になるってどういうことなのか」について、

少し考える機会があったのでブログに載せておこうと思います。


二十歳の頃、「にしべくんって子供っぽいよね」と言われ続け、かなり悩んだ時期がありました。

当時の自分が出した答えは、

「たとえ他人から悪評を受けても、それに振り回されないメンタル」

これを持っているのが大人だと思っていました。


「お前には出来ない」と言われて鼻で笑われても、

自暴自棄にならず、自尊心を無くさず、努力を継続する。

当時の自分にとって、これほど難しいことは他になかったです。


あれから、7年ほどたった今、

考え方に少し変化があります。

もちろん、「他人から悪評されても動じないメンタル」が大事なのは変わりませんが、

あくまでこれは上っ面の事、

もっと大事な「何か」が他にあるのかもと思うようになりました。


それは、「大人や子供という枠組みなんて、どうでもいい」

という事です。

大人だって子供に戻る瞬間はあるし、逆もまた然り。

そして、それらを決めるのはあくまで他人なんです。

他人から子供だの大人だの言われても、別にどっちでも良いと思います。


それでも、大人や子供の枠組みにこだわりたい人もいるかと思います。

そういう人に聞きます。

そもそも大人って何ですかね


冷静なら大人なの?

子供に勉強を教えられたら大人なの?

お金を稼いでたら大人なの?



逆に子供って何ですか


アニメが好きなら子供なの?

せっかちなら子供なの?

10代なら子供なの?


なんだか、どれも違うなーって感じです。

そう思いません?

別に共感できなくても良いんですよ。

自分はこう思うってだけなので。


二十歳の自分は、他人から「大人」だと評価されたくて足掻いていましたが、

今の自分は、たとえ子供っぽいと言われても、

自分の思うように生きたいと思っています。


その結果、それに共感してもらい、評価してくる人が現れる。

ただそれだけだと思います。


現在の考えに至るまでには、本当にたくさん苦しい思いをしてきました。

それこそ、人知れない孤独感や疎外感を抱きながら、7年以上の月日を葛藤し続けました。

本当に納得できる答えなんて、足掻いて試行錯誤し続けた先にしかないと思うので、

大人になりたいと悩んでいる人がいるなら、

今は思いっきり悩み続ければいいと思います。


いつか自分だけの答えが見つかる日が来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?