見出し画像

いやんズレてる…な話|#青ブラ文学部(約1500字)

6/14旦那と共に数十年ぶりにディズニーランドに向かった。(既に、ズレ感が…)孫とデートするためだ。(でなきゃ来ないよ)

もう還暦などとっくに過ぎているし、孫とキャッキャウフフするためにディズニーランドへ行くので、
 ・熱中症にならない(気温30度超え?)
 ・動きやすい(余計な物を持っていかない)
 ・疲れない(無理しない)
を念頭に出かけた。

多分、いや絶対にたくさん歩くだろうから、私は靴の中に新品の外反母趾用の中敷を入れた。100均でいつも買っているのだが、なかなかどうして効果抜群である。靴のつま先部分の方にだけ粘着シートでくっつけるタイプ(変な三角形)だ。色は半透明。

履き慣れた靴のおかげで歩くのは大丈夫。まだ2歳にもならない孫は、来たこともない場所にビックリキョロキョロし、気になったものに突撃するばかりだった。例えば… ここ ↓

シンデレラ城前のステージ広場奥の扉

きっと今日のお出かけで一番気に入った場所🥳だと思う。そこを離れる時にだいぶ暴れた。なので後でもう一度訪問?し、気の済むまで扉と戯れさせた。

ディズニーランドは夢の国。小さな王子様、お姫様、妖精等がたくさんいた。今月末までドナルド・ダックがメインのお祭り期間(ドナルドのクワッキー・ダック シティー)なので、青いセーラー服っぽいのを着た人も多かったが、なんといってもミニーちゃんが一番多かった気がする。うちの孫(男子)は何もしてない。一応ドナルドに敬意を表して青と白でまとまっていたようだが。

で、暑いしどこも行列だし孫も疲れるだろうし…で15時には撤収したのだが、その少し前あることに気がついた。

半日歩き回っているうちに、左の中敷が少しズレてきた感じがしたのだ。粘着シートみたいなものだから、めくれ上がったのだろうと見てみると、その通りだった。直して…念のため右も見てみたら…



中敷が無い!?

どういうこと?ずっと履いていたよね?


あ、違う!シンデレラ城のガラスの靴体験で… 私も履いてみた。(正しくはガラスの靴に足を添える)年齢的にには魔法使いのおばあさんなのに。

あの時、靴を脱いだとき中敷も剥がれて…シンデレラ城に置き忘れて来たわけ?えっ?靴の中敷片方を、お城に忘れてきたんですか?シンデレラのお話のように!?(全然違う)今頃は「靴の中敷、お忘れになった方いらっしゃいませんか」とシンデレラ城内の方々が、血眼になって探していらっしゃるのでしょうか… 「見つからないわね」「どうする?」「でもお客様の私物ですし」「一日は保管しておきましょう」みたいな処理されているのでしょうか。

私はディズニーランドで多分毎日繰り広げられるお客様由来の数えきれないほどのハプニングの1件を作り出してしまった罪悪感に見舞われながら… 何事もなかったかのようにふるまい…去ったのだった。

ごめんなさい。もう二度とガラスの靴を履いてみたいとか、歳に見合わない行動はいたしません。中敷は、さっさと処分してください。お手を煩わせて申し訳ないです… と心の中で呟きながら。

旦那と、新木場とか途中下車して食べたり歌ったり(えっ、カラオケしたの?)… 帰宅した。

「これ、なんだ?」

旦那が玄関の鍵を開けて中に入ろうとした時、三和土たたきに半透明の変な三角形の物体が張りついているのを発見した。

「あ!? なんでこんな所に…」
「何だよ、これは?」
「外反母趾用の中敷よ。出かける前に新品に貼り替えていたんだけど、貼れていなかったみたいね」
「ふーん…」

ディズニーランドのシンデレラ城でご勤務されている方々に、ご迷惑をかけていなかった…ということにホッと胸を撫で下ろした次第である。

あれ?もしかして『困っている持ち主の所へ物が戻る魔法』をかけられて戻ってきたとか… 


山根あきらさんのこちらの企画 ↑ に参加します。
おおかわちゃんが好きかも🥰

#青ブラ文学部
#いやんズレてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?