★リネーブル★人とつながる、社会とつながる

NPO法人リネーブル・若者セーフティネットは、行きづらさを感じながらも、今の自分にちょうどいい生き方を見つけ、学び、働く一歩を踏み出そうとしている若者たちの集うコミュニティです。若者たちが居場所や若者Labで取り組みながら、日頃感じていることを書き綴ります。

目標実現のために、話し合う事の大切さ。

こんにちは。ハンドルネーム、「ヨッシー」です。 去年リネーブルでは、働くための体力作りとして、様々な分野の講師の方をお呼びし、体操教室を行なっていました。 ヨガ…

大人って

こんにちは、にしべです。 リネーブルには二十歳前後の子も通っています。 そんな中、「大人になるってどういうことなのか」について、 少し考える機会があったのでブロ…

自分を自分だと認識するために

こんにちは、にしべです。 人には適性があります。 本当に苦手なことは、どれだけ頑張っても出来ないし、 無理にやり続けると自尊心を下げてしまう。 そうならない為に…

物事の厚み

こんにちは、にしべです。 先日、熊木杏里という歌手の「雨が空から離れたら」という曲を聴いて思ったことがあります。 この曲は、爽やかなリズムや雰囲気は好きなのです…

リネーブル 今までと、これから

こんにちは、利用者の西部(ニシベ)です。 安城市にあるNPO法人リネーブル 若者セーフティネットには、様々な生きずらさを抱えた若者たちが通っています。 以前は少人数…