見出し画像

好きな時に好きな所へ:無職で悠々自適生活

無職になって2年…
お金のために働かないとどうなるのか?の人生実験していますLimoです。

2022年4月から無職ライフを送ることにしました。

人生時間の85パーセント以上を「気分最優先で暮らしています」

40代で仕事を手放して、いわゆる隠居生活です。

好きな時に好きな所へ:無職で悠々自適生活

を綴ります。

2024年3月からずっと気になっていた高尾山の麓にプチ移住体験をすることにしました。

・目の前はすぐに豊かな自然。
・徒歩圏内に高尾山。
・でもマーケットもあり、
・都心部とも近い。

そんなとても暮らしやすいこのエリア。

・広い一戸建て
・黒い大型犬
・ウッドデッキ
・健康的な食事
・静けさ

決して豪華な暮らしではないかもしれない。でもなんとも優雅な時間がゆったり流れます。

無職なんで仕事の都合とか関係なく、スケジュールが組めるのが最高です。

〜好きな時に好きな所へ〜

そんな理想を人生で体験してみたくて、40代で仕事を手放してみました。
海外旅好きだったので、心ゆくまで自分の気になるところに行くことに。

去年2023年は
マレーシア・ギリシャ・ドイツ・フィンランド・アメリカ・モロッコ・インド・スリランカと世界を巡り、いろんな文化や人々に触れ合えて大満足。

無職だから期間を気にすることなく、気ままにふらっとひとり旅。

結果、2023年は日本に合計3ヶ月間ほどしかいませんでした。


そんな感じで、ついつい行ったことがない海外ばかりを優先していました。
もちろん、まだまだ行きたい海外はいっぱいあるんです。

でも、ふと
じっくり腰を据えて日本の暮らしを見直したくなってきたんですよね。

そんな自分の素直な心を優先して、2024年上半期は日本の気になる所を転々とする放浪ライフを試してみることにしました。

その1箇所目の地が高尾です。
他に気になっているのは、勝浦と箱根。

高尾ではずっとやってみたかったKindle本の出版に向けて、執筆活動をすすめつつ、ロッククライミングを楽しみたいと思います。

Kindle本のコンテンツは
日頃からお問い合わせが多い「小学生娘の単身マレーシア長期留学」をまとめる予定です✨

Kindle Unlimitedで無料で読めるようにするので、アップ完了したらまたお知らせいたします。

どうやら無職とはいえ、何かしら自分らしい活動や表現は人の幸福度に大きく作用しているようです。

無職になってしまうと、外からの強制力がなくなるので、ボケっと時間が過ぎ去ってしまうのかと心配していましたが、

自堕落な生活って、最終的に気分がとても悪くなるので、案外続けるのって、難しいのかもしれないですね。

多くの方の理想がスルリと叶いますように…

Limo


「無職を堂々と楽しむ」



こんなLimoのライフスタイルにいっぱい問い合わせがあるので、noteにまとめています。
他の記事が気になる方はこちらまで


無職のLimoには、



「無職なのに世界のあちこち飛び回ってて、お金ってどうしてるの?」

とよく聞かれます。
まず、
海外って選ぶ国や旅のスタイルにによって、
みなさんが想像するよりもお金がかからないんです。
そして
「無職=無収入」ではないからです。

詳しくはこちらの記事に綴りました。


【読者さまへのお願い】


✨ちょびっとでも何か感じたら「スキ」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで

✨この他にもいろいろ人生実験中です。他の実験が気になる方はこちら

作者:Limoについて…


手術室ナースから渡米しヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案。美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求しつつ、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ

Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。