見出し画像

【小3娘】第10回、未来をつくる学びテストを慶應大学日吉キャンパスで受けてみる。

2020年6月28日小学3年生の娘にとって、

初めての模擬試験『全国統一小学生テスト』から1週間。


7月5日は『第10回、未来をつくる学びテスト』を受けてみました。


『第10回、未来をつくる学びテスト』とは、

朝日新聞社が主催する小学3年生のみを対象にしたテスト。

将来、答えのない課題と向き合っていく子どもたちが、社会の出来事に関心を持ち、自分の頭で考え、自身の言葉で想いを伝えることを体験。

最大の特徴は

国語、算数、だけではなく、科学というのがある点

そして、従来の暗記式のテストではなく、

自分で考えて、工夫して、いろんな答えをあるっていう体験ができるテスト。

ネットに少し模擬試験があります。詳しくはこちら



保護者会の内容

画像1

娘がテストを受けている間、親のLimoは保護者会なるものに参加。

内容は

テストの意味と意義
問題の紹介、家庭での活用方法
未来をつくる学びを日常の中で育むには
テスト結果のフィードバック

などを朝日新聞社の担当の方と、日能研の講師2人の動画を視聴。

きっと形式ばった退屈な内容かと思いきや、
未来を担うこれからの子供のための新しい学び方が必要なことを分かりやすく説明してくれて、とてもとてもタメになる内容でした。

試験内容を説明

画像2

全体的にいかに普段の読書量がものを言うというか、基本的に読書が苦手なお子さんだと苦痛なテストかもしれないとの印象です。

国語40分、算数40分、科学40分。

どの教科も従来の形式ばったテストと違い、

『思いついたこと、考えたことを答案用紙に表現することに、ぜひチャレンジしてみてください』

と説明があり、子どもたちがリラックスしてテストを受けることができるようにと、配慮がされています。

国語:

基礎的な漢字問題などはありませんでした。
文章を読んで、自分の発想や考えたことを、どのように文章に表現できるのか?そのような能力を測るような問題です。

算数:

こちらも単純な計算問題は一切ありません。
文章を読んで、その中で、計算や時間の能力も試されるような問題です。
迷路を解くような問題もありました。


科学:

理科と社会を混ぜたようなテストとの説明がありました。
とても面白い試みだと思いますが、とにかく、文章を読む量が多い!っていう印象です。

 文章からどんな答えが求められているのか?それを読み解く能力がないと、完全に迷子ですね。

小3Limo娘の反応

テスト前
家で動画編集したい。
子どもが集まるところでテストなんて、集中できない、
問題が一問も解けなかったら、どうしようって緊張するからテスト嫌だ。

文句たらたらです。

ですが、Limo家では勉強や読書をした時間に応じて、ゲームができる時間が決まるので、『このテストを受けると120(40分×3)分ゲームができる』その、ことに魅力を感じて、渋々参加ってところです。

テスト後
『科学』が全然意味が分からなかった。
もうテストはなしにして欲しい。
すぐに家に帰って、動画編集がしたい。

親のLimo的には、とても子供の豊かな発想を引き出そうと工夫されているテストだと感じましたが、Limo娘にはその大人たちの工夫は、残念ながら、届かなかったようです。

まとめ

画像3

未来をつくる学びテストは親目線だと、子供の考えを養うために工夫された、素晴らしいテストだと感じます。

親は、今後の学習面における子供に対する接し方なども学べます。

ですが、読書量の少ないお子さんからしたら、苦痛なテストかもしれません。

Limo娘の日頃の読書量では、国語、数学は大丈夫でしたが、科学は楽しくテストに臨めなかった印象です。

1年に1回、小学3年生限定、そして無料なので、気になる方はぜひ、お試しください。(書き写しノートが参加者プレゼントでした)

0714_Limoさん_085

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com


タンブラー
limopiece.tumblr.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

ツイッター

https://twitter.com/limopiece

作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


ブログ
子育て
https://limo-art.com


Note
https://note.com/limopiece






サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。