見出し画像

「もふもふ お休みと自粛」

とんでもなく寒いです。
冬に逆戻りかしら。
昨夜も風がびゅーびゅー、雨がバラバラ…。
こんな時にアンディ🐕‍🦺がいてくれたらこわくないのに…。と、ビビり鍼灸師 もふもふです。
(アンディ🐕‍🦺は数年前まで飼っていた我が家の愛犬です。)

寒いと行動が小さくなりますね。お布団から出ることすらしたくなくなります。

節約するんだから〜!と暖房をつけずに粘りましたが、寒さで頭が痛くなってきたのでやめました。

新型コロちゃんの影響でさまざまな制限がかけられています。
せっかくの春休み。お外で遊びたい子供たちも新型コロちゃんの影響で自粛…
大人は理解できるけど、子どもたちはまだわからない子もたくさん。
なんでー?なんでー?ありあまるエネルギーの持って行きどころを求めているように感じます。そんなエネルギーを一身に受けるお母さんたちは

「学校があったら楽なのに…」
「一日中、ご飯のことを考えてる」
「言っても勉強しないし…」

本当に大変です。
普段もお仕事をしながら子育て。それを当たり前にやっている…。(当たり前にさせる社会の風潮…)
本当はすごく大変だし、ストレスもいっぱいだと思います。
家族のためにいつも一生懸命です。
本当に素晴らしい存在。尊敬します。
そして私はそうなれるのだろうか…と、いつも考えます。

もふもふ かーさんも、私を含む3人を育ててくれました。
当時を振り返ると怒涛のようで大変だったと今は笑って話せるけど。と言っています。
昔は泣き虫だった もふもふ かーさんは、子供を授かって強くなった!と言っていました。
私も強くなれるかな。
これからは鍼灸師として母に親孝行していきたいと心から思います。いつもありがとう。

女性のための鍼灸治療院で働くもふもふは、日々、世のお母さん方のお話をうかがって大変勉強になっております。
そんなお母さんの味方でいたい、と久しぶりのお休み、お布団にくるまって考えるのでありました。


鍼灸師として働いています。 将来は自分の治療院を構えたい!と現在 修行中です。 いただいたサポートは将来、治療院を開院する資金として使わせていただきます(*´꒳`*)☆