見出し画像

マレーシア留学1年が経過!!娘の英語力はどのくらい伸びた?

2023年1月より日本大好な娘がマレーシアのインターナショナルスクールに単身留学しました。

このレポートでは
「マレーシア留学1年が経過!!娘の英語力はどのくらい伸びた?」をまとめました。

その他、マレーシア単身留学の記事はこちら

✨この他にも人生いろいろ実験中です。他の実験が気になる方はこちら

マレーシア留学1年が経過!!娘の英語力はどのくらい伸びた?


1年間のマレーシア留学で娘の英語力はどのくら伸びたんだろう?

実は母から観察してもよく分からないって言うのが正直なところなんですが、気づいた点をまとめました。

伸びたところ

・発音は良くなった
・スペリングは強くなった
・文章を読むのは早くなった
・英単語は飛躍的に伸びた

→英語のコンテンツ、漫画などをすらっと読めるようになっている。

概ね英検3級〜2級のテキストは難なく読めるレベルかなぁと言うところです。

娘が特に好きな英語漫画コンテンツはの第一話はこちら

※娘が翻訳した漫画もあるのでご興味ある方はDMください


一方、

まだまだイマイチなところ

としては、

・会話力
・英作文
・文法

英検3級レベルの文法も怪しいところ。
ちょいちょい穴があり、かなーーーり弱い印象。

スラスラとネイティブと会話できるレベルには届いていない現状。

と言う若干お粗末な結果です。

それでもこの1年間で英語補習クラスは卒業したので、何かしら英語力は成長しているはず💦💦

こればかりは慣れと本人の努力や資質次第なので、親が焦っても致し方ないですね。

ちなみに
中学・高校で海外帰国組で編入テストを受けられるのは、最低でも英検2級レベル。
海外大学に必要なスコアーとしては、IELTS6.5 / CEFR B2と言われているので、
まだまだ道のりは遠い。

来年1年間での娘の英語力がどのくらい伸びるのかを期待しつつ、母のLimoもIELTS6.5目指して英語の学び直しでもしようかと思ったり、思わなかったり。

英語って結局は継続しないとみるみる能力が下がっていくので、試験のスコアーだけあげてもあんまりだったりするんですよね。

まずは日本にいても日常的に英語を使う環境を作っていきたいですね。

最後にいつも参考にさせていただいている白川寧々さんのYouTube「海外進学に必要な英語力の話」

いつもお役立ち情報をありがとうございます。

Limo

【読者さまへのお願い】

マレーシア単身留学の詳しい情報がネット上を探してもなくて、とても困ったので、Limo家が経験した内容を公開することにしました。

✨ちょびっとでも何か感じたら「いいね」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで

✨ご要望のあったトピックスから執筆・発信しております✨
ぜひお気軽にリクエストください。お待ちしております。
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター





作者:美術家Limoについて…



手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。