見出し画像

【11歳マレーシア単身留学29】お金じゃなくて時間で買うモノ

世界で多拠点生活をしている美術家のLimo(@Limopiece)です。

この記事では、「お金じゃなくて時間で買うモノ」のお話をしたいと思います。


先日、マレーシアに留学しているLimo娘に欲しいモノを聞いたら、

「お金じゃなくて時間で買うモノ」が欲しいの

と言われた。


具体的には、

・英語を流暢に話せるようになりたい

・絵を上手く描けるようになりたい

・数学が得意になりたい

だからLimo娘の欲しいモノはお金じゃ買えない。

自分の人生の時間を割いて獲得していくモノ=時間で買うモノ

なんだと話してくれました。

正直、Limoは心が震えましたね。

11歳でこの境地に辿り着けるなんて驚きでした。

しかも、

Limo娘:
「自分が欲している才能を手に入れるために、ちゃんと考えたら分かった」

らしいですよね。

彼女の欲しいモノはお金では手に入らない。
自分で努力して時間を使って手に入れるしか方法はない。

まだ一銭も自分で稼いでいない子供の発言ですが、人生の時間を何に使うのか?を彼女は彼女なりに答えを出しているですよね。

そして日々その欲しいモノを手に入れるために、
ちゃんとコツコツ時間を支払っている彼女の生活を眺めていると、人間大人とか子供かと関係ないなって感じました。

周りの刺激に振り回されて、思考停止している大人が多い中、11歳だとしても自分にとって必要で大切な何かを、ちゃんと気づけるんだなって感心しました。


4月終わりからLimo娘はとうとう単身寮生活に入ります。

単身留学に幼い我が子を送り出す親は、誰しも言いようのない不安に包まれます。

Limoも掴み所のない不安のようなモヤに包まれていたけど、この彼女のこんな姿勢を知ることによって、かなり安心して送り出すことができそうです。

子供は大人の想像を超えてきますね・・・・・

お子さんによっては、自分の考えを言葉にできない可能性もありますが、出発前にいろんな話を親子で楽しみ尽くすことを、強くお勧めします。

子供の単身留学は本人だけではなく、親の私たちも大きく成長する何か大切な機会だと心から感じます。

最終的には子供の決断を尊重して、彼らを心から信じて、親の私たちも晴れやかな気持ちで単身マレーシア生活に送り出してあげたいものですよね。

今日もLimoのnote記事にお付き合い頂きありがとうございます。

Limo


LimoPiece 551〜心の細胞〜

2019
22×22×3.4㎝

心の細胞〜The cell of Mind 〜                     
人の眼は見えるものにとらわれてしまいます。ですが何も存在していないと思い込んでいる透明な背景にこそ、何か大切な現象がうごめいている。顕微鏡から覗いた心の細胞をイメージした作品。

Limo (LimoPiece)美術家

手術室看護師からヘアメイクアップアーティストへ転身し、その活動の中でアート作品を作り始める。 鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、不可思議でスタイリッシュ。 そして生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。

🎗️Limo作品ご購入・お問い合わせはタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 📷インスタグラム

Limo 🕊ツイッター

Limo 🌐ウェブサイト

Limo 🛒オンラインストア

Limo 💠リットリンク




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。