見出し画像

アラーム

 私はスマホのアラーム機能をアラームとして利用している。朝起きるときのアラームとして使う人は多いと思う。

 しかし、このアラームは少し使い方を考えないと、寝坊に繋がる事故に巻き込まれてしまう。

アラームの時は必ずフライトモードにする

 要するに電波が入らないようにした方がベターだというお話。というより必須。

 基本的にスマホのアプリの優先順位は、電話、アラーム、音楽系アプリ、普通のアプリだ。

 当たり前の話をしているのだが、この当たり前の仕様に私達はトラップに嵌ってしまう。

 結論から言うと、アラームが鳴るちょっと前に電話がかかってきた場合、優先順位は電話なので、アラームが鳴っても着信が優先されてしまい、アラームが機能しなくなってしまう。

 つまり、アラームが鳴るべき時間に電話が掛かってきた場合、アラームはスルーされてしまう。マナーモードならバイブのみ、おやすみモードの場合はバイブすら発生しない為、最悪アラームが鳴らずに寝過ごすことにもなりかねない。かなり致命的な仕様だ。

 これを防ぐ為に、アラームを使う時、最低でも寝る時にはフライトモードにして使わないと、アラームが鳴らなかったといったトラップに嵌ってしまう。

 完璧というものは厳しいが、不安要素の一つを潰せるのは大きいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?