見出し画像

旅する子育て『世界で旅育⑦』〜娘が英語に慣れるためにしてきた事〜


夢のような子育て

『旅育』・・・世界を巡りながら子育てする・・・

世界を旅する上であったら良いのが、語学力。

そう、英語ですね。

現在、10歳の娘が英語に慣れるためにしてきたコトをまとめてみました。

①1歳前から英語の音に慣れさせる

②幼稚園の時から、いろいろ英語体験

③小学1年生〜3年生は、英語学童

④オンライン英会話

ざっくり掘ってみます。


①1歳前から英語の音に慣れさせる

今は幼児の英語教育はいろいろと選択肢が豊富です。

自宅でできる英語教材がウン十万とかも当たり前。

いろいろ調べた結果、まずは無料でできる英語環境作りから始めてみました。

それは、

✔︎YouTubeで英語のコンテンツを流して、聞かせるコト。

✔︎お風呂では英語で話しかけるコト。

✔︎英語の歌を一緒に楽しむコト。

Limo娘は楽しそうに英語を聞いたり体験していました。


②幼稚園の時から、いろいろ英語体験

保育園や幼稚園に通い始めると、

『我が子に英語を』

と考えているママ友仲間ができました。

その仲間と月に何回か英会話の教室に行ったり、無料英会話イベントに参加しました。

自宅ではYouTubeと英語の絵本を続けながら、

しまじろうイングリッグや進研ゼミのオンライン小学生英語コースを受講したりしました。

5歳前に、英語イヤイヤ期に入ってしまったので、無理強いせずに、娘が楽しめる英語コンテンツのみをあの手この手で続けました。

だいたい月3000円前後くらい英語に使っていた感覚です。

まとめると、

○ 月数回のグループ英会話

○ 無料英会話イベントに参加

○ 英語の絵本

○ 英語の映画を見る

○ しまじろうイングリッシュ

○ 進研ゼミオンライン英会話(小学生用)

○スマホ英語アプリ


詳しくは、こちらのブログにまとめてあります。


③小学1年生〜3年生:英語学童

小学校に入ると、英語学童保育KID DUOに通い始めました。

最初は『嫌だ』と言っていた娘でしたが、すぐに打ち解けて、小学校より楽しいと前向きに通っていました。

週2で月4万円前後
週3で月6万円前後

3年間でざっくり150万円ほど娘の英語教育に投資しました。


ざっくり英語学童保育KID DUOを約3年した結果をまとめると、

Limo娘の場合、

✔︎なぜか発音は微妙。

✔︎簡単なカタコトの英語でコミュニケーション

✔︎聞く力はかなり上がる

✔︎スラスラ話すことは無理。

でした。

英検4級(中学2年生レベル)の英語力がついた感じです。

詳しくはこちらのブログにまとめました



④オンライン英会話

英語学習において、コスパが非常に良いと感じていたオンライン英会話。

娘が幼稚園時代からたびたび無料体験などをしていたのですが、どうしても、娘の反応が悪い。

なので、少し時期を待ちました。


小学3年生の夏頃、

DMMオンライン英会話とKiminiオンライン英会話にチャレンジ。

娘は

Kiminiオンライン英会話

を気に入り、継続することにしました。

ざっくり月6000円で毎日25分、

フィリピン人講師でマンツーマンレッスン。

英語学童保育KID DUOでは、聞く力がつき、オンライン英会話では会話力と英語を読む力がメキメキついてきています。


まとめ

10歳の娘が英語に慣れるためにしてきたコト

①1歳前から英語の音に慣れさせる

②幼稚園の時から、いろいろ英語体験

③小学1年生〜3年生は、英語学童

④オンライン英会話

でした。

世界を旅する上であったら良いのが、語学力、英語ですね。

現在、Limo娘小学校4年生は、毎日、Kiminiオンライン英会話25分を続けています。

近いうちに、Kiminiオンライン英会話についても記事を書きたいと思います。

これからも、世界を旅育の夢に向かって、コツコツ行動していきます。

Limo


サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。