見出し画像

旅する子育て『世界で旅育15』〜不労所得に挑戦中〜

教育移住と旅育の間を模索中。

旅しながら子育てって夢だけど、1番のネックは収入源問題。

『旅の間、どーやって収入を確保するのか?』

Limoが挑戦している・挑戦した複業(場所に囚われない働き方・不労所得の枠組み作り)をまとめてみました。

✔︎ブログ・アフィリエイト

✔︎作品を販売・レンタル

✔︎不用品の売買(メルカリ)

✔︎パーキング スペースを貸す

✔︎お部屋を貸す

✔︎株

✔︎暗号通貨・仮想通貨

✔︎(番外)娘はYouTube

になります。それぞれざっくり掘ってみます。


✔︎ブログ・アフィリエイト

ノマド的な働き方の鉄板といえば、ブログ・アフィリエイトですよね。

『ブログはオワコン。アフィリエイトは稼げない』

って言われているようですが、それは昔ほど簡単にいっぱい稼げなくなったとの意味で、月に10万〜20万くらいであれば、今でも稼げるそうです。

で、ワードプレスとnoteで記事を作ってみました。

約1年経過。現在、どちらも200記事ほど。

特にSEO対策とか、アフィリエイトに力を入れているとかやっていないので、

収益は月に数百円です。笑


✔︎SNSを頑張ってみる

SNSと言っても、いろんなプラットフォームがありますが、Instagramを頑張ってみました。

フォロワー1000人を超えた頃から、企業案件のDMがきました。

が、特に反応してないので、収益にはなっていません。

Instagram経由でギャラリーやコラボの問い合わせも増えました。

直接的な収益にはまだなっていませんが、どんどん繋がりが増えています。


✔︎作品を販売・レンタル

アート作品やオリジナルのピアスを作って、ギャラリーを通して展示・販売。
そしてレンタルに挑戦しています。

去年の売り上げは200万円近かったです。

ですが、経費がかかるので、手元に残る利益はかなり低くなります。
自分の時給を考えるとゼロ。もしくはマイナスかもしれません。笑

人気作家にならない限り、アート作品販売やレンタルはスポット的な収入なので、安定しませんね。

とはいえ、

自分の生み出したアート作品が誰かに愛され、大切にされるのは、この上ない幸せです。

収入以上の価値があります。



✔︎不用品の売買(メルカリ)

まずは自宅にある不用品をメルカリで売ってみました。

実際やってみると、安い値段設定にすると、売れやすいってことが分かりました。

ただ、丁寧な文章を作ったり、綺麗な写真撮影したり、梱包・発送の手間を考えると、向き不向きがありますね。

なので、不用品を捨てるには、勿体ないし、罪悪感。
ちょっとでもお小遣い稼ぎがしたいって時にはいいかもしれないです。

そもそも、海外にいたら、メルカリでの収益はのぞめないですしね。他のプラットフォームで不用品の売買になりそうです。


✔︎パーキング スペースを貸す

自宅の使っていない1台分の駐車場を貸してみました。

akippaと特P

というサービスを利用しました。

これは、月に2000円〜5000円前後になりました。

今は自家用車を購入したので、自家用車がない時間帯だけ、時間貸ししていますが、それだと借手がほとんどいなく、収入なしです。


✔︎お部屋を貸す

自宅の使っていないお部屋を貸してみました。

Homii

というサービスを利用しています。

Homiiは
英語圏を中心とした約200ヵ国のゲストとの
1ヶ月以上の暮らしを通して
日常では触れることのない
「新しい価値観や文化、趣味と出会う」体験、
生活の中で「自然と英語が身に付く」体験を届けます。
Homiiホストをはじめると、
あなたや家族に新しい世界が広がります。


Homiiホスト登録して、ゲストを受け入れました。
2021年1月〜5月現在まで、月53000円の売り上げがあります。

電気代や雑費を抜くと、ざっくり手取りは35000円前後かなってところです。


✔︎株

松井証券でNISAを利用して、株や投資信託をしています。

かれこれ10年以上になりますが、まだまだ勉強不足・資金不足・放置しているので、ほんのりとしか増えていません。

ざっくりならすと月1500円くらいの収益です。


✔︎暗号通貨・仮想通貨

2020年夏ごろビットコインを試しにほんの少額、購入してみました。

あっという間に5倍くらい?になってますね。

ですが、勉強不足すぎて、放置しちゃっている状態です。



✔︎(番外)娘はYouTube

YouTube1000人登録者で、広告収入が見込めると知った当時小3の娘はYouTubeを始めました。

1年経って、180人。

まだまだ先は長いです。


娘のYouTubeチャンネル『小3のくらげちゃん』


小学生YouTuberについて、ざっくり記事を書いてみました。




まとめ

Limoが挑戦している・挑戦した複業(場所に囚われない働き方・不労所得の枠組み作り)をまとめてみました。

✔︎ブログ・アフィリエイト

✔︎作品を販売・レンタル

✔︎不用品の売買(メルカリ)

✔︎パーキング スペースを貸す

✔︎お部屋を貸す

✔︎株

✔︎暗号通貨・仮想通貨

✔︎(番外)娘はYouTube

でした。


自宅の使っていないお部屋を貸した結果、月3・5万円くらいの不労収入を得ることができました。

月30〜50万円をどこにいても安定して、稼げるようになるのが当面の目標ですかね。

あと、10倍以上💦💦

このほかにも、プログラミング・デザイン・ウェブ制作・オンラインサロン・ライター・SNS代行も場所に囚われずに収入を確保できる鉄板的な働き方のようですが、まだ挑戦できてませーーーん。

旅育中の収入問題を解決すべく、模索の日々は続きます。

Limo

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。