見出し画像

【副業】なぜ自宅駐車スペースをakippaと特Pで貸し出しを始めたのか?

自家用車を処分して、カーシェアリングに切り替えたら、自宅のパーキングスペースが空きました。

何か有効活用できないかと考えた時に、

月極で貸し出してしまうと、
来客時、自宅駐車場が使えない。

それは不便だと思っていました。

ですが、akippaや特Pのサービスだと、1日単位や時間単位で貸し出しできると知り、便利かもしれないと思い試してみました。


①これからの時代、副業は不労収入にかぎる。

0714_Limoさん_103

変化の激しい時代、何があるか分かりません。

今まで以上に先が読めないので、収入の蛇口は多い方が安心。
ですが、アート活動にヘアメイクの本業、そして育児や家事、
ただでさえ時間がない!

これ以上、時間を切り売りして働くことはNGです。

今ある何かで、不労収入に結びつけることができないか?

自宅を見渡して、使っていないパーキングスペースやクローゼットを貸し出したらどうか?と思いついたので、

家族に相談しました。

②所有から共有の思考へ

0714_Limoさん_081 (1)

Airbnbやカーシェアリング、新しい共有思考のビジネスが右肩上がりですよね。

Limo家でも、たびたび利用させてもらってます。

アメリカでは空いている部屋にルームメイトを募集したり、長期旅行の時に家を丸ごと貸したりするのは一般的。

割安なことも多いので、利用者にとっても、オーナーにとってもWin-Winな関係。

ずっとこういう欧米式のフットワークの軽い副収入って良いなって思っていました。

ですが、自宅の駐車場を貸し出したいと家族に相談したら反対されました。

理由は

□ 何かトラブルになった時の対応が不安。

□ リスクの割にリターンが少ない。(月に数千円貰ったところで仕方がない)

□ 他人が自宅の敷地内に出入りされるのが違和感。

□ そもそもこんな駅から離れた住宅地に需要があるわけない。

□ 手続きがめんどくさそう。

家族の言い分も分かります。私もそう思うキモチもある。

なんでも始めるときは不安が多いもの、

なので、営業さんにその辺りの話を聞いて、クリアーにしてみました。

③リスクはほとんどなし、逆に防犯になるかも?

0714_Limoさん_074 (1)

さっそく疑問を営業さんに話を聞いたところ、

今までトラブルはほとんどない事。
基本的には保険があるし、会社が間に入ってくれるので、心配はいらない。
と説明がありました。

オーナーにとってリスクはほとんどない。

そして、

(Limo家の立地の場合)
利益は良くて5000円〜1万円前後。

最初は利用者さんに認知されないので、予約が入りにくい。
少なくとも3ヶ月は様子を見た方が良いとのアドバイスをもらいました。

また、敷地内に他人が出入りするのは、逆に防犯にもなるとも。

Limo家は空き巣被害が多い地区。
不定期な人の出入りを空き巣は嫌がるって聞いたことがあります。
要するに他人が敷地内に入る違和感も捉え方でプラスにもなる。

駅から離れているが、逆にパーキングスペースの少ない住宅街なので、近所の方や近場で作業をする業者さんに需要がある。

オーナーがパーキングを使いたい時には貸し出しNGにすれば良い。

他社と併用OK

ふむふむ。
聞いてみないと、分からないことばかりでした。

家族には

リスクはほとんどない、
利益は少ないが、それよりも防犯になる利点、
駐車場を必要としている利用者に格安でスペースを提供する=社会貢献、
何かマイナス点が多すぎたらいつでも辞めらる、

などを伝えて、説得しました。

④なぜ、akippaと特Pの2社を選んだのか?

0714_Limoさん_079

ネットで調べると、同じようなサービスをしている会社は数社あります。

ざっとサイトをみた感じサービス内容には大きな違いはないように感じました。

1番の違いは

オーナー取り分のパーセンテージ。
そして、
ウェブサイトの使い勝手。

くらいです。

あまりリサーチに時間もかけたくなかったので、深くは調べずに、ネットで数社ランダムに初期登録。

登録してすぐに特Pの営業さんから電話。

とても丁寧に業界のことやら、
これからの本登録の方法やら
その他アドバイスなどなど

私が納得いくまで説明してくれました。

対応が迅速、営業さんの感じも非常に良かったので、特Pさんはまず決定です。

もう一つ契約をするとしたら、どこの会社が良いのか?
とその営業さんに尋ねると、

『自分だったら、業界最大手のakippaにします』

とのこと、
業界をよく知っている営業さんの言葉を素直に受け入れる事にしました。
なので、この2社に決めた深い意味はないのですが、

オーナーの取り分
akippa 46.3%
特P       70%

と、オーナー取り分の差があるので、
比較がしやすく、分かりやすかったのが結果良かったです。

2社とも同じ駐車料金設定で、3ヶ月交代で約1年ほど経過した現在。
akippaの方が予約数が倍くらい入るので、月刊収益としては若干akippaの勝ちです。

利益だけを考えるのであれば、2社と言わず、数社と契約してダブルブッキングにならないように、上手くコントロールする方法や相場よりもかなり安くして長期の利用者を増やす方法などがあるようですが、我が家はどっちもしていません。

akippaと特Pの収益の比較などはこちらの記事

まとめ

akippaや特Pだと、1日単位や時間単位で貸し出しでき、自分たちでパーキングスペースを使いたい時に使えるので、とても便利です。

なので、もし、今後、自家用車を持つことがあっても、駐車しない時だけ、時間貸ししたいと思います。

利用者から見ても、駐車場が事前に予約ができて、相場より安く停められるのは助かりますよね。

そして、やってみて分かったことは、
駅近やイベント施設の近くでなくても、需要はあるんですよね〜。

もし、使ってないパーキングスペースや駐車場を使わない時間帯があれば、
akippaや特Pの登録をオススメします。

何かを新しく始める時って、リスクばかりに目が行きがちですが、どんどん新しい便利なサービスが世の中には出てきます。

億劫がらずに、まずは試して、この変化の激しい時代を乗り越えたいと思います。

0714_Limoさん_106

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/


作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V


Noteブログ
https://note.com/limopiece




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。