見出し画像

めの一枚|#あこはる企画

前回(キャベツ)、うっかりと見逃して参加できなかったので、今回は待ち伏せしてました!(嘘、たまたま記事の投稿が割とそばだったから)

「め」ですか… 
「め組の大吾」とか「め組のひと」とかが浮かびましたが、私が選んだのは… 「目」です。

えーっと…

撮った!


久々に描いたわよ。目(瞳)だけだけど。
電話の伝言メモ帳に細書きボールペンで描いたから、インク液がところどころボタボタしているし、目の中の星だって、本当ならホワイトで入れるのに塗り残しで描いたから変だけど、雰囲気だけでも。

小学生の頃、漫画家になりたくて好きな漫画家の絵を真似して描きまくっていました。絵の中央、北島洋子先生の描かれる女の子が好きで、ファッション画みたいな絵を描く時は参考にしてました。物語はシンデレラストーリー的なものが多かったと思うのですが、瞳がとにかく大きくて星が多くてまつげもいっぱいで(当時は最高にイケてた)…手の描き方もいろいろ表情豊かで「上手いな」と幼心に感じられました。

『アタックNo.1』で有名な浦野千賀子先生の瞳も特徴がたくさんあったので、覚えています。他の先生方の瞳も描いてみましたが、ペンがヘボ過ぎて萩尾望都先生も池田理代子先生も竹宮恵子先生も、全部似たような瞳に…(私が下手なだけ)

忘れかけていた懐かしい思い出の引き出しをひとつ開けてみた、そんな感じがしました。

いつも楽しい企画をありがとうございます!

#あこはる企画
#めの一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?