見出し画像

【デジタル音痴の挑戦】WordPress3日目。メディアライブラリー画像復活!THE THOR(テーマ)のカスタマイズ

フリーランサーアーティストのLimoです。

アナログ人間の私がWordPressでブログを立ち上げるまでの道のり3日目。

2日目に不具合に遭遇、

なんとか乗り越え、少しずつWordPressの設定にも慣れてきて、楽しくなってきました。

2日目の不具合の乗り越え方と3日目のテーマ『THE THOR』のカスタマイズについて、まとめます。


①2日目、メディアライブラリー画像が表示されなくなった不具合

突然、メディアライブラリー画像がこんな感じに、

スクリーンショット 2020-06-12 9.07.34

【対処方法】

ワードプレスの『管理画面』>『メディア』>『ライブラリ』

赤丸の中、

サムネイル表示(田マーク)
リスト表示(目マーク)
スクリーンショット 2020-06-12 10.25.11

これを切り替えたら、直りました。

②テーマ『THE THOR』のカスタマイズ

『THE THOR』では着せ替え機能があって、初心者でも簡単に設定ができます。

スクリーンショット 2020-06-13 8.20.21

私はdemo1を使いました。こちら

スクリーンショット 2020-06-13 8.21.43

これをベースに自分の好みに設定を変更してきます。

ロゴやメインビジュアル、メニュー、カーソルスライダーなどなど。

それがこちら。

スクリーンショット 2020-06-13 8.28.19

大枠は同じですが、色やコンテンツが変わると、イメージが一気に変わりました。

最初にテーマ『THE THOR』のデモサイトをみたときは、デザインがどれも好みではないなぁというのが、第一印象だったのですが、自分好みのテイストに徐々にカスタマイズできています。

細かい設定の仕方はこれから記事にしていきますね。

まとめ

○サムネイル表示からリスト表示にすることで、メディアライブラリーの画像は復活。

○テーマ『THE THOR』のデモサイトから自分好みのテイストに徐々にカスタマイズはできる。

作業が進んで、サイトの形が見えてくると、愛着が湧いてきて、楽しくなってきています。
4日目は徐々に記事を書いていきたいと、思います。


サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。