見出し画像

プレイパーク

中福生公園で行われているプチプレイパークを見てきました。これから審査される予算説明書を確認すると令和3年の31万5000円から令和4年度は36万3000円に増額されていました。

※福生市プレイパーク
https://www.city.fussa.tokyo.jp/life/child/hall/1006057.html

事業を委託されている主催者のプレイパークを創る会の方々と意見交換をしました。

コロナ禍で多くのイベントが中止になっています。利用者からは開催に対する感謝の言葉を聞くことも多いとのこと。何度もお礼を言いながら帰る親子連れの姿がありました。本日の利用者は短い時間の開催ながら20名を超えているとのことでした。

子どもは遊びの中で様々なことを学びます。昔は当たり前に行っていた外遊びの機会や場も減ってしまいました。現代ではこうした事業を通じて行う必要があり、大きな意味があると感じています。

主催者は市の協力にとても感謝していました。いただいたご意見は今後の公園の活用法や担い手の確保についてなど施策に反映させていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?