見出し画像

ちくわぶLOVE|#ひとりのときにきづくこと

あんこはるかの寄せ書きRADIOから…

ちょうど、たった今、ひとりなんですよ。
日曜日の夕飯どきなのに、ぼっち飯です。
何故って、旦那が今日から5日間出張なのです。
寂しいかって?
いやぁ、たまにはこんな日もあっていいかなと
ちょっぴり喜んでいます。
そして、今夜は旦那不在初日として作った夕飯が

ジャーーン!!

豆乳鍋。(ジャーーンと言うほどのものではない)

一人で好きな具を入れまくって
好きなだけ食べられるって、天国じゃない?

みなさんは鍋をする時に何を入れますか?
そして、好きな具はなんですか?

今日の鍋の具は
鶏のつくね(軟骨入り)、三角がんも、大根、
じゃがいも、ネギ、ししとう、レンコン、ちくわぶ
以上です。
ししとうやレンコンは好きというより
冷蔵庫の余り物整理の感じで参加しました。
人参は食べ切っていたので
在庫がありませんでした。

今回、大根をスライサーで細長く切って
鍋に入れて、パッと見た目はいい感じでしたが
やがて鍋に溶けていってしまいました。
人参や牛蒡だったら溶けないけれど
大根は溶けてしまうのだな…と、反省。

で、ちくわぶ。

おでんとかにちくわぶ入れると美味しい…ですよね。
私はクリームシチューにも入れたりします。
しかし、旦那は… ちくわぶを知りませんでした。
旦那は新潟出身なんですが、
向こうには伝わっていなかった…みたい。
いつか義母が「ちくわぶは昔はなかった」と
おっしゃっていましたし。
結婚して、おでんを初めて作った日に
「これは何だ?」とちくわぶを眺めました。
「ちくわぶだけど…知らないの?美味しいよ!」
不思議な顔をしてひと口食べて…
「小麦粉の塊じゃねぇか。いらない。」
更に
「これ、入れて欲しくない。汁が濁るし。」
そこまで言う!

それから我が家では鍋を作る時、
ちくわぶ入りと無しの鍋ふたつ作ることに。
息子たちはちくわぶが好きになったので
私と息子たちは大鍋で
旦那は一人用みたいにして食べていました。

息子たちが独り立ちして夫婦二人になり
鍋は… ちくわぶ無しでスタートし
旦那が満腹っぽくなったら投入して
後半の鍋を食べる… そんなスタイルです。

でも、今日は初めからちくわぶ投入!
しっかり味もしみて美味しく仕上がりました。

ちくわぶは美味しい

ひとりのときに、改めてきづいたことです。
旦那にもこの美味しさ、わかって欲しい…

#ひとりのときにきづくこと
#あんこはるかの寄せ書きRADIO
#タイヨミキカク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?