南米からの便り

小生、齢(よわい)60を越えたオーバーネオおじさんであり、5点ラジオ投稿としては新参者であります。
小生が5点ラジオを拝聴し続けている経緯をみなさまに共有したいと思います。小生は今、南米大陸にあるボリビアから便りをかいております。長年国際線のパイロットととして、世界中を訪れる生活をしておりました。煌びやかだったり、楽しかったり、さまざまなことを、約40年に渡り経験してきました。ドバイでは、石油王をしていた方と知り合いになり、ラクダに乗って砂漠まで行き、満点の星空の下で水タバコをくゆらせながらゆったり過ごしたこともあります。打って変わってパリ滞在中は、毎日マルシェに出向き、自分で野菜やチーズを選び、アパルトマンで自炊をしながら過ごしたりしました。またハワイ滞在中は、ノースショアのサーファー仲間たちと、朝から晩までサーフィン三昧。海パン1枚、ビーサンで、ココナッツウォーターで体を潤おし、ウクレレを弾きながら火を焚いて、フレッシュな地元野菜とグラスフェドの牛肉を食べて過ごしました。こんな素晴らしい体験が山ほどあります。
しかしながらある時、妻との時間を振り返ったときに、小生は愕然としました。あまりにも短い…
仕事とはいえ、外にばかり出ている小生に対して不満も言わず、帰った時は安心してリラックスして過ごしてほしいと、心地の良いホームを作ってくれている妻。そんな妻のおかげで、安心して仕事ができ、外での経験を楽しめている。これからの妻との時間を大切にしようと思い、小生、早期退職をしたのであります。そして2人でゆったりとすごせるキャンピングカーを購入し、南米大陸の南にあるパタゴニアから、北上し始め、アルゼンチンを経て、現在ボリビアにおる次第です。はじめのうちは話すこともありましたが、毎日2人きり。何か2人で楽しめる音楽か何かないかと思い、探していたところ、5点ラジオを発見したのであります。小生、お2人の愛と毒の絶妙なバランスのとれたトークにただただ感心し、笑ったり泣いたりして聞いておりました。妻は妻で、新しい世界が広がる感覚で楽しくきいておるそうです。5点ラジオをきっかけに、お互いの意見を述べ合うような会話もうまれ、おふたりには心から感謝しておる次第です。
我々の旅のゴールは北米のアラスカであります。まだまだ楽しい旅は始まったばかり。これからも5点ラジオとともに、のんびり前進してまいります。
いつもありがとうございます。これからも、お2人のご活躍を祈念しております。

こけし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?