見出し画像

『英語学童の効果』 小1〜小3(英語の絵本差し上げます)

ハリウッド帰りのヘアメイクLimoです。

今、小学3年生の娘がいます。

Limo家では、やや高額な英語教材は購入せずに、幼少期から、家庭でできる範囲の英語に触れさせてきました。

ですが、小学1年生からは、費用をかけて、

民間の英語学童に通わせることにしました。

その英語学童の効果はどのくらいあるのか?まとめたいと思います。

『無料〜月2000円くらいまで』幼少期のお手軽英語環境についてはこちらの記事にて。


①Limo家が通っている民間英語学童の内容

全部で4校ほど無料体験をしてみました。

そのうち1校しかLimo娘が通う学校への送迎バスがなかったため、そちらに決めました。やる気スイッチグループのKidduoです。

○ 小学校〜Kidsduo〜自宅のバス送迎があり。←1番のポイント。

○ 1クラス10人前後。

○ ネイティブスピーカーと英語の話せる日本人スタッフの2人体制。

○ 家に帰ってくる時間は5時半〜8時半過ぎまで選ぶことができる。

○ 事前の連絡で振替可能(前日当日の病欠はNG)

○ 週3回で年間60万〜70万。(週2から選択可)

週2回、3年間だと『お金をドブに捨てるようなもの』との先輩ワーママのアドバイスにより、Limo家は週3回にしました。

まぁ〜、普通の週1回英会話スクールと比べちゃうと費用はかかります。

ですが、英語は触れ合った時間の量が大切なので、1時間単位で考えれば、確実に割安です。

なにより、フリーランスで働いているLimoにとって、週に3回、8時過ぎに帰宅してもらえると、とても助かります。

※同じkidsduoでもその教室によって対応や料金も若干違うそうです。

 
②小学1年生5月から英語学童へ。

Kidsduoでは慣れるために3月春休みからの入会を勧められます。

ですが、入会する意思は3月にお伝えして、5月から通い始めました。

主な理由は3つ

○3月、4月は新しい生徒が多く入ってくるので、教室がざわつく

=教室が少し落ち着いた状態から通わせたかった。

○小学校を体験してから、英語学童を始めたかった。

=娘の体力を見極める &  娘が小学校と英語学童を比較できるように。

○ちょっとでも、コスト削減。

=セコイ。笑

幼少期から英語には触れているので、1、2ヶ月入会が遅れても、レッスンについて行けなくなる可能性ないと、考えていました。


幼少期から自宅で英語に触れさせていたので、年長さんくらいに英語イヤ期に入っていたLimo娘。

そして、おとな大好きですが、同世代のこどもに苦手意識がある娘。

こどもがザワザワな環境だと、英語学童がつまらないって印象をもたれるリスクを警戒しました。

 小学校を体験してからなら、英語学童の方が全然楽しいって感じてもらえるんじゃないかと。


 

家に誰もいないので仕方がなく、英語学童に通い始めた様子でしたが、

さすが民間学童。

公立小学校より楽しいと、喜んで通っています。


最初は一番初級のクラス。

ですが、1年生の終わりの頃には、幼児から英語学童に通っていたこどもたちと、同じクラスへ進級。

なので、あまりお金をかけない幼少期の自宅お手軽英語環境』は、きっと効果があたのだろう。という感じです。

③小学3年生4月現在

まだまだ英語を文章で流暢に話すことはできませんが、先生の言ってることは99%理解できるとのことです。

最近娘がよく会話で使っている英語はこのあたり⬇️

Yes I am(can)

No thank you

see you

Maybe

so-so

I don't know

May I have〇〇?

Please

かなり簡単なカタコトしか使ってません。

しかし、


この辺りの動画は99%理解できると言ってます。⬇️



こちらのBBC earthは60〜70%理解できるとのこと。

正直、3年アメリカに住んでいた母の私は半分以上聞き取れません💦。


話す能力はまだまだですが、聞く力はかなり上がってきているように感じます。


2年生の終わりの面談では、

現在英検4級くらいのレベルとのこと。

このままスムーズにいけば、

3年生が終わるまでには英検3級合格。(中学卒業レベル)

4年生終わるまでには(もしくは小学校卒業までに)準2級合格。(高校卒業レベル)

を目指せるとのことでした。

〜まとめ〜

 憧れはインターナショナルスクールに通わせて、ネイティブなみに英語を習得なんですが、なんせ入学のハードルと費用が桁違い。

なので、

小学1年生〜小学3年生の3年間に、コストと時間をかけることが、費用対効果が一番高いという、私なりの結論を実行している最中です。

1ヶ月5万〜6万、

年間60万〜72万。

3年間で、200万前後。

まだ、途中経過ですが、

正直、英語学童だけでは、インターナショナルスクールに通っている生徒さんの英語レベルにはならない感じですね。(あくまでもLimo娘の場合)

あと1年でどれだけ娘の英語力が伸びて、定着できるか?ですね。

やらないとすぐに忘れてしまうので、この3年間を無駄にしないためにも、

4年生から6年生まではオンライン英会話で英語力が維持できないかなっと、対策を考えているところです。

もちろん、最終的には娘の意思を尊重なのですが、

『英語が苦手だからを理由に、将来の選択肢が狭まらないように』

環境を整えてあげられたらと。

そんなキモチで、無理なく取り組んでいきます。

おまけ〜英語の絵本差し上げます〜

画像1

娘がオッケーしている英語の絵本は差し上げます。

その他には、読まなくなった日本語の絵本もあります。

ご興味のある方、お気軽にコメントください〜〜。


0714_Limoさん_106

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0

トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265

作品動画
ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg

糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。