見出し画像

「発信」のゴールってなんだろう

YouTubeがとても好きです。
同年代の中で比較すると、かなり小さいころからYouTubeに親しんできた自信があります。

SNS(プライベート)の発信は普段からしない方で、
知り合いには「生きてたんだね」とか「普段なにしてるの?」とかよく言われるのですが、
先日急にYouTubeに動画を上げてみたくなりました。
やる気が無くなる前に、ということで休日の様子を動画に収め、拙いながらも動画を作ってみて、途中までできたところでパートナーに見せてみました。
返ってきたのは「何を伝えたいか、だね」という言葉。

私が作っていたのはVlogで、日常を切り取ってお伝えするような動画。
自分もVlogを見るのは好きなのでよく見漁っていますが、「何を伝えたいか」というクリエイター側の視点で考えたことがありませんでした。

料理のチャンネルならレシピを伝えることが意味だし、
コスメを紹介する動画なら化粧品の詳細を伝えることが意味だけど、
Vlogの意味ってなんだろう…?
自分の生活を切り取ってインターネットに上げる。
「何も起きない」ことがVlogの醍醐味なのかもしれませんが、
動画自体が誰にも気づかれない可能性が高いし、
ただの自己満足で終わりかねません。
趣味、記録用ならそれでもいいかもしれませんが、
どうせ頑張って作るのなら視聴者の方になにか少しでも影響を与えられたら…。こんなに素敵なことはないなと思いました。

好きなVlogを見返してみました。
人柄が好きだったり、
持っているモノやインテリア、ファッションが好きだったり、
テロップで伝えられる気持ちや考え方が好きだったり、
趣味が自分と共通していたり。

そして、自分は持っていないもの。
自分の個性を楽しんでいる様子が、
羨ましくも、あこがれであり、大好きな部分だと気づきました。


正直に言うと、今のところ自分の個性や魅力がなんなのか
よくわかっていません。

もしかしたら動画を上げていくうちに
自分の個性を客観的に知ることが出来るかもしれません。
だからとりあえず手を動かしてみるのが大事かなと思っています。

自分の個性がある人ってとても輝いて見える。
辛いこともたくさんあるんだろうけど、山あり谷ありで輝くこともたくさんある人生と、
個性をなくして何も起こらない人生と、
最終的に振り返ってみてどっちが幸せなんだろうと、最近思い始めたところです。


私は感動しやすくて、映画や小説の雰囲気にメンタルの影響を受けやすいのですが、多分「心が動くこと」が好きで、「心を動かすこと」も好きです。

いつか、自分が発信するもので誰かの心を動かせるような存在になれたらいいなぁ。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ