見出し画像

出雲街道沿いの水路。

私が住んでいる町は、旧出雲街道沿いの根雨という町です。
町の中を水路が流れています。
これは、宿場町には不可欠だったそうです。
馬の飲み水になったり、旅人が足を洗ったり、火事の時には防火用水にもなりました。(今もなってるけれど)

根雨の町を訪れた人は、この水路に驚かれます。
山間の町は、水路も流れが急峻です。
水路の音がとても贅沢だと言われますが、すんでいる人間は何とも思いません。

ただいろんな生物がいます。
オオサンショウウオが時々出てきます。

鮎も時々出てきます。
そしてこんなのもいます。

分かりにくいけどヤマメという魚です。


ヤマメの模様が綺麗です。

そして,日野川本流に出て大きくなると、こんなになります。


47センチありました。もう禁漁まじかで鼻が曲がっています。

本流ヤマメというやつですが、以前はよく釣りに行きました。
40センチを超えるサイズはめったに釣れません。
リリースしてやったけれど、子孫は残っているでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?